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2017
1101
3kHSPコンテスト2017座談会8解決


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2017/11/1(Wed) 00:27:40|NO.81752

コンテスト参加者の皆様、お疲れ様です。
まだ実は駆け込みで応募したもの、作品の送信事故等で
後から追加される作品もあるかと思いますが、
先達てHSPコンテスト2017の作品受付が終了しました。

無事に応募できてご自身の作品を作る重圧から解放された方、ひとまず一安心ですね。
重圧を受けながらも滑り込みで作品応募が間に合わなかった方、
来年まで秘密にして応募すれば立派な新作なので気を落とさないで!

…と、応募した皆さん悲喜交交だと思います。

さて、そんなHSPコンテストについて改めて考えてみると、
一年に一度100を優に超えるHSP製のプログラムが集められ一覧できる機会であり、
こういった機会はそうそうあるものでもありません。
そして、こうして様々な人が作った作品を一覧してみると、技術の流行り廃りしかり、
作っている人がどういったものを目指しているのか、刺激を受ける作品も少なからずあるかと思います。

そういった「今年のコンテストの作品を見て思ったこと」や
「こんなことが出来るのか!?」など刺激を受けたこと、全体通しての雑感などなど、
ゆるりと意見交換の場と出来たらと思いこのスレッドを立ててみました。

ただ、意見交換の場とは言いつつも、個々の作品に対するコメントや評価は
HSPプログラムコンテスト2017(http://hsp.tv/contest2017/)の方に
直接して頂くようお願いします、作った方は絶対喜ぶと思います。

以上を踏まえ、具体的には下記のような視点を”目安として”意見交換できたらなと思っています。
目安なので、それ以外の視点からの意見でも勿論構いませんし、
「今年応募したかったのに間に合わなかった!!」といった魂の叫びでもまあ大丈夫です!

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〇技術の流行り廃り
 使っているプラグイン:HGIMG3/4、DxLib、dsoundex相変わらず人気あるなー、など
 使っているランタイム:HGIMG3/4、HSP3UTF、HSPDish、CuteHSPなど
 使っているモジュール:d3module、mod_picmes、hghitなど

〇作品カテゴリ
 ゲーム:RPG、STG、アクション、ノベルなど
 ツール:テキストエディタ、サウンドプレイヤー、画像加工、制作支援全般など

〇その他
 作品を見て思ったこと

=============================

という訳で、ご意見募集!



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2017/11/1(Wed) 00:32:36|NO.81753

最初から他人に丸投げするのも申し訳ないので、先ずは私の方から。

=============================
〇作品数(概算)
 一般:151
 HSPTV:15
 Dish:14

参考:
2016年
 一般:132
 HSPTV:19
 Dish:17

2015年
 一般:146
 HSPTV:24
 Dish:20

※ちなみに2016年以前のデータは、
HSPプログラムコンテストを振り返る
https://qiita.com/skymonsters_Ks/items/ad28c7a21ea55d2bbed8
で纏めてくださってる方がいたので、参考にさせていただきました。

昨年とほぼ同じ水準だが、一般はちょっと盛り返してきた、
HSPTV部門とDish部門は微減、という印象です。
(ちなみにですが、駆け込みで10/31に投稿された作品は40作ほどですね、
 10/30に軽く集計してたんですが、変動が大きく結局数えなおしました…。)

ただ、Dishの応募作品数は少ないように感じますね。
この掲示板でも不定期的にDish関連の変換・ビルドエラーのスレが立つので、
未だ環境構築やスクリプト実行のワークフロー整備が追い付いていない気がしてます。
それがDish発表以降数が増えていかない原因の一端なのかな、と思いつつ…。

=============================
〇3Dプラグイン
3DのプラグインはHGIMG3とHGIMG4のほぼ2択になってしまってから早幾年経ちますが、
HGIMG3からHGIMG4への移行はどうなっているのか…。
特に今年はHGIMG4はかなり機能追加がなされていたように見えてたが果たして…。

そんな不安を胸にコンテストを見ると、現時点で注目作品上位にHGIMG4を使った作品がある、おぉ。
(この時点での評価点はあまり参考にならないのは承知していますが、
 それでもこれだけポイント入っているのは実力も関係していると思ってます)
そしてまた同時に、HGIMG3を使った完成度の高いソフトも見受けられる、ほぉ。

つまり、”潤沢なコード資産のあるHGIMG3” 対 ”徐々に機能が充実してきたHGIMG4”
という構図に見えてきました、緩やかな移行期と言えるかもしれませんね。

そしてその中に突然希少鉱石の如く混じってるDXLibがまた何とも言えないですね。
2Dと3Dどちらでも使われているようで、元々実績あるライブラリなのに
HSPでの実績も着実に積んで堅実な滑り出しをしているように見えます。

