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2006
1020
たーちゃんテキストアドベンチャーをつくりませんか?213解決


たーちゃん

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2006/10/20(Fri) 23:45:56|NO.3025

テキストアドベンチャーをつくりたいと思います。
私は「HSP3」初心者なのでわかりません。
一緒に作ってくれる方はこちらにメールしてください。
メールアドレス:ogawa-0317@rouge.plala.or.jp
よろしくお願いします。



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GENKI

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2006/10/21(Sat) 01:36:19|NO.3027

わざわざ新スレたてないでも…。前のに連絡先書き足せばよかったのに。(^ ^;

 単に募集するだけだとプログラマーだけが集まったり、絵描き要員はいるけどシナリオ担当がいない…のように片寄ったメンバーになりますよ。
「○○要員募集」とか「自分は○○を担当します、その他担当募集。」とかいうふうにした方がいいのかも。
他にも注意すべき点はあるとは思いますが…詳しくは自分で調べてみてください。(-_-;;)



男性A

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2006/10/21(Sat) 06:39:10|NO.3028

もしプログラムの仕方がわからないのであれば、GENKIさんが提示されたWikiを参照するのをお勧めします。
というのも、HSPはあまし共同作業に向いておらず、他人のコードを読むのに慣れていないならなおさら難しいからです。
Wikiでは現在、多くの人が協力してアドベンチャーゲームをオープンで開発しているので、これ以上に便利な手引きは無いと思いますよ。



中山

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2006/10/21(Sat) 09:10:56|NO.3030

たーちゃんさん、今後のために言っておく。

自分を「初心者」と呼ぶうちは人員募集なんて早い。
せめて自分を「初級者」と呼べるようになってから募集だよ。
それでもまだ早いくらいだよ。

あと募集するからにはプランも示さなきゃいけないよ。

思い立ってすぐに掲示板に書き込んだんだろうけど、
自分一人なら準備なんて必要ないだろうけど、共同作業するからには準備は不可欠だよ。

だから本買ったりいろんなサイトで「プログラミング」って何だろう、ということから勉強しよう。
プログラミングは「ねぇねぇ理科のノート写させて〜」とは違うんだよ。(?)

それからそれぞれのサイトを利用したり掲示板を利用したりするときは、くれぐれも粗相のないように。



judge

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2006/10/21(Sat) 14:32:20|NO.3032

中山さん >

 軽率な注意は止めたほうが良いと思います。
初心者に対して過度の注意をして、やりたいことを抑止することは成長に繋がりません。
それが不十分な企画であったとしても、不十分な企画であるかどうかを見極め、
賛同するかどうかを決めるのはビジターの判断です。
その企画が成功するにしても失敗するにしても、企画賛同者は全員「経験」を得て教訓に変えます。
これから何かを始めようとする人を、傍観者の勝手な予想や判断で抑止する事は、
その人の貴重な経験を得るチャンスを剥奪する行為です。賛成できません。

> 今後のために言っておく。
今後のためにもなりません。

そしてたーちゃんさんは是非その企画の成功のためにがんばってください。
多人数でプログラムについて話し合うことはきっとスキルアップに繋がると思います。



中山

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2006/10/21(Sat) 17:37:12|NO.3033

>judgeさん
勝手に俺を悪者にしないでくれ。



中山

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2006/10/21(Sat) 17:38:59|NO.3034

俺が一番粗相を起こしてるって言いたいのか。分かった。すまん。



MH35

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2006/10/22(Sun) 08:47:05|NO.3042

作りたい構想がわかれば応募したいかどうかわかるのですが。
具体的に何を作りたいのか、そしてどのように進めたいのか教えてください。
私は戦闘システムについて考えているのですがいかんせんHSPでの実装が
ややこしくなりそうなので困っています。
具体的には
1.サブルーチンの作り方がわからない。
2.構造体の配列を渡したいがそもそも構造体が作れない。
という問題にぶちあたりました。それとボタンの待機処理もうまくいきません。
自分の話はどうでもいいですが、シナリオは私は持っております。
従いまして、あなたにシナリオを提供することは別にかまいません。
どのみち小説作るにしてもかなり面倒ですのでもしかしたら出来上がるのが
12月とか1月になるかもしれませんが。



ナナポポ

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2006/10/22(Sun) 09:19:27|NO.3044

> 私は「HSP3」初心者なのでわかりません。
具体的に何が分からないのですか?
分からない部分を補う形で募集すれば良いと思いますが…



たーちゃん

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2006/10/26(Thu) 23:49:05|NO.3098

みなさんありがとうございます。
アドベンチャーゲームを作りたいと思っています。
「ポートピア連続殺人事件」とか「オホーツクに消ゆ」みたいな。
「ミステリーハウス」みたいなものでもいいです。
私はグラフィックと文字ぐらいは表示できるのですが、
プログラムもシナリオも書けないので、
テストプレイヤーみたいなことをやりたいと思います。
というのもこれまでアドベンチャーゲームを探してきましたが、
やりたいものはなかったので自分で作ろうと思いました。
よろしくお願いします。



Drip

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2006/10/27(Fri) 01:33:39|NO.3099

