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2017
0809
kkkkk自機を動かすこのサンプルコードを文字から画像に変える方法を教えてくださいお願いします3未解決


kkkkk

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2017/8/9(Wed) 22:13:16|NO.80879

この前別の質問で教えていただいたのですがこのサンプルコードで文字は動かすことが出来るのですが画像にすると動かすときに変なことになります【言葉では説明できない】なのでこのサンプルコードを文字から画像に変えて動かすという方法を教えていただけると幸いです


screen 0,400,300,0
font msgothic,16

x=100
y=100
flag=1

repeat
stick key,15
if key&1 { //左
flag=1
x=limit(x-1,0,400)
}
if key&2 { //上
flag=1
y=limit(y-1,0,300)
}
if key&4 { //右
flag=1
x=limit(x+1,0,400)
}
if key&8 { //下
flag=1
y=limit(y+1,0,300)
}
if flag {
redraw 0
color 255,255,255 : boxf
color 0,0,0
pos x,y : mes "●"
redraw 1
}
flag=0
await 30
loop



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掘木

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2017/8/9(Wed) 23:13:31|NO.80880

とりあえずキー入力で画像が動くコードなら、HSPをインストールした時点でサンプルが付属してるような。

スクリプトエディタの「ツール」>「HSPアシスタント起動」から見れるけども、
Sample > game > keymove1 あたりがそうじゃないかな。



kkkkk

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2017/8/9(Wed) 23:23:00|NO.80881

見てみます!



しゅんぽん

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2017/8/11(Fri) 18:14:14|NO.80916

質問にあったスクリプトをそのまま使用させていただきますが、



screen 0,400,300,0 font msgothic,16 celload "使用したい画像" ;画像の読み込み id=stat ;画像が読み込まれたバッファIDを変数idに保存 gmode 2 ;もしその画像の背景を黒色ですかしたくない場合はこの行はいりません x=100 y=100 flag=1 repeat stick key,15 if key&1 { //左 flag=1 x=limit(x-1,0,400) } if key&2 { //上 flag=1 y=limit(y-1,0,300) } if key&4 { //右 flag=1 x=limit(x+1,0,400) } if key&8 { //下 flag=1 y=limit(y+1,0,300) } if flag { redraw 0 color 255,255,255 : boxf color 0,0,0 pos x,y : celput id ;画像を表示 redraw 1 } flag=0 await 30 loop

これで一応動作すると思います(実際に確認はしていませんが)
ただし、これでは色々と不都合なことがあると思うので、
celdivなどを使うといいかもです。



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