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2021
0926
馬男野田クリスタルさんのようなゲームのスタート画面を作りたいです2解決


馬男

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2021/9/26(Sun) 11:44:03|NO.93979

ゲームのスタート画面を作っています。
下記のような表示をして、□の枠を上下に動かして選択し、ゲームスタート(breakまたは*MAINへ移動)という流れにしたいです。
スクリプト案お願いします。

1P対COM

1P対2P



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UT-X

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2021/9/26(Sun) 12:18:03|NO.93983

けっこう前に書いたスクリプトが今回の質問に合うものだったので、
質問に合わせて少し手を加えたものを載せておきます。
(選択肢の位置がおかしいのは当時作ろうとしていたソフトの名残)

cls 4 ans=1 k=0 *modeselect pos 0,0 color 255,255,255 ;選択肢の一覧を記述 telq(0)="VS COM" telq(1)="VS 2P" telq(2)="QUIT" repeat 3;いったんそれを描画 pos 150,70+(cnt*160) mes telq(cnt) telx(cnt)=ginfo_mesx await loop tely=ginfo_mesy repeat stick k ;ansの値が何番目を選んでいるかを示す if ans>0{ poy=70+(160*(ans-1)) redraw 0 repeat 3 color 0,0,0 boxf 145,65+(cnt*160),155+telx(cnt),75+(cnt*160)+tely;選んでいない選択肢の枠を消す pos 150,70+(cnt*160) color 255,255,255 mes telq(cnt) await loop color 0,255,0 boxf 145,poy-5,155+telx(ans-1),poy+5+tely;選んでいる選択肢を塗りつぶす color 0,0,0 boxf 147,poy-3,153+telx(ans-1),poy+3+tely;内部を背景色で塗りつぶして枠にする pos 150,poy color 255,255,255 mes telq(ans-1) redraw 1 } if k&2:ans-:if ans<1:ans=3;上キーで上に移動 if k&8:ans+:if ans>3:ans=1;下キーで下に移動 if k&32:if ans>0:break;エンターキーで決定 await 10 loop sdim telq,1,1 if ans=1:goto *vscpu if ans=2:goto *vsply if ans=3:goto *end0 *vscpu wait 10 cls dialog "VS CPU が選ばれました" stop *vsply wait 10 cls dialog "VS 2P が選ばれました" stop *end0 wait 10 cls dialog "QUIT が選ばれました" end



馬男

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2021/9/29(Wed) 00:13:39|NO.94013

返信遅くなり、すみません。
スクリプト例、本当にありがとうございます!
スタート画面を作るだけでも、こんなにも命令があるでんすね。
もっと勉強します!



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