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2024
0930
ヒヨコEasy3Dが配布されている30解決


ヒヨコ

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2024/9/30(Mon) 15:49:46|NO.102281

こんにちはhgimg4を使ってゲーム制作しようと思っていたものですが、
Blenderでの複数個のオブジェクトモーションで挫折しているものです。
さて12年前にサポートを終了したhspEasy3Dについてですが、サイトで
おちゃっこLabメトードとなって、Easy3Dが配布されてました。
おちゃっこLabメトードで検索したら、そこで再配布されてます。
RokeDeBone2もバージョンを新しくして配布されてました。Easy3Dと
いえば複数個のオブジェクトのモーションも、表現出来て使い易いツール
でかつてはhspの3Dゲームと言えば、Easy3Dが主流でした。
配布された。Easy3Dを使おうとしたのですが、gitCloneしてpushして
下さいとだけしか書いてないので使い方がわかりません。Easy3D今使って
る人いたら教えて下さい。hgimg4よりもプログラムの表現がたくさんある
Easy3Dを僕は、使いたいのです。その他Easy3Dについていろいろ語りあ
いましょう。返信待ってます。



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ヒヨコ

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2024/9/30(Mon) 18:54:40|NO.102284

Easy3d
また使いたいとか言う人その他、雑談などなど返信待ってます。



へび 改め へびぃ

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2024/9/30(Mon) 21:03:11|NO.102285

E3Dは残念な終わり方でしたが、ユーザーライクな素晴らしいプラグインでしたね。

使い方は、ダウンロードしたE3Dフォルダ内に丁寧なマニュアルがあるのでそちらをご覧下さい。

また、DX9時代のものなので、win10や11で動かすためには別途ランタイムをインストールする必要があります。
たぶんここ↓でダウンロードできるかと。
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=8109

個人的にはhgimg4よりも扱いやすく、質の高いものが作れると思いますよ。



youdai

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2024/9/30(Mon) 21:37:13|NO.102286

Easy3Dは利用規約の面で不安があり、個人利用のみの研究目的であるなら問題はありませんが、商用やコンテスト出展等の長期の利用についてはお勧めできません。
HSPフルセットでのEasy3Dプラグイン同梱終了の経緯については下記の記事を参照してください。

HSPフルセットでのEasy3Dプラグイン同梱終了について
http://www.onionsoft.net/wp/archives/857

Easy3Dのライセンス変更? - HSPTV!掲示板過去ログより
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=51951

3Dのライブラリは現在サポートされているHGIMG4か、HGIMG3の利用をお勧めします。



へび 改め へびぃ

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2024/9/30(Mon) 21:55:40|NO.102287

>youdaiさん

>また使いたいとか言う人その他、雑談などなど返信待ってます。


そういう趣旨かと・・・。



youdai

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2024/9/30(Mon) 22:21:20|NO.102288

> へび 改め へびぃ さん

>そういう趣旨かと・・・。

公共の場でライセンスに問題があるライブラリを広めることに繋がる行為はよくないですよ。
これが原因でどんな訴訟に繋がるか分からないですから。



へびぃ

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2024/9/30(Mon) 23:41:48|NO.102289

>youdaiさん
ですから、

>また使いたいとか言う人その他、雑談などなど返信待ってます。

という趣旨だと言ってます。


もっとも私はE3D信者でもないし、広めたい意図も全くございませんが、そうでない方(快く思わない方)は無視でよろしいのではないでしょうか?

あと、現状で開放されているものについて、作者様のライセンス云々は見当たらないですが、作者様ご自身でフリーに配布されてるものを使って訴訟ってされるものなのでしょうか?

コンテストに出しちゃダメとか、HSPの公式規約とかありますかね?


古くからのユーザーさんはE3Dについては宜しくない感情をお持ちの方はきっと多いでしょう。
3Dという技術が届かないものではなくなった今日、HSPの優れた遺産を埋もれさせるのはあまりにもったいないと思いますけどねえ。



youdai

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2024/9/30(Mon) 23:47:55|NO.102290

>あと、現状で開放されているものについて、作者様のライセンス云々は見当たらないですが、作者様ご自身でフリーに配布されてるものを使って訴訟ってされるものなのでしょうか?

経緯についてはすでにスレッドで提示しています。
情報を参照しない方とはこれ以上、お話したくありません。



へびぃ

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2024/10/1(Tue) 00:00:03|NO.102292

だから最初から無視すれば良いのに。



youdai

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2024/10/1(Tue) 00:01:08|NO.102293

>だから最初から無視すれば良いのに。

危険情報を自分がよく通う掲示板に放置するわけにはいかないでしょう。
いい加減にしてください。



へびぃ

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2024/10/1(Tue) 00:23:32|NO.102294

いい加減なのは君の方です。

”再配布”されてからの作者様のHPなど、どこにその規約があるのか?
と言っています。

見てない、見る気がない、理解する気もない、なら、それで良いと思う。


だから、

>また使いたいとか言う人その他、雑談などなど返信待ってます。

という趣旨だと言ってるの。



ヒヨコ

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2024/10/1(Tue) 01:33:30|NO.102295

