とりあえずHSPで3Dゲーム作るならEasy3Dかhgimg3のどちらかを選んで使うことになります。
ちなみにこれは(たぶん)一般的な話ですが、
データは、プログラム環境を選んで使い方を覚えてから用意したほうがいいですよ。
先にデータ用意すると、せっかく用意したデーがまったく使えなくなることもあるので。
環境構築と平行してデータ用意することもあるだろうけど、後で環境に合うようにデータ変換ができることが前提じゃないかな。
> これをMQO用に出来ませんかね??
メタセコで壁データ作るのはそれほど難しい作業ではありませんよ。
http://easy3d.wikiwiki.jp/?%CA%C9%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A4%CE%BA%EE%A4%EA%CA%FD
これでも面倒なら壁作成のメタセコプラグインもありますし。