HSP初心者です。
マリオのようなアクションゲームを作りたくて苦戦してます。
↓いろいろ探して見つけた土台のソースです。
//Map
dim map,17,13
map(0,0)=1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1
map(0,1)=1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,2)=1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,3)=1,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,4)=1,0,0,0,0,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,5)=1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,6)=1,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,7)=1,1,0,0,0,0,1,0,1,0,0,1,0,0,0,0,1
map(0,8)=1,0,1,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,9)=1,0,0,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,10)=1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1
map(0,11)=1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1
screen 0,680,480
color 0,0,0
boxf
x=100:y=300:size=30
repeat
ax=0
stick sk,$5
if sk&4 : ax=2
if sk&1 : ax=-2
if (sk&2) : if skf=0 : ay=-14:skf=1
ay++
y+=ay
a=x/40:c=(x+size)/40
b=y/40:d=(y+size)/40
z=map(a,b)+map(c,b)+map(a,d)+map(c,d)
if z>0 {
if ay>=0 { y=d*40-size-1:ay=0:skf=0}
else {y=b*40+40:ay=0}
}
x+=ax
a=x/40:c=(x+size)/40
b=y/40:d=(y+size)/40
z=map(a,b)+map(c,b)+map(a,d)+map(c,d)
if z>0 {
if ax>=0 { x=c*40-size-1}
else {x=a*40+40}
}
//Map 色・全体サイズ変更
redraw 0
color 0,0,0 //背景色
boxf
color 255,255,255 //背景ブロック色
//Y軸
repeat 13
yy=cnt
//X軸
repeat 17
xx=cnt
if map(xx,yy)=1 : boxf xx*40,yy*40,xx*40+38,yy*40+38
loop
loop
color 255,0,0 //自機(色)
boxf x,y,x+size,y+size
redraw 1
await 17
loop
これでマップの編集もキャラ移動もできてます。
でも色つきの箱が動くだけで画像が動いてるわけではないようです。
picloadだとエラーになりました。
この箱と同じサイズの画像をロードできるようにしたいです。
もしそれができたら歩くアニメーションも入れられようにできますか?
画面の切り替え(ステージ1→ステージ2)の動きはできますか?
お願いします。