HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2014
0402
新入りボクの作ったソフトに使い道をください12解決


新入り

リンク

2014/4/2(Wed) 02:17:41|NO.61218

画像を暗号化するソフトです。
といっても画素をバラバラに配置するだけですけど。
特に何も考えずに作りましたが、友人にテストをしてもらったときに「でもこれヤバイ使い道しかなくね?」と言われました。
そんなわけで何か有意義な使い方をボクに伝授してください。
批評やアドバイスでも構いません。お願いします。



この記事に返信する


新入り

リンク

2014/4/2(Wed) 02:17:58|NO.61219

普通にURLを貼り忘れていました。
http://ux.getuploader.com/GaetaSoft/



YSR

リンク

2014/4/2(Wed) 03:24:46|NO.61221

 まず、世の中には二種類のモザイクが存在するという話をしましょう。
 それは、「元に戻せないモザイク」と、「元に戻せるモザイク」です。
 よく使われるのは前者の方で、ボカシ処理をしたり、画素の平均値などで
塗りつぶすことによって、元の絵を分からなくさせます。こちらの場合、
シャノン=ハートレーの定理により元に戻すのは不可能です。
 ですが、後者の場合、見た目は後者のモザイクに近いにも関わらず、
ソフトウェア的な操作(パスワードを設定できる場合もある)によって
元に戻すことができてしまいます。
 昔の話ですが、後者によって処理された画像が流行し、作成するための
ソフトウェアも多く出回っていた時代がありました。言うまでもなく、
それは性的な画像にも使われていました。これに怒ったのが警察です。
なにせ、法に触れるような猥褻な画像でも、パッと見はモザイク処理された
ように見えるのですから。
 そこで、そういった作成ソフトウェアの1つであるFLMASKというソフトの
作者が、わいせつ図画公然陳列の幇助罪で逮捕され、その結果、
懲役一年執行猶予三年の有罪判決になりました。

 もっとも、この事件で争点となったのは、
「猥褻な画像(後者の方のモザイク付き)を配布するサイトにFLMASKの作者が
相互リンクを「Eメールを通じて」許可したこと」
「(後者の方の)モザイクが掛かっていても法に触れるか」
「そもそも実体がない電子データがわいせつだったとしても法に触れるのか」
といったことですので、単に見せしめというのは語弊があるかもしれません。
 ですが、ただファイルを暗号化するソフトならともかく、画像の画素を弄って
暗号化するソフトというのはそうしたリスクを多分に含む、と言えるでしょう
(事実こうした可逆モザイクは事件以降急速に廃れました)。
 ゲーム等で使用する画像にこうしたロジックが絶対に必要というのでしたら
別に悪いとは言いませんが、「画像暗号化ソフト」として配布するのは
(実際に悪影響があるかはともかく)避けた方が無難でしょう。

参考:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%82%AF%E5%87%A6%E7%90%86
http://ja.wikipedia.org/wiki/FLMASK
http://okwave.jp/qa/q436381.html
http://sonoda.e-jurist.net/data/fl_link02.html
http://www.forest.impress.co.jp/obsolete/topics/1997/04/12/
http://www.amd.or.jp/ncwp98/topics/05.html
http://www.rikkyo.ne.jp/~araki/naraki/shirase/houdai/flmask.htm



新入り

リンク

2014/4/2(Wed) 03:41:59|NO.61222

やっぱりそうですか。
確かにそういう使い方が第一に浮かんだので、これは消しておきます
ありがとうございました。



新入り

リンク

2014/4/2(Wed) 03:46:50|NO.61223

変わりにこちらの殺戮ゲームの評価でもください。
・・・いえ、やっぱりいりません。
http://ux.getuploader.com/GaetaGame/



べりー

リンク

2014/4/2(Wed) 09:21:20|NO.61226

1、画像の受け渡し、第三者経由で行われる場合に第三者に画像を閲覧させない。

2、ゲーム画像データをゲーム外から見れなくする。

3、動画に応用したら防犯カメラでパスがわからないと確認作業ができなくする。

とか考えてみました。



GOMEKIT!

リンク

2014/4/2(Wed) 09:29:33|NO.61227

>2、ゲーム画像データをゲーム外から見れなくする。

RPGツクール2000と言うソフトウェアそういう機能があったけな…。XYZ形式。



T.T

リンク

2014/4/2(Wed) 11:18:00|NO.61235

>GOMEKIT!
XYZはツクール2000があれば見ることができる。
体験版でも。

ここからまとも

利用規約で著作権を放棄すればいいと思うが...



新入り

リンク

2014/4/2(Wed) 15:55:01|NO.61241

>べりーさん
第三者経由・・・うーんそんな状況あるのかな・・・。
ゲーム画像については使えそうですが、復元するための初期起動に時間が掛かりそうです。
特に高速化も何も施してないので、1920x1080サイズだとまあまあ遅いです。
同じ理由で動画はきつそうです。
色情報を乱数のシード値として渡しているので、動画だと色が潰れて復元が不可能になると思います。

>T.Tさん
なるほど。
でもこのソフト需要あるんですかね・・・?



ZAP

リンク

2014/4/2(Wed) 19:29:30|NO.61259

こういうトピックをみると不思議に感じてしまうのですが、
プログラム作成の動機って、
「自分が欲しいと思うソフトを作ってる」のではないのですか?

自分の場合はもっぱら、自分が遊びたいゲームを作ってますし。

少なくとも、他人は兎も角、自分にとっては何かしら使い道があるのではないですか?



新入り

リンク

2014/4/2(Wed) 19:58:28|NO.61262

>ZAPさん
ただ単に「画像暗号化でも作ってみるか」と思いついて作っただけなので、その後のことは特に考えていませんでした。



ZAP

リンク

2014/4/3(Thu) 07:51:41|NO.61291

なるほど。

しかしまあ、今回のソフトが単体ではあまり有用ではなかったとしても、
自身の勉強にはなってますから、例えば将来自分が作るゲームの重要な画像を
簡単にはみられなくするためのアルゴリズムとして組み込んだり、という
用途は考えられますよね。



新入り

リンク

2014/4/3(Thu) 17:24:04|NO.61316

>ZAPさん
それは思っています。
なかなか良い勉強にはなったと思います。
というよりも、元から勉強の為に作っていたような気もします。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.