おにたま様へHSP3Dishについての要望がございます。
HSP3DishのAndroid版では。バッファが3枚しか使えない機種が一定数存在し。
バッファサイズ1つあたり、2048x2048という制限があり、
一度、バッファに画像を入れると解放や上書きが出来ない等の
ゲームやツールを作る上ではそれなりにキツい制限が現状ではあるという事を感じた次第です。
しかしながら、
2048x2048が3枚という事は6144x6144、いわゆる6Kの解像度があり、
私としては工夫次第では不足せずに使う事が十分可能な解像度だと理解しています。
その場合に画像を事前に画像編集ソフトで結合し
celload命令で画像をバッファに読み込み、
celdiv命令で分割を施し、celput命令で描画するのが一般的かと理解している次第です。
その中で、celdivという命令は、
ゲームのマップチップのようにマス目が
しっかりと定まっているコンテンツには適していると理解した次第です。
しかしながら、
UI(ユーザーインターフェース)のパーツ、フォントに陰や縁取りを付けて画像化した物のように
それぞれの画像がバラバラのサイズの物を画像編集ソフト上で結合し、
HSP上で分割するという事になった場合には全ての結合した画像のサイズに法則性がないので
celldivという命令では非常に分割しづらいと思った次第です。
今回の要望はサイズに統一性の無い画像に対して
下記のような機能が実現可能なcelldivの機能を拡張した命令を
HSP3Dishに開発・搭載していただきたく、要望をした次第です。
boxdivという名前はcelldivと区別をするために仮に付けた物でございます。
当命令はceldivを元に4つの機能を付け加えたものです。
p2=0〜(0) : 左上X座標
p3=0〜(0) : 左上Y座標
p4=1〜(0) : 横方向の分割サイズ
p5=1〜(0) : 縦方向の分割サイズ
本家、celldivと同じく、celput時の分割画像No.については
自動的に小さい順に埋まっていく事をイメージしている次第です。
boxdiv p1,p2,p3,p4,p5
p1=0〜(1) : ウインドゥID
p2=0〜(0) : 左上X座標
p3=0〜(0) : 左上Y座標
p4=1〜(0) : 横方向の分割サイズ
p5=1〜(0) : 縦方向の分割サイズ
p6=1〜(1) : 横方向の分割数
p7=1〜(1) : 縦方向の分割数
p8=0〜(0) : 横方向の中心座標
p9=0〜(0) : 縦方向の中心座標
https://kie.nu/2F-8 (Password:HSP)
また、上に示しましたURLはについては
下記分割例と相互に参考にして頂き、
この命令の具体的な機能性を理解していただきたい次第です。
もし、記述等に間違いがありましたら、お手数ですが、訂正や補足を致しますので
返信についてよろしくお願いします。
celload "picture_layer.png",1
boxdiv 1,,,100,100,6,6,50,0;左上アイコン
boxdiv 1,,600,965,365;その下タイトルロゴ
boxdiv 1,,600+365,410,80,,3,410/2,0;その下のメニューテキスト
boxdiv 1,,600+365+240,1462,582,,,1462/2,582;その下の必殺技表示
boxdiv 1,600,,200,200,7,2,100,100;アイコンの右隣の爆発エフェクト
boxdiv 1,965,905,734,60,,,734/2,0;その下のあなたは死んでしまった
boxdiv 1,410,965,1486,146,,,1486/2,0;その下のYOU ARE DEAD