つい最近HSPをいじりはじめた初心者で、アクションゲームなど作ってみたいと思うのですが、
マップはみなさんどうやって作ってますか?
自分がみたHSPの本ではテキストに
36,37,38,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,36,37,38
66,67,68,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,66,67,68
96,97,98,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,96,97,98
249,249,249,249,249,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,249,249,249,249,249
249,249,249,249,249,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,249,249,249,249,249
7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7
7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7
7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7,7
というように数字ごとに「,」で区切っていくことで手動で作るように書いてありますが
この手法だと大規模なマップだと限界があるし、パッと見てどんなマップになるのかが
想像がつかなくて非常に扱いづらいです
比較的に色々なアクションゲームに対応できるようなマップ作りの手法を教えてください