HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2006
1007
ほっほっ教えて♪4解決


ほっほっ

リンク

2006/10/7(Sat) 14:49:19|NO.2876

文字で途中の色を改行しないで変えるにはどうしたらいんですか?



この記事に返信する


Shinya

リンク

2006/10/7(Sat) 15:21:43|NO.2877

 とりあえず、サンプル。
	text = {"ILIKETHAT!!"}
repeat strlen(text) / 2 color rnd(256), rnd(256), rnd(256) mes strmid(text, cnt*2, 2) pos ginfo_cx + ginfo_mesx, 0 loop




Drip

リンク

2006/10/7(Sat) 15:35:45|NO.2878

Dripです。

 ほっほっさん、こんにちは。アドベンチャーゲームのメッセージ表示などには、
HTMLファイルのように、改行しないで書体を変更できたら便利ですね。
一番完璧な手法としては、strmidやinstrなどの文字列操作関数を使ってHTMLタグと
同じシステムを独自に構築することですが、初心者には少しハードルが高い気がします。

 最も手軽に文字の途中色変えを実現するならば、文字を表示するたびに、
次の描画位置を今描画した文字の右上にあわせることで、
簡単に文章の途中で色変えができるようになります。
最も単純な文字の途中色変えサンプルを以下に示します。
 
#module #deffunc mes_ str msg px=ginfo_cx py=ginfo_cy mes msg //文字を描画した後に pos px+ginfo_mesx,py //次の描画位置を文字の右上端にあわせる。 return #global pos 100,100 color 255:mes_ "改行" color ,255:mes_ "しないで" color ,,255:mes_ "色変え" color 255,,255:mes_ "メッセージの" color ,255,255:mes_ "テストです。" pos 100,130 color 255:mes_ "この方法なら" font "MS ゴシック",24:mes_ "途中でフォントサイズも変えられます。"
やり方はいろいろあるので、自分なりの方法で研究してみてくださいね。



ほっほっ

リンク

2006/10/7(Sat) 16:49:52|NO.2879

上手くできました。ありがとうございます♪



hirotosi3414

リンク

2006/10/8(Sun) 09:24:43|NO.2889

タイトルは 教えて♪ などではなくわかりやすい物にしましょう。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.