>一応、hgimg3の解説(docの)はすべて見たつもりなのですが・・・
>やっぱりなにからやっていくといいかが分かりません。
>直接絵画命令の次はなにを勉強したらよろしいのでしょうか。
いや、だから上から順番にですね・・・(汗)
直接描画命令が使えると言われても、それは他の命令とは独立した命令なので
回答の参考にはなりません。
なので直接描画命令しか使えていないと解釈して話を進めます。
まずはhgimg3.txtとヘルプブラウザの命令表を見て
hgimg3にどのような命令があるかを把握しておくと理解が早いと思います。
命令を一通り頭に入れたら、スクリプト例やサンプルに使われている命令を
hgimg3.txtの解説とヘルプを使って、どのように使われているのかを理解していけば
ポリゴンやスプライトの表示、各種エフェクト、テクスチャ及び文字の使い方など
hgimg3を使うのに最低限必要な知識が身につくはずです。
後はサンプルを改造するなり、使われていない命令を試行錯誤で使ってみて
より理解を深めていけば、hgimg3をほぼ使いこなす事が
出来るようになるでしょう。
私の経験では、やはり面倒臭くても一つずつ命令の動作を理解していくしか
方法は無いと思います。
わからない命令は、何度でも解説を読み返して試行錯誤しましたよ。
>あと、hgimg3の解説が載った本はあるのですか。
>教えてください。
http://www.cbook24.com/shop/productdetail.aspx?sku=9784798017914
なら載っているようですが、どれくらいの情報量なのかはわかりません。
まぁhgimg3以外にも初心者には役に立つ情報も多いはずなので
余裕があるなら買っておいても損は無いと思います。