実は今HSP界の3Dプラグインは群雄割拠の時代幕開け、
これから淘汰が始まっていくのかも、と思いました。

=============================
〇CuteHSP
今年のコンテストから、この掲示板でも検討されていたTinyHSP派生の
CuteHSPの使用が認められており、実際にCuteHSPを使った作品も見受けられました。

単純にクロスプラットフォームな動作環境としては、
HSPDishよりも安定している&手軽なように思えるので、
ツールの一部などに広まっていくといいですね。

ただ、現状は一般部門に混じっていると見つけづらいので、
部門を分けるまではいかなくても、タグ等で見つけられるようになっていると
いいかなと思いました。

=============================
〇作品カテゴリ
数を数えた訳ではないですが、体感としてゲーム・ツール比率はいつも通りに感じました。

ただ、ツール・モジュール類は数が少ないながらも、年々個々のレベルが上がっているような…。
そういえば最近は使用プラグイン・モジュールでちょくちょく過去コンテストのモジュールが
挙げられていることも増えたような…。

前に比べ再利用性・実用性の高いモジュールが多く応募されているんでしょうね。
HSPユーザー同士の交流の一環となるでしょうし、良い傾向なのかなと思いました。

一方、ゲームについても、全体としてレベルが上がっているようには感じます。
ただ、その実去年のコンテストでも見たものもいくつかあり、
レベルが上がっているというより開発期間が長くなってきているのかも、とも思っています。

元より設計思想的にシンプルなコードに強い反面、
複雑で長いコードは開発が難しくなりがちなHSPで大作が生まれるのは良いことですが、
裏を返せばある程度のレベルのものを作るのにかなりのコード量が必要に
なってきてしまっているのでは、とも感じています。

私の例で恐縮ですが、現にHGIMG4を本格的に始めようと思った際、
スクリプトを書く前の環境準備でかなり時間がかかってしまったり、
エラーの嵐で心が折れそうになったりしました。
(元々標準命令的な思考回路がHGIMG式に代わるのもありますが、
 それにしてもしれっと増えたbuffer命令の第3引数など、かなり癖があるなと思いました)

プラットフォームの対応が広がることは勿論嬉しいですが、
少しコード書いて実行するとここまで出来る!
といったHSPの強力シンプル感が持続されたままで機能追加されていくと良いですね。

=============================
〇ちなみに
私は今年のコンテスト落としました。
…今年一杯温める時間が出来たと思って来年こそは……。



GENKI

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2017/11/1(Wed) 21:30:46|NO.81765

応募された方々、お疲れ様でした。
まだ送信事故や致命的不具合へ対応中の方がおられるかもしれません。がんばってください。(だから早めの応募をしろと…ブツブツ。)

しかしまだ終わっていません。引き続き評価コメントは募集されています。
応募が完了して一息ついている方も、間に合わず来年のことを考えている方も、ここは一息ついて気になった作品をプレイしてコメントしてはいかがでしょうか。
予想以上の驚きと発見があるかもしれません。無いかもしれません。…わかりません。

私の方は今年は早めの応募ができたのでゆっくり応募作品見させていただきました。コメントもできるだけ付けさせてもらいました。
しかし駆け込み応募が40作品ですかー。早めに応募してあれば起動確認して致命的バグがあれば指摘できた可能性があるんですが、ギリギリでも小数ならなんとかなるんですがこんなに沢山は無理でした。
コンテスト期間がすぎるとなかなかコメントされなくなってしまうので、締め切り間際の投稿は作品の評判を知る貴重な機会を減らしてしまうことにもなります。
ですので毎年私は早めの応募を呼びかけているわけですが…作り込まれた作品ほど間際の応募なんですよね。
作り込まれた作品ほど期間に余裕を持った応募をしたほうがいいのですが。

=============================
HGIMG4作品見てたら、そろそろまた3Dやってみたいなという気になりつつあります。
と言っても開発環境がどんな状況か次第ですが。手軽だといいな。

=============================
個人的に推進したいゲームパッド対応作品ですが、作品数は例年通りぐらいかなという印象。
なんとかゲームパッド対応化モジュール「PAD設定さん」をもっと普及させられないだろうか…。使いにくいのかな。(私事)



3k

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2017/11/6(Mon) 20:33:43|NO.81792

> GENKIさん
ご返信ありがとうございます。(そして返信遅くなってごめんなさい;;)

