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2007
0304
ビーちゃん小数13解決


ビーちゃん

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2007/3/4(Sun) 00:09:43|NO.5994

もうすぐ受験生なんで英単語を覚えるゲームを作ったんですが、
あまりにテキトーに作ったのでせめて問題の正解率ぐらい表示できるようにしたいです。
そこで、パーセンテージを求めるには必然的に小数の計算が必要になりますよね?
3÷7=0.428などの計算をしたいんですが、プログラムガイド読んでも全然わかりません。
初歩的な質問で申し訳ないのですがどのようにすれば良いか教えていただけませんか?



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ふじこ

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2007/3/4(Sun) 01:55:53|NO.5999

プログラムガイドを「実数」で検索してみなされ。



GENKI

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2007/3/4(Sun) 02:00:05|NO.6000


a = 3.0 / 7.0 mes a

変数に代入するときに最初の値(一番左値、=のすぐ右の値)が整数だと、その変数は整数になり、小数を含む値(実数)だと代入された変数も実数になります。


a = 1 b = 1.0 mes a mes b



Irisawa

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2007/3/4(Sun) 04:53:02|NO.6003

整数を実数として計算したい場合は、左方に0.0の実数を置くかdouble関数を使用して
double型にキャストしてください。


a = 3 b = 7 c = (0.0 + a) / b ; 優先度の関係で 0.0 + a を先にする必要がある d = double(a) / b ; 左方が double 型なら b 以降は自動キャストされる mes c mes d mes strf("%0.3f", c) ; 小数点の桁数を指定する場合(繰り上がりに注意) stop



ふじこ

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2007/3/4(Sun) 05:36:00|NO.6004

>double型にキャストしてください。

HSPにはキャストなんてありませんよ。



Irisawa

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2007/3/4(Sun) 07:14:49|NO.6005

int関数、double関数、str関数はそれぞれ指定の型にキャストする関数です。
また、HSPは左方の型に自動キャストする仕様です。
まあ、キャストという用語が少し分かりづらいので「型変換」といってもいいのですが。



ライセン

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2007/3/4(Sun) 12:02:30|NO.6009

ちょっと別のプログラミング言語ですが、参考に。

a = 10
b = 3
w = 100000
db < a * w
shou < db / b
shou * 0.00001
$shou$

wの値を10倍、100倍、0.0001を1/10,1/100としていくと、求められる位の数が増えます。



93

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2007/3/4(Sun) 12:06:39|NO.6010

要約すると


// 実数 i = 3.0/7.0 mes ""+i // 整数 i = 3/7 mes ""+i // 実数(左の型を優先) i = 3.0/7 mes ""+i // 整数(左の型を優先) i = 3/7.0 mes ""+i

です。



アキス

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2007/3/4(Sun) 18:58:11|NO.6028

>ライセンさん
ここではツクアドの事を話すところじゃない。
そりゃ場違いだよ。
どうせならHSPに翻訳してから書いたら?



a

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2007/3/4(Sun) 20:20:45|NO.6030

だから参考にって書いてあるだろ。善意の回答者に翻訳までさせるつもりか?
とりあえずお前は引っ込んでろ。



a

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2007/3/4(Sun) 22:11:57|NO.6031

ちょっと言い過ぎたか。



a

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2007/3/5(Mon) 01:25:23|NO.6037

m9(^Д^)プギャー!!
偽者乙。言いすぎだとは思わないし。



YSR

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2007/3/7(Wed) 16:40:40|NO.6113

まとめます。
正解数をsekai、問題数をkazuとすると、

;kaitorituは解答率。(小数) kaitoritu=1.0*sekai/kazu
となります。尚、100分率で表したいときには、kaitorituを100倍すればよいです。



ビーちゃん

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2007/3/10(Sat) 23:28:01|NO.6200

よくわかりました。みなさんありがとうございます。



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