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2020
0308
aroehgimg3でゲーム制作の件で5未解決


aroe

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2020/3/8(Sun) 14:53:52|NO.89650

こんにちは
最近暇だなと思いまして3Dゲームを作成しようと考えてます。
そこで質問なのですが、プログラミングは一人でゲームを作成するとなると膨大な書き込みを必ずしなければならないのでしょうか?
それとも補助ツールなど作ってゲームを比較的楽に作る方法などはあるのでしょうか?
文章が分かりづらいと思うのですがご回答をお願いいたします。



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aroe

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2020/3/8(Sun) 15:54:46|NO.89651

ちなみに初心者です
皆さんのご意見おまちしております。



GENKI

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2020/3/8(Sun) 17:58:45|NO.89652

> プログラミングは一人でゲームを作成するとなると膨大な書き込みを必ずしなければならないのでしょうか?

HSP3付属のサンプルプログラムを見ていただければ、膨大でなくてもそれなりのものが作れることはおわかりいただけると思います。
また、サイズ制限のある部門の投稿作を眺めていただければ、少ない量でもある程度作れる事がわかると思います。

HSPプログラムコンテスト2018
https://hsp.tv/contest2018/list_s1.html

一方で自分で作っていると、気がついたらデータやスクリプトがたくさんになっていた事はよくあります。出来上がってみるとたくさん書いた実感ないんですけどね。結果的にそうなっていただけなので気にしないほうが良いです。

作る前にあれこれ考えるよりも、適当に何か作ってどの程度のものなのか感触を確かめたほうが良いと思います。3Dの前にもう少し手軽な2D作品から作ってみるのがいいですよ。いや、もっと手軽にボタンと文字だけのゲームとか手軽でいいですよ。


> 補助ツールなど作ってゲームを比較的楽に作る方法などはあるのでしょうか?

私は最近3D系は作ってないので、おすすめのツールというのは思いつきません。
私も情報欲しいところでもあるので、他の方回答お願いします。



aroe

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2020/3/8(Sun) 18:17:43|NO.89653

GENKIさん回答ありがとうございます。
なるほど2Dですね確かに前はネットで疑似3Dのようなゲームがたくさんありましたからね。
むしろ2Dで疑似3Dのようなゲームを作る方が難しい気もしますね( *´艸`)
どのようなプログラムなのか見てみたいくらいですよ。
むしろ昔アーケードゲームであったアフターバーナーとかそういうゲームが小さいころには作ってみたかったです。



aroe

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2020/3/8(Sun) 18:21:49|NO.89654

前にあったEasy3Dまた復活してくれないかなぁって思います。
その時はまだ活気があって良かったんですがね,,,



exe

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2020/8/20(Thu) 11:51:21|NO.91207

2D→2.5D→3Dと言った具合に変換しつつ制作していくのが無難ですかね。
システム自体を2Dベースに3Dへ可視化と言った方が分かりやすいかも?

シューティングゲームが全てのゲームの基本を押さえているのでこの辺りから改造しつつ、
制作できると良いと思いますよ。判定が難しいならObaqとHgimg3で2Dゲームを
制作してみてはどうでしょうかね。

一つのプログラムとして制作するよりはいくつかの部門に分けて制作し、
メインプログラムで統合するとバグ潰しはやりやすいと思います。

特に変数を追いかける時に似通ったものにすると読み間違いが起きやすい傾向がありますね。
Hgimg4はまだまだ試作段階なので公式が大々的にPRした辺りを導入検討すると良いと思いますよ。



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