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2009
0101
*gamemake*みんなで、RPGをつくろ〜!112解決


*gamemake*

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2009/1/1(Thu) 01:12:56|NO.22130

みんなでRPGを作りましょう!
明日からやりましょう。



この記事に返信する


*gamemake*

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2009/1/1(Thu) 01:13:42|NO.22131

担当は明日決めましょう。



*gamemake*

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2009/1/1(Thu) 01:16:43|NO.22132

今、自分にできることは、
stick命令のこと、ゲームパッドを使える(asファイル)
picloadぐらいですが、音楽などの再生は、余裕でできる、(誰でもできる)
こんなへぼですが、がんばります



tumo0b

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2009/1/1(Thu) 01:30:08|NO.22133

オレはデバッグを手伝いますよ!
あとpicloadくらいってことはbufferやgcopyはつかえないってこと・・・?
まさかねw



tokumei

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2009/1/1(Thu) 12:00:25|NO.22139

RPGといっても色々ありますからね…いきなりDQやFFのようなRPGは厳しいと思いますよ
アクションゲームの方が作りやすいのでは



check

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2009/1/1(Thu) 12:15:45|NO.22140

・・・。

ほ、本当に作る気があるのか。
こんな適当にただ「RPGを作りましょう」だけではほとんど集まってこないはず。
最低限、
どんなRPGを作るかを大まかに
何人くらい必要なのか
どんな人が必要か(音楽担当とかグラフィック担当とか)
連絡の手段 メールなのかチャットで話し合うのか
とかぐらいは書いておけ。



コンテスト出品者

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2009/1/1(Thu) 14:03:06|NO.22142

それよりももっと重要なのは
「自分は何ができて、どこまでやるつもりがあるのか」
を具体的に示すことでしょう。

自分がリーダーになって引っ張っていけないのなら難しいと思います。
他力本願なリーダーには誰もついてこないですから。



Ve

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2009/1/1(Thu) 16:23:05|NO.22143

じゃあ作ろう。



Ve

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2009/1/1(Thu) 16:25:22|NO.22144

といってもそんなに簡単に出来るモンじゃないしね!!

RPGを作るには経験がいるね。



sl

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2009/1/1(Thu) 16:59:43|NO.22145

それでは私はストーリーを考えてみます。



ヒカリ

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2009/1/2(Fri) 02:07:16|NO.22170

RPGのアルゴリズム、グラフィック関係ならお手伝いできるかな。
でも、どの程度のモノ作るのかはっきりさせてくれないと…。



Ve

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2009/1/2(Fri) 09:08:07|NO.22172

超大作じゃないの?



夜光葉月

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2009/1/2(Fri) 09:31:59|NO.22174

じゃあ俺は・・・
テストプレイとか設定を手伝いますよ〜
宣伝とかも



もちピザ

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2009/1/3(Sat) 12:32:39|NO.22185

こういう「XXXつくろうぜ」って言っておいて最後まで完成させたのを見たことがない。
毎回言いだしっぺがすぐ行方不明になるのが定番。



Ve

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2009/1/3(Sat) 14:02:37|NO.22186

スレッド終了のお知らせが必要ですかこれは



あり

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2009/1/3(Sat) 19:44:11|NO.22189

せっかくなので、勢いで作った物を晒します。
でたらめな構成なので参考にはなりませんが(苦笑)
【操作】
カーソルの左右で移動、上でルー○。
戦闘中は右で攻撃、左で退却。

buffer 1,800,16,0 :hsvcolor ,,169 :boxf :color 0 :boxf 162,0,608,16 color 255,255 :pos 162,0 :mes "王" :color 255 :pos 592,0 :mes "魔" hm=50 :hp=hm :at=5 :x=42 :xo=x :y=0 :mov=2 :r=160 :g=180.0 :b=255.0 :lb=0 screen 0,320,16,0 :cls 4 :randomize *main gosub *hyouji :rx=x-42 if rx=0 :hp=hm :if lb=2 :goto *owari if lb=0 {if rx=398 :lb=1 :gosub *battle if (x>48)&(x<435) :if (x!xo)&(rnd(100)>97) :xo=x :gosub *battle } :title "体力="+hp+" 強さ="+at stick key,5 if key&1 :xo=x :x-mov if key&4 :xo=x :x+mov if key&2 :repeat 24 :y- :gosub *hyouji :await 20:loop :x=42 :y=0 :at=limit(at-5,5,200) x=limit(x,42,440) :await 33 :goto *main *hyouji redraw 0 if lb=2 :color 160,180,255 :else :color r-(r/540*x),g-(g/540*x),b-(b/540*x) boxf :gmode 2,320,16 :pos 0,0 :gcopy 1,x-16,0 color ,255 :pos 152,y :mes "勇" :redraw 1 :return *battle repeat 81 :color 0 :boxf 160-cnt*2,0,160,16 boxf 160,0,160+cnt*2,16 :await 10 :loop rx=x-42 if lb=1 :e=2000 :er=255 :eg=0 :eb=0 :cm="魔 ":else { e=limit(rnd(rx/2)+(rx/2),1,5000) er=rnd(200)+55 :eg=rnd(200)+55 :eb=rnd(200)+55 :cm="敵 " } :ehp=e :exp=0 *bloop cls 4 :color er,eg,eb :pos 128,0 :mes cm+ehp if d=1 :goto *bout if w=1 :w=0 :goto *bout *keyin stick key if key&1 :if (rnd(10)<3)|(lb=1) { cls 4:color 255 :pos 120,0 :mes "MISS!!" :wait 10:goto *atack }else :goto *bend if Key&4 :ehp=limit(ehp-(rnd(at)/2+at),0,5000) :goto *atack await 33 :goto *keyin *atack hp=limit(hp-((rnd(e)/at)+(e/at)),0,3000) repeat 30 :color 0 :boxf :color er,eg,eb :pos 128+(rnd(10)-5),0 :mes cm+ehp :await 10 :loop if hp<=0 :d=1 if ehp<=0 :w=1 title "体力="+hp+" 強さ="+at :exp+1 :wait 10 :goto *bloop *bout if d=1 :color 255 :boxf :hsvcolor ,,255 :pos 128,0 :mes "GAMEOVER" :wait 200 :end at=limit(at+exp,5,120) :hm=limit(hm+5*exp,50,500) if lb=1 :lb=2 :gsel 1 :color 0 :pos 592,0 :mes "魔" :gsel 0 *bend wait 50 :return *owari cls 2 :cm="CLEAR !!" repeat 100 :color rnd(100)+155,rnd(100)+155,rnd(100)+155 pos 128,0 :mes cm :await 33 :loop color 255,255 :pos 128,0 :mes cm
お世辞にも良い出来とはいえませんが、RPGを作る上で
バランス調整でいかに時間と労力を必要とするのかは
多少なりとも体験できました・・・バランスが取れた訳ではないですが(汗)