Dripです。

 たーちゃんさん、こんにちは。ゲームデザイナーやプロデューサーを目指すのであれば
HSPに固執することはないと思います。アドベンチャーゲームを作れる人をホームページで
募集したり、WEBでゲーム開発グループを募集している人を探すのも良いと思います。

> やりたいものはなかったので自分で作ろうと思いました。

> テストプレイヤーみたいなことをやりたいと思います。

 この2文が矛盾に満ちている気がするのですが・・;
それはさておき、とりあえず自分のできることから始めてみるというのもひとつの手です。
ホームページを作成して気の合う仲間を探したり、友人の中にゲームを開発する力を持つ人が
居れば話し掛けてみるのもよいと思います。

 ちなみにHSPは、簡単なものから、自分の出来る範囲から始められる言語です。
頭から爪先まで全てのルールを暗記しなくても、ゲームっぽいものも作れるのが良いところです。
 HSPをインストールしたフォルダにindex.htmというファイルがあるので、それを開き、
「初心者のためのHSP入門 (beginner/index.htm) 」というメニューを参照してみてください。
簡単にHSPの基本を学習することができますよ。

 とりあえずその基本知識の一部の命令を使用するだけでこんなものも作れます。
下の青い部分を選択、コピーして、HSPスクリプトエディタを起動して貼り付けてください。
キーボードのF5キーを押して実行します。

mes "チャールズ:ワトソンくん、とびらがあるが、きみはどっちへ はいるかね?" button "みぎ",*migi button "ひだり",*hidari stop *migi cls mes "チャールズ:わたしも そっちへはいろうと していたんだ。" button "すすむ",*susumu stop *hidari cls mes "チャールズ:そっちは はんにんの わな があるぞ!" button "やめる",*yameru button "すすむ",*susumu2 stop *yameru cls mes "チャールズ:よし、では わたしとともに みぎのとびらへ はいろう。" button "すすむ",*susumu stop *susumu2 cls mes "ひだりの へやに はいった ワトソンくんは" mes "きんかい 50000トン を はっけんした!" mes "−HAPPY END−" stop *susumu cls mes "ガチャ。" button "すすむ",*susumu3 stop *susumu3 cls mes "チャールズ:ギャワー!じめんに ガビョウが!" button "つぎ",*tugi stop *tugi cls mes "チャールズ:うわー!かべがせまってくる!" button "つぎ",*tugi2 stop *tugi2 cls mes "チャールズ:うわー!" mes "ワトソン:・・・・・・・・・・・・・・・・・。" button "つぎ",*tugi3 stop *tugi3 cls mes "ワトソン:せんせい、がんばってください。" mes "−END−" stop
 どうしようもないアドベンチャーゲームの完成です。
このプログラムで使用しているものはラベル、mes,cls,stop,buttonのたった5つだけです。
こんな単純なプログラムでも、できるところから、尾びれ背びれ脚、腕、どんどん改造して改良していけば、
きっと楽しいゲームが完成します。

 HSPはゲームなどのソフトを作りたい、という夢を叶えるひとつの手段です。
HSPに限らず、たーちゃんさんの夢を叶えられる土台を探していってください。



DF

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2006/10/27(Fri) 16:52:20|NO.3100

> テストプレイヤーみたいなことをやりたいと思います。
確かにテストプレーヤーも必要だが、一緒に作ろうと企画した
張本人はそれだけのことしかやらないのか?
人に作らせて、自分はゲームがやりたいだけでしょ。



GENKI

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2006/10/27(Fri) 22:24:37|NO.3107

> 私はグラフィックと文字ぐらいは表示できるのですが、
> プログラムもシナリオも書けないので、

 アドベンチャーゲームを作りたいのであればHSPにこだわる必要はありません。
HSPよりもっと簡単にアドベンチャーゲームが作れるプログラムはたくさん公開されています。
一部を書くと…、

「吉里吉里/KAG」「N-Scripter」「コミックプレーヤー」「LiveMaker」「Yuuki! Novel」
「ADVRUN」「Ares」「BlueAirScript」「Hyper Novel System」「SNEC」「YU-RIS」

などなどのソフトがあります。
各ソフト(メジャーなものほど)は解説サイトなどあると思いますのでチャレンジされてはどうでしょうか?


> テストプレイヤーみたいなことをやりたいと思います。

 テストプレイだけしてクリエイターに注文をつけるだけでは、誰も言う事聞いてくれませんよ。
(参考程度にはするかもしれないけど…参考にならない場合も。)
人に言う事聞かせるにはそれにみあった責任と仕事をやる必要があります。
テストプレイヤーは募集をかければなんとかなりますしね。

 この場合仕事というと…そうですね、もし音を作るのも絵も描くのもだめなら、
やりたいというゲームの内容(シナリオじゃないよ)やゲームシステムの計画・立案。(いい加減なものではダメ。)
広報・人員収集…、製作中は制作進行・その他の仕事ぐらいでしょうか。
ここまでをちゃんとこなせれば対等以上に会話ができると思います。
ちゃんとこなすにはかなりの経験とスキルが必要だと思いますが…。



七次元

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2006/10/27(Fri) 22:39:44|NO.3109

>みなさんありがとうございます。
>友達とアドベンチャーゲームをつくりたいと思います。
>また、わからないことがあったらよろしくお願いします。
っと言ってますしもう叩かない方がいいですよ。正論ですがw



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