コンテスト作品へのコメント、あまりリアルタイムでは追えてないですが、
GENKIさん今年審査員賞とか狙えそうなぐらい書いてたような気が…本当にお疲れ様です。

流石に締め切り間際でどれくらいの作品が〜、といった統計はなかったのですが、
例年より少し多かった気がします、体感。
ただ、前も「最近更新された作品」リストで収まってなかったような気がするので、
別ページでいいので更新作品履歴をず〜っと辿れたら…と思う時があります。

=============================
HGIMG4の開発環境、今どこまで進んでいるんでしょうね、
私も気になってます。

私自身は一度軽く動作検証のつもりでマニュアル見て、
サンプル作ってみて上手く動かなくて諦めたクチです。

マニュアルやらサンプルやらでトラップが多そうなイメージなので、
同じくトラップに引っかかってる人向けに
”ゼロから始めるHGIMG4”みたいななのがあったりすると、
そこから爆発的に利用が広がったりするのかな、と思いつつ…
誰かに期待!

=============================
ゲームパッド対応作品! その視点は考えた事ありませんでした、なるほど。

PAD設定さん使った作品は過去複数見たことありますね、
ゲームパッドを使って遊ぶ時は設定がかなり直観的に出来るので、
安心のクオリティだと思います!



K-s

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2017/11/14(Tue) 03:00:37|NO.81841

参考に紹介頂いたQiitaの記事書いた者です。
あの時はブラウザの文字列検索で数えていましたが、
今回リスト作成&カウント用のスクリプト作ってみました。
http://codetter.com/?p=1232

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HSPTV作品増えてほしいと思いつつ自分も作っていたのですが
途中でサイズが全然足らないことに気づいて今年は諦めました。
作品作るにしても余裕を持って取り組むのが大切ですね…

締切間際に応募集中してしまうのはもはや作者の性なんでしょうか

あとはdish.jsの作品がもっと増えて欲しいなと。
ブラウザさえあれば基本スマホでもMacでも環境選ばず動作して
HSP部屋だとブラウザ上でスクリプトも書けて制作できるのは魅力だと思うので。



3k

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2017/11/15(Wed) 21:06:33|NO.81847

> K-sさん
ご意見ありがとうございます、過去コンテストの作品数は有難く参照させていただきました。

HSPTV部門、絶妙なサイズ制限ですよね。
ギリギリのサイズ制限を攻めつつアルゴリズム改良を半ば諦めかけていた時、
関数名もバイナリに反映されることを知って、関数名を短くして何とか乗り切ったのを思い出しました。
結局は己との戦いになる崇高な部門なのか…と意味もない感慨に耽ったものです。

締め切り間際はどうなんでしょうね、私としては夏休みの宿題みたいなものだと思ってます。

dish.js! そしてHSP部屋!
すっかり忘れてました、そんな便利なものがありましたね!
確かに多くの環境で動くのは魅力的ですね。
それにはやはりDishやhgimg4の普及が必要になってきてしまうのが口惜しいですが…うぅむ。



魔女オイラ

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2017/12/1(Fri) 22:43:04|NO.81936

皆様、コンテストおつかれさまです。
私は3Dゲームを中心に作っています。
ツールは作るとしたらゲーム製作ツールでしょうか・・
個人的に使うとしたら、まだhgimg3です。
hgimg4も研究はしていますが、まだ使えるレベルではないです。
他も使ってみましたが、なぜかhgimg3に戻ります。

今回も面白いゲームやツールが沢山ありました。
ポッチさんが復活してたのは嬉しかったです。
個性的な作品を毎回、作られています。まさにポッチワールドです。

今回参加していない常連さんもいて、少しがっかりですが、来年あたりすごい作品でも出すのでしょうかね?
楽しみです。



GENKI

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2017/12/2(Sat) 01:05:05|NO.81939

最終選考結果が発表されましたね。
受賞された方々、おめでとうございます。
魔女オイラさんも総合最優秀賞おめでとうございます。

惜しくも入賞を逃した方、来年に向けて今から頑張りましょう。はい、頑張ります!
私も作品の方では入賞できませんでした。(´・ω・`)

そして審査員の方々も本当にお疲れ様でした。
私もさすがに全部は無理だったので120個ぐらいダウンロードしてプレイしてみましたが大変さがよくわかりました。調子に乗って頑張りすぎました…。頑張りすぎたおかげでネット審査員特別賞頂いちゃいました。ありがたいことです。
それにしても毎年あの量を評価して受賞作を決めるのは本当に大変な作業だと思います。お疲れ様です。



魔女オイラ

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2017/12/2(Sat) 09:41:30|NO.81944

>GENKI様
お祝いの言葉、ありがとうございます。
そしていつも批評と評価ありがとうございます。
120個ダウンロード&プレイはすごいですね。
私も毎年、気になっている作者の作品などを
ダウンロードして遊んでいますが、せいぜい10〜20てとこです。



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