Ve

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2009/1/3(Sat) 19:45:55|NO.22190

ありさん
名作過ぎました。(笑

ちょっと手加えてみます。



ヒカリ

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2009/1/3(Sat) 20:54:13|NO.22194

ありさんのRPG、なんか和みました^^
コンテストのショート部門に出せるのでは?


*gamemake*さんは蒸発してしまったのですか? 残念。
懲りないで、1人でもゲーム作っててほしいですね。
せっかくHSPと出会ったんだから。



××

リンク

2009/1/3(Sat) 21:01:24|NO.22196

とりあえず

<事務的なこと>
・連絡手段を決める(掲示板で定期スレにすればいいのかも)
・リーダー(全体の調整役)を決める

<システムを決める>
・3D? 2D?
・オンライン? オフライン?
・RPG? SRPG? アクションRPG?
・戦闘の形式は?
・その他取り入れたい要素(例:モンスターを仲間にできる,アイテムを合成できる etc.)

<役職をきめる>
・プログラム(たぶん全員できる)
・画像
・音楽
・シナリオ

ぐらいかな?



Ve

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2009/1/3(Sat) 21:23:57|NO.22198

ありさんのソースを元に作ってます。

早ければ明日完成して公開します。



コンテスト出品者

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2009/1/4(Sun) 09:18:03|NO.22201

言い出しっぺがリーダーをやるつもりがないプロジェクトって
成功した試しあるのでしょうか?



GENKI

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2009/1/4(Sun) 13:16:38|NO.22205

> 言い出しっぺがリーダーをやるつもりがないプロジェクトって
> 成功した試しあるのでしょうか?

まあ、それもありなんじゃないでしょうか。
企画と製作が違う事もよくあることですし、あまり気にしなくても。p
とりあえず××さんが方針のたたき台みたいなものを作ってるのでそれを考えてみるのもいいかと。




私はとりあえず影から応援することにします。
がんばれ。



荒河 軒持

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2009/1/4(Sun) 14:48:20|NO.22206

応援する。
当方も出来る事有れば頑張りますよ。
といってもたいした事出来ませんが・・・



SYAM

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2009/1/4(Sun) 15:51:38|NO.22209

物陰】ω-) がんばてね。

…しかし、そもそも ここ に集まる人ってぷろぐらまだけですよね。
他のスキルを持った人ももちろんいらっしゃるでしょうけど…。



××

リンク

2009/1/4(Sun) 17:32:33|NO.22213

んじゃリーダーから決めましょう



荒河 軒持

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2009/1/4(Sun) 21:28:21|NO.22221

責任者(リーダー)の条件(草案)

・連絡用に捨てアド持ってる人
・システムエンジニアの真似事が出来る人
・投げ出さない根性のある人(最重要)
・できれば学生等、この事に時間を裂く事が出来る人



Ve

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2009/1/4(Sun) 22:54:22|NO.22224

完成した。

ttp://vel.go2.jp/watashi100beta.zip



Ve

リンク

2009/1/4(Sun) 23:13:56|NO.22225

予定より1時間以上オーバーしたけどまぁいいか

スタート時は城周辺ウロウロ推奨。
敵の種類が変わると経験がうんと上がります。

以降はネタバレ発言禁止で(謎

あと、ありさんに連絡もなく完成させてしまって申し訳ない。



tsuka

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2009/1/4(Sun) 23:33:06|NO.22226

すごい完成度の高さですね
しかもこの短時間で・・・

・・・もしかして企画終了のお知らせ?



夜光葉月

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2009/1/4(Sun) 23:42:13|NO.22227

まぁ、役に立つかどうかはわかりませんが・・・
ドット絵、簡単なのなら打てますよ?

