地上フラグとか作って、速度が一定値以上にならないと離陸できない(高度が常に地表高さと同じ)ようにすればいいんじゃないかな?
空中に出た後は、地上フラグがoffだから速度が落ちても地上高さに瞬間移動させれることがない…とか。
ちょっとゲームで実装してみたい程度なら物理式よりフラグで管理したほうが簡単でいいかと。
でも一応、流体の式とかの資料。
http://hspdev-wiki.net/?%CA%AA%CD%FD%A4%CE%A4%AA%A4%AA%A4%DE%A4%AB%A4%CA%CF%C3%2F%C8%F4%A4%D6%A5%DC%A1%BC%A5%EB%A4%BD%A4%CE%A3%B3#e85eb6d1
資料のは極基本的な式です。
実際の飛行機の離着陸時はフラップ出すし迎角も変わるしで、係数一定じゃないです。
飛行時と同じにすると離陸距離が伸びちゃいます。
でも細かいことを気にすると地面効果まで気になってくるので、気にしてはいけません。
あくまで参考と言うことで。