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2020
0310
アキアキノヒロロ自由に使って !! 使って !! 3D素材「たまねちゃん」の「Blender」ファイル9解決


アキアキノヒロロ

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2020/3/10(Tue) 07:56:24|NO.89679

3D素材「たまねちゃん」の「Blender」ファイルです。
自由に、改変改造して、「HSP」に利用して下さい。

ダウンロードは、下記、Google ドライブよりどうぞ。


■「aa_soft」内の「blender_tamane」
オリジナル版の「リアルモデル」「デフォルメモデル(SD)」
そしてそれぞれの改変版のセットです。

 最新の「Blender」2.81 用の「.blend」ファイル
 そこから出力した「.fbx」ファイル
 「GPB converter」ver.0.6 で変換して得た「.gpb」「.material」ファイル
 参照画像

の、構成です。
「blender_tamane」フォルダをコピーして、「HSP」の「sample/hgimg4/res」に
入れて、利用できます。
サンプルスクリプト 「tamane1」で
  「gpload id_model,"res/blender_tamane/tamane/tamane"」
または
  「gpload id_model,"res/blender_tamane/tamane_sd/tamane_sd"」
とし、「gpaddanim」を無効にして、「gpact id_model」のみの再生にして下さい。
改変版は、
  "res/blender_tamane/tamane_aa/tamane_aa"
  "res/blender_tamane/tamane_sd_aa/tamane_sd_aa"
です。この改変版は、「.material」を開いて、参照画像を同じフォルダ内の
他のものに書き換えてみて下さい。

■「aa_soft」内の「animation_clip」
クリップ単位の再生は、
  「animation_clip」フォルダ内の「animation_clip.hsp」スクリプトを開いて
参考にして下さい。


もちろん、「.blend」ファイルを「Blender」2.81 に読み込んで、思う存分
改変改造にご利用下さい。そして、それを「HSP」に取り込んで、
「hgimg4」の新たな3D世界を開いて下さい。


ダウンロード先
  ■「aa_soft.zip」
   https://drive.google.com/open?id=1Gb_dtUrFDZ1uJ-CH8dgmt3VMYLn1Lzel


参考他
  ■「Blender」ダウンロード先(現最新版=2.82)
   https://www.blender.org/download/
   (他バージョンダウンロード先は、下記)
   Index of /release/
   https://download.blender.org/release/

  ■「Blender の 紹介」その他  
   # ダウンロード方法、日本語化
   # 操作方法(改変、改造の手引きに)
   https://haru1960.com/blender-6-2/#Blender_28-2
    他、ここの最下部にあるリンク先参照


私の別スレ「GPBコンバーターでの変換(3.6β2付)」も、見て頂けると
うれしいです。



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しろーと

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2020/3/20(Fri) 18:29:43|NO.89767

x86版はbz2ファイルですか・・
解凍ソフトは有料みたいですね



aroe

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2020/3/21(Sat) 11:46:44|NO.89770

こんにちは
すみません大事な部分でつまずいております。
モデルをマテリアルファイルにする方法が分からないのですがどうすればよろしいでしょうか?



アキアキノヒロロ

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2020/3/21(Sat) 16:33:13|NO.89772

しろーと さんへ

「Blender」x86版 をご使用になりたいようですが、bz2 の解凍ソフトについては
私はよく分かりません。
また、bz2ファイルの「Blender」x86版 はどこにあるのでしょうか、私は知りません。
しかし、bz2ファイル でないものが、ダウンロードできませんか?

前に「Blender」ダウンロード先としてご紹介した

Index of /release/

の「Blender」 2.80 のところに、32ビット用が「zip」も、「msi」(インストール版)もあるので、
それをダウンロードすれば、bz2 の特別な解凍ソフトは必要ないはずです。
私の「blender_tamane」は、2.81 で作りましたが、2.80 でも大丈夫ですので、
そちらのご利用をお勧めします。