ってか発案者がRPGツクールシリーズ等に移った可能性大。
もってますけど、システムにそこまで凝ったRPGじゃなきゃなんでも作れる気になります。

ってHSPのところでなに宣伝してんだ俺・・・



あり

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2009/1/5(Mon) 00:14:09|NO.22228

Veさん>>
元ネタより100倍ぐらいパワーアップしてるじゃないですか(笑)
まさか勢いだけのネタがここまで化けるとは夢にも思いませんでしたよ。
約1日でこれだけの物が作れるなんて素晴らしすぎます。

>あと、ありさんに連絡もなく完成させてしまって申し訳ない。
いえいえ、こちらこそ名前を載せて頂いて有難う御座います。
逆に操作方法ぐらいしか面影が無いのに名前を出させてしまって、申し訳ない位です(汗)

それにしても、新年早々良い思いをさせて頂きました、感謝感激です。
Veさん、本当に有難う御座いました。



Ve

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2009/1/5(Mon) 00:59:14|NO.22229

>ありさん
基本はあのソースです。
変更点はルー☆機能がない代わりに左への移動はエンカウントなし。
戦闘画面中に左右移動で攻撃や退却。
敵のライフによって種類分け&経験アップ。
とってつけたようなストーリー追加。
後は画像とか音楽ですかね。

バランスは取ってませんが、大体洞窟でツヨさ40、東の城で90ぐらい必要ですね。



チカ

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2009/1/5(Mon) 10:55:36|NO.22238

横スクロールいいですねー
片手で操作できるし、こういうのあまりお目にかかったことないや
自分もRPG作る機会ができたら参考にさせてもらいます!

洞窟強さ30で余裕でした



Ve

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2009/1/5(Mon) 13:53:06|NO.22242

攻撃回数に応じて経験うp
バランス調整

恐らく最終版
http://vel.go2.jp/watashi110.zip

以後は更新情報かきません。
以後のダウンロードも保証できません。



tsuka

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2009/1/5(Mon) 15:22:13|NO.22243

>ドット絵、簡単なのなら打てますよ?
ということは2Dですね



夜光葉月

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2009/1/5(Mon) 21:18:58|NO.22247

最近のRPGは3Dが多いですが・・・

まだ2Dも負けてないってとこをみんなで見せてやりましょう!



××

リンク

2009/1/5(Mon) 21:24:57|NO.22248

んじゃあ2Dで決定ですね(^ ^ )
ストーリーどうしましょうか?



夜光葉月

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2009/1/5(Mon) 22:16:59|NO.22250

ん〜中二病全開でいいなら・・・
本気になればそれなりのものは・・・

やっぱみんなで作るんで、みんなの案をまとめて見ましょう。一人でやるより
そのほうが無難でしょうし。



Ve

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2009/1/5(Mon) 23:51:10|NO.22253

達成できるだけのスキルと熱意と根気がないと正直無理。

意見が纏まらずに企画の時点で終了なんてのも良くあります。

結局、一人で作る方が早い…



GENKI

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2009/1/6(Tue) 00:23:39|NO.22255

ブレーンストーミングとか言ってみる。


> 結局、一人で作る方が早い…

そのいき。



ヒカリ

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2009/1/6(Tue) 04:08:35|NO.22259

しばらくのぞかないうちにみんなで作っていくみたいな空気が漂っていますね。
ブレストとか出てたので、ファンタジーっぽい案を書いてみます。

その1

・翼の無い天使
・テーマにはそれっぽく「友情」を置いてみる。
・主人公は天使の子供。でも、この子にだけ翼がない。
・クライマックスで翼が現れるとか。
・当然のようにいじめの対象に…。
・舞台はファンタジーに天界。でも、秩序なんかはこの世界のそれと同じ。
・主人公には親友と呼べる友達がひとり。この子は普通に翼のある天使。
・いじめっ子組の中に、実は主人公を気にかけてる子がひとり。
 (主人公を女の子とするなら、主人公をひそかに想っているガキ大将風少年とか)
・ある日、封印されていた魔王が目覚め、天界を破壊していく。
 天界の人たちはみんなどこかに隠れてしまう。
 でも、主人公は立ち向かう。友達が主人公に呼びかける。
 「今まであなたを蔑んでいた人たちのために頑張ることなんてない!」
 主人公は言う。
 「でも、わたしは行くよ。みんなは冷たくても、この天界を、
  ――わたしの大好きなあなたを…無くしたくないから。」


……軽く見直してみると、ゲーム性と結びつけるのは無理かなぁ…と思うこの頃です。
でも、一応書きのこしておきます。何かに使えるかも知れないので。

ゲーム性を重視したものをもうひとつ。ランダムダンジョンとかもつかえるかな。

その2

・舞台はとある浮遊大陸。地上は人が住み、地下には魔物。
・自称盗賊として生きている主人公。
・ある日、深い洞窟の奥で手に入れた宝石は浮遊大陸を支え、
 大陸全体の(魔法?)エネルギーを保つためのカギだった!
 地上へ戻った主人公が見たものは、崩れ落ちる大陸と、
 魔物の徘徊する混沌とした光景だった!
 主人公は自分のしたことの重大さに気づき、宝石を元の所に
 戻そうと、再び洞窟に潜る。しかし、所々で道が変わってしまっている
 洞窟は、あまつさえ、どこからかわいてきた非常に凶暴な魔物の
 巣窟となり果てていた。



やほー

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2009/1/6(Tue) 07:18:57|NO.22260

>その2

勝手に補足

そもそも浮遊大陸は「盗賊王」が宝石の力を使い、
「もっとも大事な宝(自分自身)を盗む(追っ手から逃れる)」為に、
宝石の力で天空に浮かべたものだった。
しかしその時仲間の悪党やモンスターが大量に乗り込んでしまい、
結果的に悪を封じる流刑島になっていた。
当初は好んで犯罪を繰り返す悪人の世界だったが、
代を重ねるうちに「勝ち負けは受け入れ、倒されても恨みを残さない」など、
独自のルールを持つ悲しみの漂う世界になっていた。
そこでは「優しさは甘さとしてイジメの対象になる」ルールがあったが、
主人公は幼い頃に聞いたおとぎ話に出てくる、
優しい少女のエピソードを信じ、心の片隅にそれを住まわせていた。
苛酷な環境だったが、そこで生まれ育った主人公は、少年ながら強い力を得ていた。
地上に帰還した後、魔王として君臨する選択肢もあったが、
歓声を上げる観衆の中におとぎ話に出てくる少女そっくりの相手を見つけた為、
悪の巣窟を破壊し、宝石を返還した勇者としてハッピーエンド。



