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2011
1203
にゃんちゃんHSPの処理速度7解決


にゃんちゃん

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2011/12/3(Sat) 20:55:35|NO.43453

こんにちは。
現在、作っているゲームのソースサイズが806KB、行数25000行になっているのですが、HSPは行数が増えても処理速度は遅くなりませんか?
まえに、友達に「行数が増えるとオーバーヘッドが増えて遅くなる」といわれたことがあるのですが…
じっさいのところどうなのでしょうか?



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check

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2011/12/3(Sat) 21:52:41|NO.43456

オーバーヘッド云々のところは何のオーバーヘッドかよく分からんが、
行数が増えればその分実行する命令も増えるんで重くなるぞ。

昔のパソコンを使っていたり、とても負荷のかかる処理をさせなければ
1000行増えたくらいじゃ体感できない。



にゃんちゃん

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2011/12/4(Sun) 07:26:34|NO.43466

やっぱり重くなるか…
サイドスクロールアクションなのですが、フィールドに者がいっぱいありすぎるとシングルCPUのパソコンではCPU使用率が90とか行きます。
体感的におもくなったら、その段階で考えたほうがいいのかなぁ。
いまでも十分おもいですが…



ザーメン

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2011/12/4(Sun) 07:41:40|NO.43467

行数が増えるとオーバーヘッドが増えて遅くなる
↑多分これによって重くなるのは一億行とかいってやっと人間が体感できるレベルじゃないか?
↑をきにするより自分のスクリプトを整理してみることを進める。



hiyo

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2011/12/6(Tue) 21:05:26|NO.43534

行数が増える=メインループでやる処理が増えると考えるならば、
重くなるのは当然のこと。
スクリプトを見直してみても悪くはないかもしれない。

ただ、それで劇的に軽くなったりはしないと思う。

というか、PC買い換えれば全部解決したりする。
こだわらないなら4万以下でそこそこのモノが買えるから、検討してみては?



TMKL

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2011/12/6(Tue) 23:20:39|NO.43535

hiyoさん待ってください!
自分で作ったゲームを
自分だけで楽しむ人はいませんよ!


配布することを考えたら
「PC.買い換え」ではダメです




当たり判定などは速度やCPUに
あまり影響しませんが、
描画系の命令は時間がかかったり
CPUを多く使用します


画像を読み込むスクリーンを減らしたり、
昔のマリオのように、
「一定数以上物があればこの敵は出現させない」としたり、
メインスクリーンを少し縮めて
画面に一度に表示する物を減らしたりすると軽くなると思います
(あとの2つはあまり気が進みませんが)



にゃんちゃん

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2011/12/7(Wed) 19:24:17|NO.43570

最適化を図ってみましたが、重いところは重かったです。
特にオブジェクト(敵とかアイテムとか)を一気に動かしたり弾き飛ばしたりしたときにCPUの使用率がががあっと上がりました。
これはしかたないのかもしれません。
私はクオッドコアのパソコンを使ってるのでいいのですが、友達とかはシングルCPUの人もいるので「重すぎて敵の銃弾が止まる」と言われてましてw



GENKI

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2011/12/7(Wed) 20:25:57|NO.43571

> 特にオブジェクト(敵とかアイテムとか)を一気に動かしたり弾き飛ばしたりしたときにCPUの使用率がががあっと上がりました。

CPU負荷の大きな原因は描画にあると思います。
標準命令での描画処理にはCPUを使うのでそのまま負荷になります。

描画計算をハードウェア処理をするDirectXの導入をご検討下さい。2Dも早くなるはずですよ。



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