HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2021
0812
ねんねこ骨の画像が左に移動せず操作できない2解決


ねんねこ

リンク

2021/8/12(Thu) 17:14:19|NO.93554

※これは
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=93356
の続きです

Undertaleもどきを作ったんですよ。

*start celload "heart.png" heart=stat celload "bone.png" bone=stat celload "ske.png" ske=stat *l story1=0 story2=0 time=0 mx=300 ; X座標 my=300; Y座標 msp=3 ; スピード hp=200 *bone2 mx2=500 randomize my2=rnd(351) if my2<=200:goto *bone2 *main redraw 0 ; 描画始め color 0,0,0:boxf gmode 2 ; 透明色ありの指定 pos mx,my ; 表示位置の設定 celput heart ; 画像コピー mx2=mx2-10 pos mx2,my2 celput bone pos 200,0 celput ske color 200,20,0 line 200,200,200,400 line 400,200,400,400 line 200,200,400,200 line 200,400,400,400 color 255,255,255 pos 100,410 mes "CHARA Lv.100" color 255,241,0 bar=hp boxf 210,410,bar+310,430 color 255,0,0 boxf bar+310,410,410,430 color 255,255,255 pos 410,410 mes "KR:",1 hp=hpb/2 mes hpb,1 redraw 1 ; 描画終わり await 20 stick key,15 ; キー入力 if key&1 : mx=mx-msp if key&4 : mx=mx+msp if key&2 : my=my-msp if key&8 : my=my+msp kekkax=limit(mx,192,375) kekkay=limit(my,197,377) if kekkax=192:mx=mx+3 if kekkax=375:mx=mx-3 if kekkay=197:my=my+3 if kekkay=377:my=my-3 if mx>=mx2 and mx<=mx2+100 and my>=my2+20 and my<=my2+80:hp=hp-1 if hp=0:goto *gameover if mx2=0:goto *bone2 goto *main *gameover goto *l
そうしたら、骨の画像が左に移動せず操作できないんですよ。
※コンパイルの際は、あらかじめ
bone.png
heart.png
ske.png
を用意してください。



この記事に返信する


わたしです

リンク

2021/8/12(Thu) 18:41:41|NO.93555

軽く見ただけですけど、
>>hp=hpb/2
これ、hpbが何も代入されてないので0÷2でhpの中身が0になってますね。
そのあと
>>if hp=0:goto *gameover
これでゲームオーバーに飛んで「goto *l」だから変数リセットの一からやり直し状態。
他の原因有無はともかく、少なくともこれのせいで何を操作してもリセットされて
動けないのは間違いないかと。



ねんねこ

リンク

2021/8/14(Sat) 10:07:54|NO.93577

>>93555

hp=hpb/2


hpb=hp/2
にしたら治りました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.