荒河 軒持

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2009/1/6(Tue) 15:29:33|NO.22273

おぉ、スレ主やっと来た。

そういえばサ、VeさんのRPGの感想なんだけど、
絵がレトロだから音楽が若干浮いてる感じがしたんだ。
出来ればBGMは専用に作れた方がいいなぁって思うけど
ちゃんとした曲作れる人ってココにいるのかなぁ。



Quiet

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2009/1/6(Tue) 16:34:09|NO.22278

レトロ系のものなら若干作れますよ。

ところでリーダーは誰なんでしょうか(゚゚;)



夜光葉月

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2009/1/6(Tue) 17:04:59|NO.22283

そうかBGMとゆう大きな壁(?)があったか・・・

できれば作曲なら作曲専門の人を呼びたいですよね。
作曲のマネくらいはできるかも・・・です。
あんまり期待しないで・・・



××

リンク

2009/1/6(Tue) 17:09:41|NO.22284

お!?遂に俺が活躍できるか?
ミミコピで着メロ作るのは得意です!

作曲となるとね。。。 まあ多分いけるとオモウ

ところでリーダーどうしましょうか?



やほー

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2009/1/6(Tue) 17:12:58|NO.22286

リーダーはスレ主だろうけど、どこにいるの?
オイラは自作品作ってて、いくらかアイデアはあるんだけど、構想のツメが甘い状態。
よくいるよね。こう言う人。「もうちょっとなんだよ」とか言ってるの。そのまんま。わはは。
だからブレインストーミング要員ぐらいなら参加できると思う。けどそれ以上はムリ。



Hiroaki Software(通りすがり)

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2009/1/6(Tue) 17:14:59|NO.22287

スレ主様はこのスレ見てるのかな
もしかして参加者にゲームを作らされてる?
とにかくスレ主様そろそろ現われてください

もしかして、このスレ立てたの忘れてたりして・・・

ちなみに、今回は通りすがりとして書きました(名前の横にカッコつきで書いてあるけどね)



××

リンク

2009/1/6(Tue) 17:18:05|NO.22289

hiroakisoftware

最近のこいつは何なの?

スレ主がどうなったかまでは分からなくても
参加者にゲームを作らされているっていう発想はどうなのよ?
1からレス全部読んでから書き込めよ

あなたは注意されるのが大好きなマゾ体質ですか?



Hiroaki Software

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2009/1/6(Tue) 17:27:16|NO.22290

××様
>最近のこいつは何なの?
ただの学生(高校生)です



××

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2009/1/6(Tue) 17:30:47|NO.22291

>Hiroaki Softwareさん
そういうことをきいているのではない
と、いちいち言わないといけませんかね?
文意を読み取る訓練をなさったほうが良いと思われます



荒河 軒持

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2009/1/6(Tue) 17:42:03|NO.22294

>>××氏
リーダーは立て逃げッぽいのでスレ主以外でリーダーを決める必要があるかと思います。
役割分担とか必要ですし。

あと、周りに対する配慮の足りない発言は見えなくなるメガネを心に掛けましょう。



××

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2009/1/6(Tue) 17:45:08|NO.22295

>荒川軒持さん
そのメガネ かけさせていただきます(^ ^;)

リーダーの条件についての以前の書き込みで
「システムエンジニアの真似事ができる人」とありましたが
具体的にどんなことなのでしょうか?

それ以外の条件は自分はおkです



Hiroaki Software

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2009/1/6(Tue) 17:49:47|NO.22297

××様
>「システムエンジニアの真似事ができる人」とありましたが
>具体的にどんなことなのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2
より
ソフト(ゲーム)の実行テスト及びデバッグする人のことでは?



荒河 軒持

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2009/1/6(Tue) 17:53:59|NO.22298

システムエンジニア(SE)の仕事(うろ覚え版)
・クライアントの要望を聞く
・プログラムの仕様を決める
・プログラマに指示を出したりする
・場合によって自分もプログラムを作る。

RPG作るのにどんな人が必要か考えた
・SE(リーダー、一人)
・プログラマ(必須、複数人)
・絵師(ドット絵、場合によって立ち絵とかも。)
・作曲家(BGMとか。2,3人くらいいた方が良いかも)
・シナリオライター(ストーリーが分岐しなければ一人。)

こんなもんかな。



check

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2009/1/6(Tue) 17:54:10|NO.22299

N:ドラ○もーん
なんだか最近妙に目立ちたがりのやつがいていやなんだけどー
D:みんなから指摘されているのに直らないからねー
もうどうしようもないかもね
ほら、「うざい発言が見えなくなーるメガネ」
N:わあ、すごいやドラ○もん。
これで快適なネットライフがおくれるよ!

・・・そろそろ自分の発言を見直そうぜ。誰とは言わないけれど。



Hiroaki Software

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2009/1/6(Tue) 17:57:16|NO.22300

ところで僕もこのゲーム制作に参加、協力しますよ

まず動作確認もします

以下の環境で

機種:NEC PC-VL300MG1K
CPU:Intel Core 2 Duo CPU E4600 (2.40Ghz)
メモリ:2GB
OS:Windows Vista Home Premium SP1

ところで
リーダーの条件についてですべて当てはまっています
捨てアドはこのためだけにフリーメールを取得するってことでいいのでは?



