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2006
0425
Myst敵の向きについて3解決


Myst

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2006/4/25(Tue) 11:58:08|NO.484

今、シューティングゲームを作っているのですが
敵が自機の方向に向くという処理はどうやってやればいいのでしょう?
ご教授お願いします。



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Drip

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2006/4/26(Wed) 20:15:14|NO.499

Dripです。

 Myst さん、こんにちは。
キャラクタ同士の角度(2点の角度)を求めるには、よく「アークタンジェント」というものが
用いられます。スクリプトエディタ上でF1キーを押し次のキーワードを検索してみると
よい関数が見つかると思います。

・サイン
・コサイン
・アークタンジェント

 他にもWEB上から参考になるサンプルを探してみるのも良いでしょう。
googleお勧めキーワード

・2点間の角度を求める

がんばってください。



GENKI

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2006/4/27(Thu) 00:08:45|NO.501

シューティングなら単純なアルゴリズムでも十分だと思います。
たとえば
・敵より自機が右側にいれば右を向かせる
・敵より自機が下側にいれば下を向かせる
・敵より自機が20ドット以上右側かつ20ドット以上下側にいれば
 右下(ななめ)を向かせる

とまあこんな感じで。おおよその方向だけでも十分な場合もあります。
実際にやってみて体感してみるのがいいでしょう。



Myst

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2006/4/27(Thu) 18:43:59|NO.512

ありがとうございます。
是非試してみようと思います。



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