2Dのシューティングゲームのようなもの(正確な分類がわからない・・・)を作ろうと思っているのですが、キャラクター(プレイヤー)が動いてるように見せるため背景を操作にあわせて動かそうと思っています。そこでキャラクターが地面や壁にもぐりこまないようにするために、プレイする空間とその他の壁などを区別させたいのですがどうしたら良いのでしょう?
自分はステージの画像を作り、それに合わせた白と黒のアルファ画像を用意して、pgetで色の読み出しができるようなのでこれでアルファ画像のバッファを読み込んで壁との区別をさせようと考えました。しかし、この場合だと640*480のウィンドウのゲームを作るとするとステージはその10倍以上の大きさの画像を作らないといけなくなりますし、そのサイズのアルファ画像も用意すると1ステージだけで膨大な容量になってしまうと思ったのです。(実際にこの方法で出来るのかも分かりません)
良い方法を知ってる方がいたら、教えてください。