××

リンク

2009/1/6(Tue) 17:57:19|NO.22301

>荒川軒持さん
なるほど つまりSE=リーダーですね?
じゃあ皆さんで何ができて何ができないかをあげて行きたいと思います
自分は
・SE
・プログラマー
・作曲家
・絵師
ならできますね

>checkさん
むしろのびたはHir(ry



check

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2009/1/6(Tue) 18:06:01|NO.22302

結構話が進んできたな。
俺も参加してもいいのだができる役と言えば、
効果音作成
こつこつプログラミング
の2種類しかないな・・・。



荒河 軒持

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2009/1/6(Tue) 18:08:09|NO.22303

なんだかややこしくなってきた

リーダーの決定方法(ベータ版1)
・参加希望者に名乗り出てもらう
・名乗り出た人の中からさらにリーダー希望に名乗り出てもらう
・リーダー希望者以外の参加者の多数決でリーダーを決める

問題があれば修正してください。



××

リンク

2009/1/6(Tue) 18:10:09|NO.22304

んじゃ立候補!(`・ω・´)/



Hiroaki Software

リンク

2009/1/6(Tue) 18:10:41|NO.22305

NO.22300

というわけでフリーメール取得してきました
フリーメールアドレス:hiroaki2008@infoseek.jp

僕ができる役と言えば
動作確認
効果音作成
ぐらいだな



Hiroaki Software

リンク

2009/1/6(Tue) 18:12:19|NO.22306

立候補について
1.動作確認
2.効果音作成



check

リンク

2009/1/6(Tue) 18:14:15|NO.22308

あまり時間をとれるかどうか分からないが、
おもしろそうなので俺も立候補させてもらう。



荒河 軒持

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2009/1/6(Tue) 18:16:24|NO.22309

とりあえず現在は参加申請って事で。



Hiroaki Software

リンク

2009/1/6(Tue) 18:18:35|NO.22310

荒河 軒持様

僕は参加します
で、
役についてはNO.22306を参照ということで



××

リンク

2009/1/6(Tue) 18:20:11|NO.22311

参加申請
・リーダー
・プログラミング
・画像
・音響

ヨロシク



荒河 軒持

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2009/1/6(Tue) 18:21:02|NO.22312

>>Hiroaki Software
それはSEが決める事なので、
SEが決まってない現時点で申告しても・・・



荒河 軒持

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2009/1/6(Tue) 18:41:58|NO.22313

とりあえず参加者リストを作ったので参加したい人は申し出てください。
あと、リーダー(SE)希望の方のみ最初に「リーダー(SE)希望」と書いてください。
期限は2週間です。
さらにその後一週間がリーダー(SE)を選ぶ選挙です。
参加を申し出た人は忘れないようにしてください。

リーダーは民主主義で選ぶに越した事は無いよね。



やほー

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2009/1/6(Tue) 20:28:11|NO.22321

あ、ブレインストーミングはもう終わり?

>悪の巣窟を破壊し、宝石を返還した勇者としてハッピーエンド。

を、「主人公は、かの盗賊王直系の子孫だった。
が、ある程度の繁栄を実現していた王家を崩壊に導いたへタレ王子になってしまった」とか、
ちょっと角度を変えて別バージョンを考える事もできるなぁとか思ってたんだけど。
この場合、絶大な権力とおマヌケな人柄で結構人気があるんだけど、
結局ダメキャラとしてオチを付ける、コメディー路線に出来るなぁとか。
それってほとんどパタリロだなぁとか。
徳川政権中期に紀州徳川家から登場しちゃった、
かの徳川吉宗(暴れん坊将軍)も、この系統だったんだろうなぁとか。
まああくまでブレインストーミングだから、
いつまでも結論の出ない嵐が吹き荒れててもしょうがないんだけど。
うん。まあね。



tsuka

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2009/1/6(Tue) 20:30:30|NO.22322

お、いつのまにかすごい話が進んでますね;

>ヒカリさん
個人的に「その2」のストーリーが気に入りました

これって俺みたいな素人が参加してもOKですか・・?
OKなら参加してみたいです(プログラムで



夜光葉月

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2009/1/6(Tue) 20:38:52|NO.22323

俺も参加の方向性で・・・
ドット絵とか、ヴィジュアル関連ならお役に立てるかと・・・

俺の友達に腕のいいドッターがいるんですがそいつも呼んでみます。
環境(CPとか)が揃ったら、音響・BGM関係でも手伝います。

設定等にも自身がありますゆえ・・・



ヒカリ

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2009/1/6(Tue) 21:08:16|NO.22324

数時間で話が大きく進んでますね…。

本気で作りたいって言う人もいるかもしれないので、
失敗しないように、リーダーにちょっとリアルな条件を加えてみます。

・ブレーンストーミングの中で司会者ができる人。
・ゲーム制作で何かを決めるのはリーダー個人ということが分かる人。
・みんなのモチベーション下げないようにできる人。(ちゃんとスケジュール立てられる人)

フリーゲームにするのならば、この限りではないと思いますが。
その場合は、楽しく作ることが第一ですので。


モノは経験ということで、リーダーを希望したいと思います。
一応高校生なので、時間は取りやすいと思います。



ヒカリ

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2009/1/6(Tue) 21:15:57|NO.22325

書き忘れ。
はじかれた場合は、シナリオライターかグラフィッカーということで
どうかひとつ、お願いします。



やほー

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2009/1/6(Tue) 22:01:44|NO.22326

オイラはヒカリさんリ−ダーで賛成ですよ。
おっと。立候補2週間投票1週間でしたっけ?
オイラは3Dの人(E3Dマニア)なんですが、
キャラクターがイキイキ活躍するイメージを考えれば、
2Dでよく練られた作品は決してバカに出来ないですからね。
ええ。ええ。もちろんですとも。

