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2018
0106
ぜーっと!hgimg4の不具合?2解決


ぜーっと!

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2018/1/6(Sat) 11:54:30|NO.82187

せっかくなので、hsp3dish だけでなく、今のところ2Dメインではありますが、
hsp3dishベースだということで hgimg4 の方も使ってみようといじっているところです。
その中で、不具合らしき点が見つかったので報告です。

1)bsave、notesave が使えない?
PCでの実行では問題ありませんが、実機での稼働で問題があります。
データ保存をするために、bsave使用するのですが、実行した箇所でアプリが落ちます。
2次元配列を保存しようとしたからかな?と1次元に切り替えてみましたが、同様でした。
ついでに notesave も試したら、やはり落ちました。どちらもエラー番号は12(ファイルがありません)です。

includeファイルを hsp3dish にして同じプログラムを実行すると問題なく読み書きできました。

2)celput、gcopy などで参照元が1ドットずれる?
こちらも hsp3dish や、インクルードなしでは起こらないのですが、hgimg4 を使用するときのみ
1ドット左にずれてコピーされるようです。
一応、プロジェクトのmain.cソース内の hgio_uvfix( 1 ); で補正できるようですが、
PCでのhgimg4実行時にも起こるずれのようなので、なにかの不具合なのかと思ってます。
ちなみに、PCでインクルードなし celput だと、右が1ドット足らないような気がします。

3)(ヘルパー)js作成ができない?
hsp3dh(ver1.6) でのjs/html作成が途中で error 6 が出て強制終了するようです。
β版(1.52)を使用すると、作成できます。


こちらの勘違いなのか、開発環境の問題かわからないところですが、気になる点を報告でした。
先に、おにたまさんのブログにも報告してます。



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ぜーっと!

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2018/2/16(Fri) 22:40:32|NO.82480

android版 hgimg4 での問題。1)、2)は無理やり解決しました。

1)bload, bsave 出来ない件
 保存するデータをjavaへ渡して、java側で保存するようにしました。
 java側を改造した関係上、あまりにイリーガルすぎるので、ここでは紹介パス。

2)1ドットずれる件
 とりあえず、キャラチップ等、チップ幅いっぱいに描く場合、チップ配置を
 市松状態に置くと、縦スジがでないみたいです。(端末や環境によって違いそうで怖いw)



ぜーっと!

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2018/2/16(Fri) 22:47:18|NO.82481

iOS版 hgimg4 は、一部不具合があるとは報告済のようですが、
それ以外に、HSP3.5のセットにデータの不足があるような気がするのですが。

プロジェクトでは external-deps/lib/ios/arm/ の中に libgameplay-deps.a が
存在していることになっていてリンクされているようですが、このファイルがありません。
そのため、エラーでビルドが止まります。

これを探し回って、自身で作らないといけないのかと思い、紆余曲折(長いので省略^^;)ののち、
cmakeインストールして、libgameplay-deps.a を作成してもだめでした。
と思ったら、gameplay GitHub にある、install.sh 内に書かれたアドレスに libgameplay-deps.a(本物w)を発見、
これを使ってビルドしてみましたが、boxf,circle描画は動くようで、サンプルの block崩しは動作しましたが、
gcopy,celput等できませんでした。

まだ、いろいろ試してます。



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