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2007
0114
のほほんズ動作が重い3解決


のほほんズ

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2007/1/14(Sun) 09:38:05|NO.4782

みなさんこんにちは
自分はいまHGIMG3を使った3Dタンクゲームを作成しています

タンクゲームということで様々な障害物を設置しているのですが
障害物(オブジェクト)をたくさん設置したため
かなり動作が重くなってしまいます
調べてみたらCPU使用率が100%になっていました
みなさんは3Dゲームを作るとき
どのようにして動作を軽くしているのですか?

アドバイスよろしくお願いします



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KIMU

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2007/1/14(Sun) 12:42:30|NO.4784

まず、他の人のゲームと比べて、自分のゲームが
極端に重いのかどうかを、検証した方がいいかも
(PCの性能以上の処理はどんなに頑張っても無理があるので・・・)

>障害物(オブジェクト)をたくさん設置したため
>かなり動作が重くなってしまいます
これは、表示物が多いから重くなってるのか(表示物の場合全体のポリゴン数の方が重要かな)
当たり判定や移動処理などで重くなってるのかを
調べるのが先決

複雑な形状の表示物をたくさん表示して、重くなっていたら
いくら他の部分の処理速度を改善しても追いつかない・・・

調べ方としたら
簡単な形状(板一枚とか)モデルに全部取り替えてCPU使用率を見る
・使用率が下がった>モデルのポリゴン数を減らす。(遠くの物を簡易モデルに置き換えたり非表示にしたりもあり)
・使用率は下がらなかった>オブジェクトの数に関係(当たり判定&移動など)している処理を見直す。

後、単一処理で重いのはtexmesとhgcaptureなど



tomoki

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2007/1/14(Sun) 12:43:42|NO.4785

本当かどうかわかりませんが
HGIMG3でモデルを小さくすれば、(オブジェクトも)
動作も軽くなった覚えがあります。
また、カメラも近くに寄せれば遠近法で大きく見えるので
プレイには支障はないと思います。
試した事がないので、本当かどうかわかりません
あまり、役に立たなくて本当にすみません。



のほほんズ

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2007/1/16(Tue) 15:44:35|NO.4844

すみません
用事があり回答が遅くなってしまいました
確かめてみます
回答ありがとうございます



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