HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0711
Mameshibahgimg3のaddboxで、テクスチャの透明色を透過できますか?2解決


Mameshiba

リンク

2014/7/11(Fri) 16:26:38|NO.62822

hgimg3のaddboxで、テクスチャの透明色を透過できますか?

addplateで、透明色の部分は透過しますが、addboxの場合、透明色の部分は透過せずに黒くなってしまいます。
透過させることは可能なのでしょうか?



この記事に返信する


暇人

リンク

2014/7/11(Fri) 20:24:30|NO.62826

一応setefxで設定すれば出来る
ただregobjの時にOBJ_LATEやOBJ_SORT等の描画順を制御するモード値を設定する必要がある

#include "hgimg3.as" hgini setsizef 8.0, 8.0 ; BOXのXYZサイズ setuv 0,0,127,127 ; テクスチャUV座標 addbox mdid ; BOXモデルを作成 texload dir_exe+"\\sample\\hgimg3\\obaqlogo.bmp" ; テクスチャの登録 regobj oid,mdid,OBJ_SORT ; BOXモデルをオブジェクトとして登録 setefx oid,257 regobj oid(1),mdid ; BOXモデルをオブジェクトとして登録 setpos oid(1),0,2,-10 selcpos objset3 0.0, 0.0, 20.0 clscolor $4444 *main hgdraw ; 描画処理 hgsync 10 ; 時間待ち stick k,127 if k&128 : goto *owari ; [ESC]で終了 //矢印キーで透過オブジェクトを回転 selang oid if k&1 : objadd3 0.0, -0.05, 0.0 if k&4 : objadd3 0.0, 0.05, 0.0 if k&2 : objadd3 0.05, 0.0, 0.0 if k&8 : objadd3 -0.05, 0.0, 0.0 //マウスホイール回転で不透明のオブジェクトを前後に移動 selpos oid(1) objadd3 0.0, 0.0, 0.01*mousew goto *main *owari end

もしかしたらxファイルのオブジェクトと併用すると描画順がややこしくなるかも・・・



Mameshiba

リンク

2014/7/16(Wed) 22:04:12|NO.62927

暇人ありがとうございます。

なるほど。setefxを使えばいいのですね。ありがとうございます。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.