いろいろな意見が出てきてたいへん有意義だと思います。個人的には、
LGPLライセンスとおちゃっこさんは、自身のサイトで記載されてます
し、おちゃっこさんに、質問しなければ大丈夫だと思います。
RokeDeBone2もUnity用とEasy3D用の2種類配布されてました。
やっぱりBlenderなんかでモーションをつけるより
RokeDeBone2のほうが使い易いです。自分はおちゃっこさん
が化け猫おちゃっこサイトだった頃UnityでRokeDeBone2DX
で創ったゲームを売ろうかどうか迷っててます。
とtwitterで呟いたことがありますが
現状ゲームのほうが売りやすいです。と返信されたことが
あります。だから、おちゃっこさんは、Easy3Dを使って欲しく
ないとは、思ってないと思います。自身の3Dツールを公開し
ていると云うことは使っても個人の責任なら自由と云うこと
でしょう。かつてEasy3D使ってたひと返信見てないかな
雑談しましょう。



usagi

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2024/10/1(Tue) 01:41:56|NO.102296

Easy3D懐かしいですね。3Dへの敷居を下げるのに大きく貢献したプラグインだと思ってます。

ちらっとGitHubを覗いてみましたがライセンスはLGPLみたいですね。
確かHSPは修正BSDだったかと思うので、ライセンス自体の詳細は割愛しますが、
ライセンスが違うものを公式に含めるには都合が合わなかったのでしょうね。
(HSPはもっとゆるいライセンス)
LGPL自体は問題があるライセンスでは無いです。

このスレの趣旨はEasy3Dについて語り合いたい訳ですから、
良い思い出、良かった事を語り合うのが良いのでは無いでしょうか。



usagi

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2024/10/1(Tue) 01:54:03|NO.102297

更新かけたら、ヒヨコさんがLGPLと仰ってますね。被ってしまい申し訳ございません。

申し訳ついでに良かった思い出として、
Easy3DとRokeDeBoneの連動というのが、軽く気楽に試せて良かった思い出があります、
FBX用意したりUnityからコンバートなど敷居が高い気もしますし本当にイージーだったなぁと。。。
hgimg4にもあったらいいなぁと思う命令はあるかもですね。



ヒヨコ

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2024/10/1(Tue) 04:08:35|NO.102299

usagiさん。ですよね3Dの敷居を低くさしてくれましたよね。クォータニ
オンなんかもhgimg4よりちゃんとした関数が用意されていてhgimg4では
表現出来なかった命令もあって使い易かったです。その他扱い易い関数が、
たくさんありました。これからRokeDeBone2でsigファイル書き出して
Easy3Dでモデルを書き出せるかテストしてみます。ちなみにEasy3Dの本
は、過去に2冊買っておいたのでそちらを参考にしてみます。成功したら
また書き込みます



へびぃ

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2024/10/1(Tue) 05:36:20|NO.102300

例えば、hgimg4だと未だに簡単ではない影の実装。
これも簡単に出来ます。

また、個別に作ったモーションの管理、操作に応じた推移などもごくごく簡単に実現出来ます。

仰るようにクォータニオンなどの算術系はとっつきやすく工夫されていて、数学に詳しくなくても使えるようになっていますね。
これらだけでも、3Dゲームの自作の敷居は相当低くなるかと思います。

RDB2も、クセはありますが、ボーンの仕込みやウェイトの設定なども工夫されていて、Blenderよりはとっつきやすいかと思います。
そのままE3Dにもっていけますし(ここ重要)。

お二人が仰るように、ライセンスに関しても、作者様は過去の経験を踏まえてLGPLで配布されています。
そこはきちんと見て頂きたかった。



ヒヨコ

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2024/10/1(Tue) 10:17:11|NO.102301

Easy3Dのsigモデル読みこみ描画テストしたけどdllファイルを、hspスク
リプトと同じファイルに置いただけではincludeファイルを開けません。
とエラーが出て来てモデルの読みこみ出来なかった。たしかEasy3Dは、
dllファイルの他にaxファイルも同じファイル内に置かないと、読みこめな
かったような気がする。



youdai

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2024/10/1(Tue) 12:53:17|NO.102302

> usagi さん

>Easy3D懐かしいですね。3Dへの敷居を下げるのに大きく貢献したプラグインだと思ってます。

>ちらっとGitHubを覗いてみましたがライセンスはLGPLみたいですね。
>確かHSPは修正BSDだったかと思うので、ライセンス自体の詳細は割愛しますが、
>ライセンスが違うものを公式に含めるには都合が合わなかったのでしょうね。
>(HSPはもっとゆるいライセンス)
>LGPL自体は問題があるライセンスでは無いです。