あ!そうそう!個人的に思った事なんですが、
話題の中に出てきた「効果音担当の人」って、めっちゃ重要だと思いますよ!
自分なりのチャレンジを通じて、最近はある程度の知識や技術はあると思えるようになって来ました。
が、そうなると「効果音の持つ質感や情感の表現力」ってモノがすごく重要に思えてくるんですよね。
効果音って、それ単体では作品としては成立しない物なのかも知れません。
実際、映画なんかでもスタジオエンジニアと言われる人が兼任している場合が多いようです。
映画館のスピーカーからいい音を出すハードウェアエンジニアのコダワリが重視される世界なんですね。
しかし、アンプのワット数だけではなく、見ている人にどう言う「感じ」を感じて欲しいか、
効果音担当の才能ってモノもあるはずです。
ここがしっかりしてると、説得力が段違いです。
仮に芸術志向の場合、特に重視されるポジションと言ってもいいぐらいだと思います。
ぜひ重要なポジションだと言う意識を持って担当して頂きたいです。うんうん。



p

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2009/1/6(Tue) 22:17:29|NO.22327

ずいぶん盛り上がってますねー
ちょこちょこっとイベント追加、機能追加みたいなことならやれますよ。
計画性無いのでメインプログラムは無理ですが。

あと、リーダーには完成するまで企画から絶対に抜けないことが重要だと思います。
製作の中盤で、モチベーションが下がってるときに抜けられると、代替リーダーも出ずに
企画が空中分解したことを何度か見たので。



www

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2009/1/7(Wed) 00:18:08|NO.22333

解析結果、
Hiroaki Software さんは



http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=21832
のNO.21922から
//////////////////////////////////////////////////////////////////////
{もちろん協力しますよー
---------------------------------------------------------
このスレッド(質問)と関係ないのですが
ついでに自分が立てたスレッドも見てください
回答数がすごいですが・・・・・

S.1:http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=21779
S.2:http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=21842
////////////////////////////////////////////////////////////
なぜか
自分の立てたスレッドに回答が沢山くるのがうれしいようです。
しかし半分以上が自分で回答です。
たぶんホームページに来て欲しいのかな?

以上、みんながわかってる情報でした。






+

NO.21975から
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
URL間違ったー
正しいURL=http://hiroaki2008.ktkr.net/download/hsp/program/CCFHTML2.zip
です

ってか回答数がすごい・・・!


///////////////////////////////////////////////////
自分ですれ立てて自分で1/2以上答えて自分で言ってるよ。









さらに

http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=22130 から
///////////////////////////////////////////////////////////
ところで僕もこのゲーム制作に参加、協力しますよ

まず動作確認もします

以下の環境で

機種:NEC PC-VL300MG1K
CPU:Intel Core 2 Duo CPU E4600 (2.40Ghz)
メモリ:2GB
OS:Windows Vista Home Premium SP1

ところで
リーダーの条件についてですべて当てはまっています
捨てアドはこのためだけにフリーメールを取得するってことでいいのでは?
////////////////////////////////////////////////////////////////


こんなやつにリーダーやらせたらやばいことになるよー
俺は参加しないけどこいつにリーダーをやらせないほうがいいと思うぞ。



あと こいつのホームページを行かないようにすると自動的に・・・






>>check さん
//////////////////////////////////////////////////////////////
N:ドラ○もーん
なんだか最近妙に目立ちたがりのやつがいていやなんだけどー
D:みんなから指摘されているのに直らないからねー
もうどうしようもないかもね
ほら、「うざい発言が見えなくなーるメガネ」
N:わあ、すごいやドラ○もん。
これで快適なネットライフがおくれるよ!

・・・そろそろ自分の発言を見直そうぜ。誰とは言わないけれど。
//////////////////////////////////////////////////////////////////



すごい笑った。



GENKI

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2009/1/7(Wed) 01:23:16|NO.22335

盛り上がってますね。100レスいきそうな勢い。
リーダー選挙があるようなので一言。

> あと、リーダーには完成するまで企画から絶対に抜けないことが重要だと思います。

逃走もありますが突然ネットに接続出来なくなることもあります。(PCのトラブルや身内・本人の不幸など)

<対策>
・逃走時や臨時の私用対策のため副や補などを作る。(リーダーの休暇確保のためにも必要。)
・やめるとき時間が許す限り引継ぎを行う。
・リーダーとの連絡が途絶えた場合の仕組みをきめておく。(スタッフを安心して作業させるため重要)

<対策の対策>
・情報共有、引継ぎ、のため常時ある程度の整理をしておくことが望ましい。
・情報は整理・まとめて公開しておくと他スタッフとの情報共有化が出来、引継ぎも容易。




>>wwwさん(NO.22333)

NO.22333と同じ内容の投稿が、2件投稿されています。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=22331
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=all&num=22332
同じ内容ですのでどれか2つは削除していただけると幸いです。
投稿内容についてももう一度検討しなおしていただけると助かります。



Hiroaki Software

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2009/1/7(Wed) 10:01:43|NO.22337

www様
文句を言われた僕が言うのも変だが
このスレ僕を解析するスレではないのですが・・・



check

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2009/1/7(Wed) 10:29:12|NO.22340

お前・・・何も分かっちゃいねえな。



a

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2009/1/7(Wed) 10:32:15|NO.22341

> 一応通学学校名とクラスについて記述する
なんでだよww



いかろ

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2009/1/7(Wed) 10:34:53|NO.22342

スレの趣旨からだんだん離れてきている気がします。
wwwさんの言うように誰かさんを喜ばせないように「うざい発言が見えなくなーるメガネ」でも掛けて本題に戻りましょう。



Ve

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2009/1/7(Wed) 10:36:11|NO.22343

消してあげて>削除できる人



Hiroaki Software

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2009/1/7(Wed) 10:49:48|NO.22344

どうでもいいことですが(=関係ないことですが)

>うざい発言が見えなくなーるメガネ
ってあるんですか?

