こんばんは。 HSP付属の sample\Artlet2D\xsample_alphapaint.hsp を参考にしています。 テクスチャブラシだけに関して、他のペイントソフト (たとえば、http://polopoloaria.blogspot.jp/2013/01/azdrawing2.html) のようにしたいのですが、 ざっくり言うと「自然なテクスチャペン先にならない」のです。 具体的には、alTextureImage を使ったときに 1.そのテクスチャブラシ(テクスチャペン)のARGBが変更できない。 (テクスチャブラシが常にアルファ全開で塗られるため、重ね塗りしたところが、だんだん濃くならない) 2.塗りパターンが塗る位置によって決まっており、ランダムっぽくならない。 となっていますが、この2点を改善したいと思っています。 alColorだとテクスチャペン色が変更できませんでした(普通のペンに戻ってしまう)ので、 alCopyModeColorMatrixやalCopyModeAlphaにしてみると ペン色やアルファは変わりますがキャンバス全体で変わってしまい、 テクスチャペンで描いたところだけが影響するようにはなりません。 a2d.hsp内部に入って、 GDI+のGdipSetSolidFillColor、GdipSetPenColor等を 試してみたのですがテクスチャブラシのRGB、アルファを変更することができませんでした。 WrapModeTileのmodeを変えてみても、やはり塗りパターンは塗る位置に依存するようで、 たとえばクレヨン用のテクスチャを使ってみても、かすれる感じがランダムっぽく見えず、 これで合っているのだろうか?と思ってしまいます。 また、テクスチャペンのパターン画像はペイントソフトによって異なるようですが、 Artlet2Dではどういったパターン画像を元にすればいいのか、 この辺のこともよく分からず、混乱しております。 (ペイントソフトを作成するに当たって、分かりやすいサイトなどがありましたら 紹介してもらえると嬉しく思います。) alTextureImage にこだわらずGDIやGDI+の他の方法になってもかまいません、 分かる方よろしくお願いします。