フレーム落ちでマウスの座標が取得出来なかった部分を埋め合わせることで対処出来ます。
screen 0;,256,192
// チェック塗る用
screen 30,200,200
for y,0,25/1,1:for x,0,25/1,1
if (x+y)\2=0:color:else:color 255,255,255
boxf x,y,x+1,y+1
next:next
gsel 0
repeat
redraw 0
*塗る
getkey key,1
if key=1{
pos_n = mousex,mousey
if key_t = 0 : key_t = 1 : pos_t = mousex,mousey //最初にキーが押された時に、その座標を保持しておく。
r = atan(mousey - pos_t(1) , mousex - pos_t(0)) //マウスカーソルの [移動前の座標] と [移動後の座標] との角度を求める
Dist = 0 //[移動前の座標]と[移動後の座標]の座標との距離を計算
if pos_t(0) != mousex : Dist + powf(abs(pos_t(0)-mousex),2)
if pos_t(1) != mousey : Dist + powf(abs(pos_t(1)-mousey),2)
Dist = sqrt(Dist)
Draw = double(pos_t(0)),double(pos_t(1))
repeat Dist //移動した距離の回数だけ少しずつ座標をずらして描画していく
Draw(0) + cos(r) : Draw(1) + sin(r)
pos int(Draw(0)/2)*2,int(Draw(1)/2)*2 : gcopy 30,0,0,5,5 //
loop
pos_t = mousex,mousey //次の描画の際の[移動前の座標]として現在の座標を保持。
}else : key_t = 0
redraw 1
wait 1
loop