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2009
0413
asdHGIMG3でワイヤーフレーム15解決


asd

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2009/4/13(Mon) 23:07:14|NO.24608

HGIMG3でワイヤーフレームを使おうと思っているのですが、
無理ですよね?
D3moduleと合成してやろうと思ったのですが結構大変です。

何か良い手はありませんか?



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ORZ

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2009/4/13(Mon) 23:08:40|NO.24609

モデルのレンダーステートをいじる事ができれば恐らく可能です。



Sha

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2009/4/14(Tue) 17:48:08|NO.24618

HSP2.xの頃、hgimgのサンプルに、タマネギキャラクターをワイヤーフレームで表示するサンプルがあったような記憶が。
そう思ってHDLで調べてみると、hgimg.txtに
 ・ワイヤーフレーム表示モードのサポート
との表記を発見。

hgimg3でオミットされてなければデフォルトで可能ではないでしょうか?
自分はd3mやEasy3Dばかり使っているので確証はないですが;



asd

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2009/4/14(Tue) 19:17:02|NO.24619

>>モデルのレンダーステートをいじる事ができれば恐らく可能です。
調べてみましたがよく分かりません。
詳細を教えてくれませんか?

>>HSP2.xの頃、hgimgのサンプルに、、
hgimg3にはワイヤーフレームに関する説明がなくたったことを考えると
廃止されたのかと思うのですが。



ORZ

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2009/4/14(Tue) 19:24:21|NO.24620

DirectXのオブジェクトはそれぞれレンダーステートという構造体を持っています。
その中に、面の塗りつぶしに関する設定があり、表示無し、点のみ、線、線と面という風に
設定できます。F1を押して少しみて見ましたが、HGIMG3には良い命令がないみたいです。
ちなみにEasy3Dではできます。


これでよろしいか。



asd

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2009/4/18(Sat) 23:07:40|NO.24687

すいません返信が遅れました。

>>ORZさん
結局無理って事ですか?



GENKI

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2009/4/19(Sun) 01:52:55|NO.24689

hgimg3ユーザではないのですが少し調べてみました。
マニュアルにはワイヤーフレーム表示の設定は見つかりませんでした。

hgline命令を使ってd3moduleを参考にしてがんばるという力技の最終手段がなくもないですが、実践は難しいでしょうね。
あとはワイヤーフレームに見えるポリゴンモデルを作成するとか(テクスチャを上手く使えばいいかも?)、
プラグインを乗り換えるぐらいしかいい方法思いつきません。
究極は、おにたまさんに機能追加の要望出すぐらいでしょうか。


> >>HSP2.xの頃、hgimgのサンプルに、、
> hgimg3にはワイヤーフレームに関する説明がなくたったことを考えると
> 廃止されたのかと思うのですが。

HSP2のころはmodelshade命令のモードに+4を加算することで、ワイヤーフレーム表示に切り替わる仕様だったようです。
実はマニュアルの記載忘れだったり…はないですかね。確認してみてください。
なんでなくなったんでしょうね。



A

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2009/4/19(Sun) 11:45:18|NO.24697

 

#include "hgimg3.as" #usecom IDirect3DDevice8 "{7385E5DF-8FE8-41D5-86B6-D7B48547B6CF}" #comfunc SetRenderState 50 int,int screen hgini hggetreq i,SYSREQ_PTRD3DDEV newcom com,,-1,i SetRenderState com,8,2 addbox i,20,20 modelshade i regobj i,i hgdraw hgsync 15 onexit *EXIT stop *EXIT delcom com end



asd

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2009/4/21(Tue) 22:49:46|NO.24750

>>GENKIさん
modelshade命令のモードに+4を加算してみましたが駄目でした。
ワイヤーフレームに見えるポリゴンモデルを作ってしまうと、意味がないので(笑)

>>Aさん
ありがとうございます。
ただ終了時にエラーが発生するのですが、私だけでしょうか?



KIMU

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2009/4/22(Wed) 00:28:49|NO.24753

自分も
ランタイムエラー
R6025
って出る

SYSREQ_PTRD3DDEV をnewcomして終了すると出るみたい
SYSREQ_PTRD3D だけならエラー出なかった

環境なのかhgimg3の方の問題かは分からない
最初から自前でD3D8を使った場合はエラー出ないからhgimg3の問題っぽいけど・・・



A

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2009/4/22(Wed) 16:11:26|NO.24765

3.2b2だとダメっぽい?
3.1でも
*EXIT
delcom com hgbye end
とすると同じエラーが出る
*EXIT
hgbye delcom com end
なら…



p

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2009/4/22(Wed) 16:55:39|NO.24766

COMポインタなんて取得できたんですね。

多分delcomする必要ないんじゃないかと。
newcomで新規に作成してるわけじゃなくて、hgimg本体から借りてるだけだから。


>p3が-1の場合は、COMオブジェクトを新規に作成せずに、p4で指定された値を
>ポインタとするCOMオブジェクト型変数を作成します。



KIMU

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2009/4/22(Wed) 18:27:33|NO.24767

3.1(ベータ無しのとb5でも同じ)でもエラーR6025
>*EXIT
> hgbye
> delcom com
> end
でも同じエラー
何故か3.0で最初の一回だけエラーが出ずに終了出来たんだけど気のせいだったのか、再現できず・・・

>多分delcomする必要ないんじゃないかと。
delcomしないと終了時にアプリケーションエラー

エラーが出て無い人っているのかな・・・
それかエラーの出ないバージョン?



p

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2009/4/22(Wed) 18:48:29|NO.24768

あ、動作結果書き忘れてました。
XP&3.2b2ですが、
delcomありでランタイムエラーR6025
delcomなしでエラー無く正常終了(メモリリークも無さそうです)
してます。



KIMU

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2009/4/22(Wed) 19:08:51|NO.24769

あぁ、じゃぁアプリケーションエラーが出るのは環境のせいで
ランタイムエラーは使い方の問題だったって事かな

他の人もアプリエラーが出ないなら自分だけの問題か・・・



asd

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2009/4/25(Sat) 15:29:23|NO.24804

ありがとうございました。
ワイヤーフレームは難しいと分かりましたので他の方法を試そうと思います。



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