あったら苦労しません

こっちは
うざい発言が聞こえなくなるメガネ
がほしいよ・・・



荒河 軒持

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2009/1/7(Wed) 11:01:51|NO.22345

>>「ウザイが見えなく(聞こえなく)なるメガネ」
「配慮の足りない発言が見えなく(聞こえなく)なるメガネ」ですよ。
そしてそれは心に装着するものですよ。

あと、参加する人と「参加していいんですか?」っていう質問がわかりづらいので
参加する人は「参加して良いですか?」ではなくハッキリ「参加希望」といってくれると解かりやすくて良い。



www

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2009/1/7(Wed) 11:14:11|NO.22346

簡単に言うと
Hiroaki Software
がナニいってもスルーすればいいだけ
+ こいつをメンバーに入れなければいいだけじゃないか?



荒河 軒持

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2009/1/7(Wed) 11:19:27|NO.22347

とりあえずリストに参加希望者のリストを作ってみる。
参加したつもりでリストにない人は私に突っ込み入れてください。


HSP3掲示板
みんなで、RPGつくろ〜!参加希望者リスト(2009/1/7現在)

0. 荒河 軒持
HP:http://www.geocities.jp/gaikotu2828/
希望する役割:(音楽)、(プログラム)

1. Hiroaki Software
HP:http://hiroaki2008.ktkr.net/
希望する役割:動作確認、効果音

2.××
希望する役割:リーダー、プログラミング、画像、音響

3.tsuka
希望する役割:プログラム

4.夜光葉月
希望する役割:グラフィック

5.ヒカリ
希望する役割:リーダー、シナリオ、グラフィック

6.p
希望する役割:プログラム



Hiroaki Software

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2009/1/7(Wed) 11:30:25|NO.22348

www様

僕の言っていることをすべてスルーすれば良いって
なんすか?
失礼ですね

ところで
NO.22333
と重複しているスレッド削除してください
何も3か所に書かなくても

って文句言われている僕が言うのも変か?



荒河 軒持

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2009/1/7(Wed) 11:39:02|NO.22349

>>HirokiSoftware
メガネ、メガネ!



Hiroaki Software

リンク

2009/1/7(Wed) 11:48:41|NO.22350

あ、そうそう
もしもの時のために
バックアップもできますよ(DVD-RAMあるので)

-----------------------------------------------
ところで
リーダーは荒河 軒持様がやったらどうですか?



Hiroaki Software

リンク

2009/1/7(Wed) 11:53:50|NO.22352

ゲーム制作に参加する人でHPを持っていない人へ

データの受け渡しに
Windows Live SkyDriveを使うといいですよ

http://skydrive.live.com/?mkt=ja-jp

容量25GB

但し1ファイル50MBという制限があるけどね



荒河 軒持

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2009/1/7(Wed) 11:55:34|NO.22353

あくまで当方はリーダーが決まるまでの司会です。
当方がリーダーやってRPGが完成する可能性はぶっちゃけ低いと思います。
主催している同人サークルの方で忙しくなるかもしれないし。(メンバー4人だけだけど。)

-------------------------------------------------------
DVD-ROMやCD-ROMは大抵のPCユーザーが持っているはずですし、
バックアップはUSB接続のHDDで行ってるので要りません。



荒河 軒持

リンク

2009/1/7(Wed) 11:57:00|NO.22354

>>HiroakiSoftware
気が早すぎですよ



Hiroaki Software

リンク

2009/1/7(Wed) 12:02:54|NO.22355

荒河 軒持様

NO.22354より
>気が早すぎですよ
そうですね。

でも肝心なデータの受け渡しができないと
以後困りますので
早めに書いたのです



check

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2009/1/7(Wed) 12:03:21|NO.22356

荒河 軒持氏
あ、俺参加させてもらいます。(時間の有余はあまりないが・・・)
希望する役は、
プログラム
効果音作成
を希望。



荒河 軒持

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2009/1/7(Wed) 12:09:03|NO.22357

>>HiroakiSoftware
ですが、登録制はやめた方が良いでしょう
特にWindows Liveは私がMicrosoft嫌いなので。
ココは普通にアップローダーとか使いましょう。

>>check
リストに追加しておきました。

あとスレが100に行ったら新しいスレ建てますがよろしいですか?



Hiroaki Software

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2009/1/7(Wed) 12:09:06|NO.22358

ところで皆さん

ウイルス駆除ソフトはPCに導入してますね?

気が早すぎると思いますが
データの受け渡しの前には

ウィルスチェックしてから



inovia

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2009/1/7(Wed) 12:21:31|NO.22359

すごい盛り上がってますね〜(^O^)/
レスが100超えそうだな。

私も参加しようかと思います。頻繁に出れるかわかりませんが。(^_^;)

できそうなこと
・プログラム
・自宅サーバーの領域(38GB)貸出(下り17Mbps,上り36Mbps)
・イラスト(ファンシー系?) 画風は私のサイトを見ればわかるかと。
・音響系
http://homepage2.nifty.com/MJHS/
http://news.tkoolring.koiwazurai.com/

余力があったら、ボイスを入れても楽しいかも。とアイディアだしてみる。



p

リンク

2009/1/7(Wed) 13:02:31|NO.22361

リーダーが決まる頃には、制作用のwikiかフォーラム型の掲示板を
用意しておくほうがいいかなと。
ここで上から順番に100レス見るのは辛いですし、話題がごちゃまぜになる欠点もあるので。
できればinoviaさんのサーバーに設置してくれると一番いいと思います。



Hiroaki Software

リンク

2009/1/7(Wed) 13:21:43|NO.22362

p様
そうですね
inovia様
p様が言った件僕からもお願いします



荒河 軒持

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2009/1/7(Wed) 14:31:28|NO.22373

>>p
そうですね。
という事はWiki、コミュニティ管理要員が必要ですね。



inovia

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2009/1/7(Wed) 14:53:36|NO.22374

暫定的ですが、ページを作りました。(^O^)/
アップローダはもう少しお待ちください。<(_ _)>

http://hinekure.sosite.jp/game/

サーバーに設置して欲しいものがありましたらお声をかけてください。
Wikiも必要なのかなぁ…?