aroe さんへ

モデルをマテリアルファイルにする方法
とは、モデルの「.blend」ファイルから、そのモデルのマテリアルファイルを作る方法
ということですか。

そうでしたら、私のこの「blender_tamane」を例にして、言いますと、

まず、「Blender」を起動して下さい。「blender_tamane/tamane/tamane.blend」を
「Blender」にドロップして開いて下さい。「Blender」の一番上左にある「ファイル」メニューの
「エクスポート/FBX(.fbx)」で、fbxファイルにします。「...../tamane.blend」と同じフォルダにある
「tamane.fbx」がそうして出来たものです。これを「HSP」付属の「GPB converter」ver.0.6 に読み込んで、
変換すれば、「.gpb」と、それと同時にマテリアルファイル「.material」ができます。
「...../tamane.blend」と同じフォルダにある「tamane.gpb」と、そして「tamane.material」が
それになります。なお、「GPB converter」ver.0.6 は、「HSP」3.6β2のスクリプトエディタの
「ツール」メニューの「HGIMG4ツールを開く」で起動します。
すなわち、fbxファイルがあるならば、それを「GPB converter」で変換すればいいだけのことです。
自作した「.blend」ファイルからなら、その「Blender」から FBX出力して、その fbxファイルを
「GPB converter」で変換です。

  HSP3.6 新機能ハイライト
  https://www.onionsoft.net/hsp/v36/doclib/update36.htm#HGIMG4

の「17. HGIMG4の更新について/HGIMG4ツールの更新」


私自身、初心者同然のもので、このようなことをご説明すること自体、恥ずかしく思うものですが、
この私の「blender_tamane」を、目に止めて頂け、うれしいです。



アキアキノヒロロ

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2020/3/21(Sat) 17:33:59|NO.89775

aroe さんへ

モデルをマテリアルファイルにする方法
とは、それとも、
「Blender」で、そのモデルのマテリアル関連(特にUV設定に使う画像の設定)を編集する方法
ということですか。
それでしたら、

  Blender 2.8 テクスチャペイント(UV展開)
  https://haru1960.com/blender-8/

  の 「Blender 2.8 の Shading」

のところを参考にして下さい。

ここ(この掲示板)は、「Blender」編集についてスレするところではないと思うので、
これをご紹介するにとどめます。



しろーと

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2020/3/22(Sun) 10:54:37|NO.89782

アキアキノヒロロさんサンクスです。
そのファイルをおとしてやってみましたがグラフィックカードやドライバーが
サポートしていないとの表示が出て動きませんでした。
DirectXで動かないのかな



アキアキノヒロロ

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2020/3/22(Sun) 12:20:06|NO.89783

しろーと さんへ

私は、グラフィックカードやドライバーについての知識はまるでないので、お答えできませんが、
次のサイトを見つけましたので、参考にしてみてください。

  Blender 2.80での GPU 対応状況
  https://blender.jp/modules/news/index.php?page=article&storyid=4131

  Blender - ArchWiki
  https://wiki.archlinux.jp/index.php/Blender

なお、私のグラフィックカード、ドライバーは、「DirectX 診断ツール」では、下記のように
なっていました。

  Intel(R) HD Graphics Family
  igd10iumd64.dll,igd10iumd64.dll,igd12umd64.dll


これからは、「Blender」2.80 以降のものが基本になっていくのでしょうが、それ以前のものでも、
一般の人には十分すぎるくらいの機能です。前バージョンの 2.79 等をダウンロードしてみて
動くかどうか、やってみるのもありかと思います。動く保障はできませんが。

以前のバージョン用の「blender_tamane」ファイルも作っておこうか、などと思ってもいます。



aroe

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2020/3/22(Sun) 13:23:41|NO.89784

アキアキノヒロロさんへ
ブレンダーは自分も完全ではないのですが扱っておりまして有力な情報をありがとうございます。
モデリングの技術はメタセコイアならうまくできる能力しか持ち合わせてはいませんが。
ブレンダーをうまく使用できるように頑張ります。

あと自分もHSPを広めれるように頑張ります。



Velgail

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2020/3/23(Mon) 14:09:42|NO.89798

bz2なんて、「Linux標準クラスの圧縮」なんだから、有料なわけ無いだろ(OSSのうち、BSD-style)

7-Zipなど主要なOSS圧縮解凍ソフトが対応しています。



hspα

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2020/6/17(Wed) 20:08:30|NO.90798

xファイル出すと鏡面部分が出力されないです。(泣
やり方わかる人いますか?



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