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2016
1022
まる初心者 迷路ゲーム 試作1未解決


まる

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2016/10/22(Sat) 10:12:29|NO.77211

初心者なりに頑張ってみたのですがゴール(右下の枠の外)した時に「ゴール」みたいな感じの演出を入れたいのですが
やり方がよく分かりません
title "迷路"
pos 300, 180
mes "始める?"
; 表示位置
pos 180, 300
; 表示サイズ (指定がない場合の大きさは64x24)
objsize 300, 150
button gosub "YES" , *label
stop
*label
dialog "十字キーを使ってゴールまで行こう" , 0 , "説明"
; マップの配列 (1が障害物)
dim map, 16, 16
map(0, 0) =1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1
map(0, 1) =1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,1,0,0,0,1
map(0, 2) =1,1,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1
map(0, 3) =1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1
map(0, 4) =1,0,0,0,1,0,0,0,1,0,0,0,1,0,1
map(0, 5) =1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,0,1
map(0, 6) =1,0,1,0,0,0,1,0,0,0,1,0,0,0,1
map(0, 7) =1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1,1
map(0, 8) =1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,0,0,1
map(0, 9) =1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1,1,0,1
map(0, 10)=1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,0,0,1
map(0, 11)=1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1
map(0, 12)=1,0,1,0,1,0,1,0,1,0,1,1,1,1,1
map(0, 13)=1,0,0,0,1,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0
map(0, 14)=1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1
; プレイヤーの map 配列上の初期座標
player_x = 1
player_y = 1
; マップチップの画像を作る 大きさ 32 * 32
; (map配列の 0 の位置はスペース : 1 は □)
buffer 1, 128, 33
font msgothic, 33
mes  " ■"

screen 0, 500, 500
color 250,0,0:boxf
font msgothic, 33
*map_main
; 移動量をリセット
x = 0 : y = 0
; キー入力と移動の処理 (まずは移動量を決定します)
stick K, 15
if K=1:x=-1
if K=2:y=-1
if K=4:x= 1
if K=8:y= 1

; 移動先(今の座標 + 移動量)の座標の内容が障害物ではない場合
if map(player_x + x, player_y + y) == 0 {
;プレイヤーの座標を加算
player_x+=x
player_y+=y
}
; マップの描画
redraw 0
repeat 16
x = cnt
repeat 16
y = cnt
pos 33 * x, 33 * y
gcopy 1, 33 * map(x, y), 0, 33, 33
loop
loop
; プレイヤー
pos 33 * player_x, 33 * player_y
mes "人"
redraw 1
await 64
goto *map_main
return



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名無し

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2016/10/22(Sat) 15:20:01|NO.77216

スクリプトの後半を以下の物にしてみて下さい。


mes "人" if(player_x==13 && player_y==13) { dialog "goal" : gosub *bye} redraw 1 await 64 goto *map_main return *bye end



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