Hiroaki Software

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2009/1/7(Wed) 15:17:16|NO.22378

荒河 軒持様
>あとスレが100に行ったら新しいスレ建てますがよろしいですか?
で新しいスレ建てないのですか?
もうレス103件ですよ



荒河 軒持

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2009/1/7(Wed) 15:35:32|NO.22388




Ve

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2009/1/7(Wed) 18:45:57|NO.22414

スレを再利用してRPGの戦闘部分だけを個人的に作って公開してみる。
今画像を描いてる所。



レヴィン

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2009/1/8(Thu) 01:37:54|NO.22438

>>スレを再利用してRPGの戦闘部分だけを個人的に作って公開してみる
あの戦闘、いっそのことテイルズのリニアモーションバトルしてしまっては?
あのぶつかっていく感じがどうしてもそういう感じがしてw

まぁ、ドット書くのがクソメンドイのは百も承知なんで、戯言程度に思って下さい。



Ve

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2009/1/10(Sat) 10:58:53|NO.22608

あの程度のドット絵でなら幾らでも作れるけど、あれをアクションRPGにしちゃうとなー…

今はまったく違う感じで戦闘のとこ「だけ」作ろうと絵だけ描いてる始末。



ヒカリ

リンク

2009/1/10(Sat) 12:37:34|NO.22613

リニアモーションバトルはRPG戦闘システムの最高峰ですもんね。憧れます。
アルゴリズムを我流でマジメに考えてるのは私くらいかなぁ…。
でもそれっぽいのは出来上がってるので、皆さんが協力してくれれば実現できそうですが。

独り言を一つ。
ちょっとしたRPGを作りたいと思っている方は、
RPGツクールの体験版をいじってみるといいかもです。
スクリプトの理解の前に、作り方の基礎概念の勉強になります。
(というか、体験版ではスクリプトの勉強にはならない…)

ところで…、Ve さんは参加申請しないのですか?



Ve

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2009/1/10(Sat) 14:09:52|NO.22617

>ところで…、Ve さんは参加申請しないのですか?

しませんね。
RPGは開発期間が長すぎますし、寄せ集めのチームで作ると作りたいものが作れません。


幾らアイディアや絵やシナリオや音響がすばらしくても「形にならないとゲームにならない」わけで、
「ゲームを作る」というのは難しいものです。

まず実現可能範囲を決めて、その中で担当を決めて期日を決めてスケジュール管理が必要になるでしょう。

ゲーム内容、プログラム内容は様々だとは思いますが、
マップにしてもゲーム内マップとゲーム内マップを作るエディタの担当。

イベント用のプログラムはマップのプログラムを基盤に作って
会話やイベント、お店なんかを呼び出すプログラムとそれを作るエディタの担当。

戦闘も戦闘プログラムと敵の行動やステータスを作るエディタの担当。

などなど…

さらにプレイヤーデータやスキルやアイテムや装備なんかも組み込む必要もありますね。
それらを組み合わせてRPGにしていくようになるので完成までの過程が多いです。

今はまだ漠然と「RPGを作る」と考えている最中ですが、
完成させる為には「何が必要か」「どんな工程になるか」等の障害がいくつもあると思います。


最初によく話し合う事は完成させる為の第一歩。
コンセプトや実現可能な範囲、担当、期間…

それぞれ障害を乗り越えて行ける実力や準備が必要です。






と、いう事もあり…
そんなこんなの面倒くささが嫌なので参加しません!(謎



Ve

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2009/1/16(Fri) 20:50:57|NO.22895

一応出来た。疲れた。RPGの戦闘難しい。
http://vel.go2.jp/rpgbattle.zip



tsuka

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2009/1/16(Fri) 22:07:52|NO.22896

か、感動しましたっ
凄すぎです・・・



あり

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2009/1/16(Fri) 22:16:45|NO.22897

Veさん>>
お疲れ様でした、相変らずクオリティ高いですね。
雰囲気的にはロマサガ系のイメージでしょうか?

グラフィックもさる事ながら、ダメージが貯まると表情も
変化したりと細かい所にもこだわりを感じます。
欲を言えば、コマンド選択アイコンがセンターに戻らないと
他のコマンドが選べないのが少しだけ気になりますね。
それでも開発速度も含めて、やっぱり凄いです。

それにしても、Veさんや某所の方々の盛り上がりを見ていると
とても創作意欲をそそられますね。
私も今年のコンテストに向けて小規模なRPGでも作ってみようかな?



Ve

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2009/1/16(Fri) 22:54:39|NO.22898

コマンドの記憶ないほうが良かったか…

あと、BGM終わりで一瞬止まるのはどうしようもないですね。
原曲もループ対応してないので不自然な再開。しょうがない。

スケジュールとしては…
7日から画像を書き始めて13日からプログラムで16日完成と。

開発途中まではプレイヤー同士攻撃や敵の回復なんかも出来たんですが、
プログラムが余計ややこしくなるので廃止。

攻撃なんかも動きをつけたから、中身はかなり面倒な事になってますね。



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