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2018
0222
エイカiosのHSP3Dishで、色化けとios9系端末で動作しない15解決


エイカ

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2018/2/22(Thu) 20:29:06|NO.82534

どうも、お世話になっております

HSP3Dishのios開発で
ios9系端末で動作しない不都合と
画像表示の色化けが起こっております

画像はpng画像を現在使っており
一時、色化けは起こらなかったのですが
また再度発生しております

ios9系では「Lost connection to "端末名"」のエラーが出てしまいます

どなたか、わかる方居ましたら
アドバイスなど、よろしくお願いします。



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ぜーっと!

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2018/2/22(Thu) 22:05:44|NO.82536

1)画像の変色について
うちも先日解決できました。

Androidでは普通に表示できているpngファイルなのですが、
iOSでは色が偏った感じになって、まともに表示できなくなってます。

iHSPのincludeソース内、画像読み込みに関するところで気づいたのですが、
iOS用pngファイルのサポートが 1,2,4,8bitまでで、16bit以降は
サポートされていないようなのです。そのため、パレットモードもしくは
16bit以降でも256色に減色すれば理想通りの色が表現されると思います。

2)iOS9系でのロスト
うちの環境では再現しないので分かりませんが、以下のサイトでは

>----------------------------------引用
> Xcodeのバグかもしれません。
> 自分は開発環境が「Xcode7」iPhoneのバージョンが「iOS9」の場合、
> このエラーが起こりました。
>----------------------------------ここまで
引用元:https://qiita.com/Ghana/items/e186d78730ca418e22d5

のようにありました。
Xcodeとの相性は以前からあるみたいですが、どうなんでしょうね。



エイカ

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2018/2/22(Thu) 22:25:20|NO.82537

おお、早速のご回答、ありがとうございます!

pngの件、了解致しました!
256色に押さえてみます

iosの件はxcodeのバージョンでも変えて対策してみます

hsp3dishで、ios開発してる方は少ないので
大変助かりました!



ぜーっと!

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2018/2/22(Thu) 23:55:13|NO.82538

開発がんばってください。
うちは、まったりとやってます。( hgimg4が動かないので困ってますがw )

mac mini、たぶん3年くらい放置してたので、どうせならと
macOS(high sierra)、iOS(11.2.5)、Xcode(9.2)すべて最新バージョンにして
winからデータ転送もワンタッチで済むように再構築してHSP色々試してます。

なんというか、

古い本体のわりに当時と比べてOSで重くなることもなく、普通に動くのは
じつはmacって、すごいなー。と感心してます。



エイカ

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2018/2/23(Fri) 00:13:29|NO.82539

どうも、ありがとうございます

確かにmacは、使いやすい面多いですね
windowsみたいに、理解不能なトラブル少ないですし
安心なハードな感じしますね

iフォンの所持率がある程度ある現状では
ios系を無視するわけには行きませんからねー。
hsp3dishがiosも対応してくれたのは助かってます。



エイカ

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2018/2/28(Wed) 00:32:15|NO.82574

>ぜーっと!さん

あれから、xcodeのバージョンとか変えてみてもダメでした

そこでお願いなのですが
https://ux.getuploader.com/gametai77/

うちのアップローダーから
もんすたーすきにょソース+実.zip
をダウンロードして、少し動作を見てほしいのです

お手数をおかけしますが
もしよろしければ、ご協力お願いします。

ダウンロードしてくださったら、教えてくだされば助かります。



ぜーっと!

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2018/2/28(Wed) 23:41:47|NO.82577

とりあえず、DLしました。
確認出来たら、お知らせします。



エイカ

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2018/2/28(Wed) 23:56:48|NO.82578

了解しました。助かります。



ぜーっと!

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2018/3/1(Thu) 20:38:46|NO.82586

動作確認した結果報告です。

確認機種:
iPod Touch 5th(iOS 9.3.5) :動作NG:Lost Connect
iPod Touch 6th(iOS 11.2.5) :動作OK

現行機種では普通に動作できました。
古い機種では起動できず、ロストしました。
エラー箇所を探すべく、XCODEのデバッガを利用して調べてみました。

結論から言うと、BGM音声データ(mp3)を読み込む過程でロストするようです。

これは、iPod Touch 5thのメインメモリは 512MB、6thのメインメモリは1GB
というように、メモリの余裕の違いによるのではないかと思います。

mp3に関して、HSPでは通常IDのみを取得して、データは使用する際にストリーミングで
再生されると思うのですが、iOS版は違うのか、デバッガを見ていると、mp3を読む過程で
すべて読み込んでいるようで、メモリがみるみる増えていくのがわかりました。

iPod Touch 5thでは、200MBを超えた時点でメモリリークを起こして落ちるようです。
たいする 6th では、データ読み込み完了時点の 300MB 超えても問題ありません。
なので、最新の iPhone 等では動作するのではないでしょうか。

