質量の値で動きが変わる例もできました。
#include "hgimg4.as"
gpreset
setcls CLSMODE_SOLID, $404040
setpos GPOBJ_CAMERA, 0, 20, 30
gplookat GPOBJ_CAMERA, 0, 1, 0
gpfloor id_floor, 20.0, 20.0, 0x999999
gppbind id_floor, 0.0, 0.0
gpbox id1, 2.0, 0xff0000
setpos id1, -5.0, 1.0, 3.0
gppbind id1, 0.1, 0.0 // 軽い方
// 力をかけて飛ばす
gpbox id11, 2.0, 0x00cc00
setpos id11, -5.0, 1.0, -7.0
gppbind id11, 1.0, 0.0
gppapply id11, GPPAPPLY_FORCE, 0.0, 0.0, 100.0
gpbox id2, 2.0, 0x3333ff
setpos id2, 5.0, 1.0, 3.0
gppbind id2, 2.0, 0.0 // 重い方
// 力をかけて飛ばす
gpbox id22, 2.0, 0x00cc00
setpos id22, 5.0, 1.0, -7.0
gppbind id22, 1.0, 0.0
gppapply id22, GPPAPPLY_FORCE, 0.0, 0.0, 100.0
*main
redraw 0
pos 8,8
getreq fps, SYSREQ_FPS
mes strf("%6d [fps]", fps)
gpdraw
redraw 1
await 1000/60
goto *main