HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2009
0314
フランコhgimg3.dllはハイカラーでも動作可能?4解決


フランコ

リンク

2009/3/14(Sat) 18:49:19|NO.23883

これから作るゲーム(格ゲーです)にhgimg3.dllを使用したいと考えています。
hgimg3.dllの動作環境について質問があるのですが、これはフルカラーの環境でしか動作不可能ということでしょうか?
せめてハイカラー以上の環境で動作するものを作りたいと思っていますので……

初歩的な質問で申し訳ありません。
初めてこのプラグインで作るゲームなので(汗)
宜しくお願いします。



この記事に返信する


cd

リンク

2009/3/14(Sat) 21:38:30|NO.23888

24・32ビットカラーが、「フルカラー」で
15ビットカラーが「ハイカラー」だそうです。
 フルカラー http://e-words.jp/w/E38395E383ABE382ABE383A9E383BC.html
 ハイカラー http://e-words.jp/w/E3838FE382A4E382ABE383A9E383BC.html

ハイカラーに比べフルカラーの方が色情報が大きため、
フルカラーの方が色がきれいなはずですが。


いや『ハイカラー以上』という表現が気になったので。
質問の意図が違ったらすいません。



KIMU

リンク

2009/3/15(Sun) 02:22:05|NO.23891

DirectX8なのでhgimg3は16ビット(ハイ)カラー以上で動作します。



フランコ

リンク

2009/3/15(Sun) 11:10:56|NO.23903

ハイカラーの環境でもプレイすることが出来るのですね!
256色は最近ではあまり意識しなくていいと聞いたので、ハイカラーとフルカラーで動作して欲しいと思っていましたので。

cd様
ハイカラー以上とはハイカラーとフルカラーで動作するということです。表現が間違っていたのなら、申し訳ありません。あまり動作環境などを意識せず、今まで標準機能で作ってきたため、こういった方面の知識が乏しく(汗)

お2人ともありがとうございました。



cd

リンク

2009/3/15(Sun) 23:31:51|NO.23933

>>ハイカラーとフルカラーで動作するということです
そうだったのですか。 大変失礼しました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.