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2006
0503
デシャHGIMG3の uvanim 命令で目パチ口パクはできますか?7解決


デシャ

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2006/5/3(Wed) 21:42:31|NO.590

3Dのゲーム中で、人物モデルに目パチ口パクの
テクスチャーアニメを実現したいのですが、
uvanim 命令でそれが可能なのでしょうか。

以前のHSP3Dゲーム解説本では、
プレートに対してのuvanimが例で載っていて、
読み込んだモデルに対して可能かどうかはわかりませんでした。
(可能な場合は、texload や uvset命令との関わりも知りたいです。)

現状思いつくのは、無理矢理っぽいですが、
顔のモデルのなかの、目の部分と口の部分だけ別の同型モデルを用意して、
すでに別のテクスチャを貼っておき、同じ座標(かすかにz軸手前)上に
オブジェトとして配置して非表示と表示を切り替えることで実現できそうに
予想します。

なにかスマートな方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

追伸・

HGIMG3は簡単なのにすごいことがいろいろできるので、
(しかも命令セットがゲームを作りたい者の気持をさきまわりして
かゆいところまでわかってくれているカンジ)
どんどんやってみたい欲求が湧いてきてしまい
両方の意味でまいってます。感謝。



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Drip

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2006/5/4(Thu) 09:58:48|NO.591

Dripです。

 デシャさん、こんにちは。テクスチャの切り替えは、オブジェクトが参照するマテリアルの
情報を書き換えることで実現します。sample\hgimg3\test10.hspを参照してみてください。



デシャ

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2006/5/4(Thu) 20:08:03|NO.603

いつもすばやい御回答ありがとうございます。

早速実験してみます。

<別件>

HGIMG3のドキュメントのなかに monster.x
というサンプルデータがあるように記述されているのですが、
なぜか自分の手元にありません。(どこかに紛失してしまったかも。)
どこに(本来)入っているのか、すみませんが教えて下さい。



デシャ

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2006/5/4(Thu) 20:48:50|NO.604

>Drip さん

setxinfo命令で実現しそうなのですが、
読み込んだはずのテクスチャが正常に貼られません。(単色になってしまう)

setxinfo obj,0,$2000,hada

ヘルプに出てこないのですが、uvset などで設定が必要か、テクスチャ登録時(読み込み時前後)に
なにか追加設定が必要なのか。もうすこし調べてみます。

その流れで、getxinfo した結果を表示するためにデバッグ画面を出す方法としては
どのようなものが賢いでしょうか。

以前、日本語フォントを表示できる機能で3D画面中にデバッグウインドを出そうとして、
変数がtexmesであつかえないので、あきらめて別ウインドを用意して使っています。
(3Dメイン画面がフル画面なので下に隠れてしまい使いにくいのですが。
優先順位を変える機能の調査があとまわしになってます。)
別のウインド(バッファ)に表示してからhgrotateで転送描画しようとしても
うまくいきませんでした。settex という命令をみつけたので、
それで再チャレンジしてみようとも思います。



K

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2006/5/4(Thu) 23:30:18|NO.605


#include "hgimg3.as" hgini clscolor $6060 texmake 640,480 ; フォント描画テクスチャの準備 mest = stat ; テクスチャIDを変数mestに保存 texcls mest,$004000 ; フォント描画テクスチャをクリア font "MS ゴシック",22,1 ; フォントの選択 repeat hgdraw color 255,255,255 ; 描画色を設定 gmode 4,640,480,200 texcls mest,0 texmes "cnt"+str(cnt),mest,(20*(cnt/64))\600,20*(cnt\24) pos 640/2,480/2 hgrotate mest,0,0,0 hgsync 15 loop

これじゃダメなの?



デシャ

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2006/5/5(Fri) 00:57:16|NO.606

>K さん

ありがとうございます。デバッグ情報表示が3D画面上で実現できました。
助かりました。(座標の確認に大活躍です。)

みせていただいた例文スクリプトの

>texmes "cnt"+str(cnt),mest,(20*(cnt/64))\600,20*(cnt\24)

ここの書式にたどりつけませんでした。

str を使って数字型を文字型に変えてから表示するとこまでは推理していたのですが、
書式が変更になっていた(?)こともあってうまくわかりませんでした。



デシャ

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2006/5/5(Fri) 07:55:35|NO.607

>Drip さん

ありがとうございました。

sample\hgimg3\test10.hsp を参照して、精神集中して試したら
正しいノードIDを正しい書式で指定することで実現できました!



Drip

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2006/5/5(Fri) 09:16:08|NO.608

こんにちは。Dripです。

 monster.xファイルは、HGIMG3正式版リリース前のβ版に付属していたのですが、
なぜか現バージョンには付属していません。良いサンプルだったのに削除された理由は不明です。
同じく、hgimgとhgimgxのフォルダ内に入っていた有用なサンプルも削除されています。
こちらの理由も不明です。



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