皆さん回答していますが
現在
僕が画像ボタン命令を使っている物のスクリプトを書きます
※注意!!
256☓32の画像ファイル(名前は"block.bmp")を作ってください。(背景色は0,50,100で)
あと640☓480の真黒(僕はマス表示のために四角い枠のついた物にしています)
の"BACK.bmp"で保存(背景色は真黒0,0,0)を作って
そして
このスクリプトを実行してみてください
スクリプト名 MAPMAKER
screen 0,640,480,16,200,100
cls 4
buffer 2
picload "block.bmp"
buffer 3
picload "BACK.bmp"
screen 1,128,96,8,850,300
title ""
cls 2
objsize 32,32,32
objimage 2,0,0
button gosub"",*skyblock
pos 32,0
objimage 2,32,0
button gosub"",*ironblock
pos 64,0
objimage 2,64,0
button gosub"",*itemblock
pos 96,0
objimage 2,96,0
button gosub"",*magicblock
pos 0,32
objimage 2,128,0
button gosub"",*poisonblock
pos 32,32
objimage 2,160,0
button gosub"",*jumpblock
pos 64,32
objimage 2,192,0
button gosub"",*keyblock
pos 96,32
objimage 2,224,0
button gosub"",*tobirablock
gsel 0,1
dim map,20,15
*MAIN
redraw 0
title ""+selectblock
gosub *draw_map
getkey KEY,1
if KEY=1 :goto *click
onexit *toolend
redraw 1
await 16
goto *MAIN
*skyblock
selectblock=0
return
*ironblock
selectblock=1
return
*itemblock
selectblock=2
return
*magicblock
selectblock=3
return
*poisonblock
selectblock=4
return
*jumpblock
selectblock=5
return
*keyblock
selectblock=6
return
*tobirablock
selectblock=7
return
*draw_map
gmode 4,0,0,256
color 0,50,100
x = 0 : y = 0
repeat 15
j = cnt
repeat 20
i = cnt
pos x,y
color 0,0,0
boxf x,y,x+32,y+32
color 0,50,100
gcopy 2,map(i,j)*32,0,32,32
x += 32
loop
x = 0 : y += 32
loop
gmode 4,0,0,128
pos 0,0
color 0,0,0
gcopy 3,0,0,640,480
return
stop
*click
wait 1
redraw 1
window = ginfo(2)
if window=0{
click_x=int(mousex/32)
click_y=int(mousey/32)
map(click_x,click_y)=selectblock
}
goto*MAIN
*toolend
dialog "保存しますか??",2,"dialog"
if stat=6 {
text=""
notesel savebuf
repeat 15
loop_a=cnt
repeat 20
if cnt<19 :text=text+(str(MAP(cnt,loop_a))+",")
if cnt=19 :text=text+(str(MAP(cnt,loop_a)))
loop
noteadd text
text=""
loop
dialog "",17,"記録"
savefile= refstr+".txt"
notesave savefile
}
if stat=7 : {}
end