現状での対策としては、最初ですべてのmp3を読み込まず、同じIDを使いまわして、
必要な時に必要なデータのみ読み込んで再生するようにすれば良いかもしれません。

プログラムの内容については、ツッコミたいこともありますが、組み方は人それぞれだし、
今回の不具合には関係ないので省略します。(^^;



エイカ

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2018/3/1(Thu) 21:38:07|NO.82587

>ぜーっと!さん

早速のご回答、ありがとうございます!

了解致しました!
mp3に関しましても、IDを使いまわして
メモリを節約することにします!

今後も製作、頑張りたいと思います!
本当に助かりました!



ぜーっと!

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2018/3/1(Thu) 22:45:39|NO.82588

追記です。

試しに、

音声登録iOS.hsp の中の先頭行の街の曲
> mmload "chachi03.mp3",1,1 ;街
のみ残して、それ以外の以下6行分のmp3読み込み部分を
注釈にした状態でビルドしてみました。

メモリの状況を確認したら、120〜130MBくらいでした。
iPod 5th でも起動できました。(しかし一部のキャラがされない不具合あり)
なのでメモリの使用量を常時100MB未満にできれば、どの機種でも大丈夫かなと思います。



エイカ

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2018/3/1(Thu) 22:51:14|NO.82589

了解です!
メモリ関連に関しては実機でのテストと同時に
ネットでも調べてみます!



エイカ

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2018/3/2(Fri) 10:46:58|NO.82591

追記です。\(^o^)/

うちは色化け問題は
iosだけ、ここの過去スレにも対策のあった
psd画像に変換することで対処しました…

変換は手間なのですが
エフェクト素材の方や、イラストを描いてくださった方の
色合いを256色の場合、うまく表現できそうにないので
pngは現在は諦めました…

256色でも、透過も出来て、うまく減色できるツールがあれば
pngで統一するのですが
gimp辺りでやっても、256色だとキツイみたいなので。



ぜーっと!

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2018/3/2(Fri) 18:30:50|NO.82596

なるほど、自身の使いやすい方法で良いと思います。

うちは、以前はEDGE(http://takabosoft.com/edge)という256色エディタを使用してましたが、
フルカラーのデータも扱いたいので色々試したところ、

現在は、

ファイヤーアルパカ(http://firealpaca.com/ja/)というフリーのグラフィックエディタを
使用しています。ドットペンも使えるし、アンチエイリアスも可能、透過PNGでの保存もできます。
動作も軽く非常に使いやすく、最近のグラフィックエディタに必要な機能はすべてそろってます。
ただし、8bitではなく24bit透過PNG保存なので、256色減色ツールを併用しないといけません。

24bit透過PNGデータをそのままで、256色に減色するには、
PNGoo(https://pngquant.org/)を使用すると、減色したのを全く感じさせないです。
GUI版とコマンドライン版があるので、お好みで。(GUIが手っ取り早いですが)

あとは、ペイントツールSAIとクリップスタジオを併用する場合もありますが、
ファイヤーアルパカ+PNGoo で十分だと思います。



エイカ

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2018/3/2(Fri) 20:05:19|NO.82599

早速PNGooを試してみましたが
たしかにこれ、凄いです…
減色するという役目以外にも
容量削減という意味で使えそうなぐらい凄いです。

ですが、うちが使っているエフェクト素材さんが
かなり高品質のものを作られてるので
このソフトでもほんの僅かの劣化が見られるので
現状は、psdで行こうと思います
(減色使用許可が取れれば話は別だけど)

まさか、この掲示板で、
SAIとかクリスタの話が出るとは思いもしなかった…
アプリ作ってたら、似た道は通るのですね。



ぜーっと!

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2018/3/3(Sat) 07:54:24|NO.82607

減色がうまくいかなかったようで。256色の限界なのでしょう。(^^;
一番使いやすい方法でどうぞー。

ペイントツールは色々試してますが、

SAIはペンタブで描くなら一番軽快だと思います。
クリップスタジオは、フォント文字使用やベクターでの線描きをするなら必要ですね。
そして、ゲーム内のドット絵、簡単な切り抜き作業はファイヤーアルパカで。という感じです。

以前は Photoshopやillustrator しかまともに使えるものが無かったですが、
いまは選択肢が色々あって良いです。
アドビ系は、お高いので趣味で使うには大変。(^^;



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