>このスレの趣旨はEasy3Dについて語り合いたい訳ですから、
>良い思い出、良かった事を語り合うのが良いのでは無いでしょうか。

usagiさんがそう仰るなら、私も考え方を変えてそれに従います。
危険情報だという私の主張は言い過ぎだったと今は思います。
無料だったライブラリが利用者に事前告知なく有料化の方針に変えられて、後にそれが撤回されたという経緯があるライブラリなので警戒しているのです。
ただ、今の利用者が満足しているのであれば、良い思いや、良かったことを語り合うのは悪くないことだと私も思います。
へびぃさんにも言い方がキツ過ぎたと思います。申し訳ありませんでした。



ヒヨコ

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2024/10/1(Tue) 15:39:09|NO.102304

ヘビィさんちゃんと過去の経緯は、見てますよ。おにたまと何かあった事
Easy3Dの質問siteでゲーム物理の、勉強をせずにみんなが、聞き過ぎた
事など、後けじめとしてEasy3DをLGPLでオープンソースにしたことなど、
Easy3Dのユーザーだった頃は、こんな素晴らしいライブラリを無料で使わ
して貰って良いのだろうかと思ったものでした。RokeDeBone2も今回ダウ
ンロードしたとき無料で、良いのだろうかと思いました。
今でもメタセコイア作者のみずの氏や、おちゃっこさんは、ゲーム数学物理
で、3Dツールを創る凄い人だと思ってます。



へびぃ

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2024/10/1(Tue) 15:41:10|NO.102305

>youdaiさん

ご理解いただきありがとうございます。



へびぃ

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2024/10/1(Tue) 15:49:12|NO.102306

連投すみません。

>ヒヨコさん
過去の経緯がどうこうというのは、私の発言ではありませんよ。



ヒヨコ

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2024/10/1(Tue) 17:19:09|NO.102308

へびいさん
そうですかすいません



GENKI

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2024/10/1(Tue) 23:07:23|NO.102311

どうやらお話は落ち着いたようで。
Easy3Dをお使いになられるのでしたら、10年前のコンテンツが健在ですので参考にどうぞ。
https://mclab.uunyan.com/e3d.htm

スレの趣旨が少し変わって話しやすくなったので少し。

Easy3DはHSP2のころから登場したプラグインで、当時は他にもZGPやHgimgなどの3Dプラグインが複数あったんですが、Easy3Dは圧倒的高機能と使いやすさがありました。
使いやすい命令が多く、サンプルもたくさん。他のプラグインにはなかった専用のモーション作成ツールRokDeBone2が付属していたりといたせりつくせりでした。
命令の説明がhtmlしかありませんでしたが、後にhsファイルに変換するツールを公開するユーザーが現れる(これはHSP3登場以降だったかな?)など、ユーザーとの交流も活発でした。掲示板での質問への対応が速かったのも特徴でした。
すごい人がいるものだと思いつつ私も使わせていただいていました。

HSP3が登場した後もhgimg3は機能と資料が乏しくどうやって作っていけばいいか何もわからない状態だったので、Easy3Dは学習コストが低い上に機能が強力な3Dゲーム開発環境でした。
時が流れて現在のhgimg4はかなり使いやすくなりましたが、今でも一部機能はEasy3Dに追いついていない部分が残っています。クォータニオンなどユーザー側が頑張れば似たようなことができる部分もありますが、Easy3Dはそういうところもユーザーが使いやすい形にして提供してくれていました。ユーザーサポートが手厚すぎるくらいでした。

HSPプログラムコンテストでもEasy3Dでの3D作品がたくさん投稿されていましたね。私もいくつか投稿してました。


どうやらおちゃっこさんは現在も新しいものを開発されているようで、相変わらずすごい技術力。お元気そうで何よりです。


> dllファイルの他にaxファイルも同じファイル内に置かないと、
そんな仕様でしたっけ?

https://wikiwiki.jp/easy3d/Easy3D%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F
> exeと同じフォルダにもe3dhsp3.dllとE3D_HLSH、msvcr100.dll、msvcp100.dllを置いておく必要があります。

この辺じゃないでしょうか。
ていうかこのwikiまだ生き残ってくれてたのか。検索して初めて気づいた。



TOMATO

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2024/10/2(Wed) 03:40:58|NO.102312

>dllファイルの他にaxファイルも同じファイル内に置かないと、

VC++のプロジェクトファイルも入っていたので確認してみましたが、
ビルド設定が「ランタイム:マルチスレッド DLL (/MD)」
になっているので、以下のVC++のランタイムライブラリをインストールするか、
msvcr100.dll、msvcp100.dll を同じフォルダに入れておくなどの対応が必要そうです。

なお、Easy3Dは32bit版なので、32bit版(vcredist_x86.exe)をインストールする必要があります。

Microsoft Visual C++ 2010 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ MFC のセキュリティ更新プログラム
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=26999



へびぃ

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2024/10/2(Wed) 03:55:11|NO.102313

当時はモデリングソフトも高くて、なおかつファイルフォーマットも乱立してたんですよ。
LWやらSHADEやら、MAYAとか、なんとか3D??みたいなのとかいろいろ。

私はLightWave7(7.5だったっけ?)を使っていて、ちょうど個人で3Dゲーム作れないかと奮闘してる時期でした。
ファイルフォーマットでlwo、lwsをどうやってX(当時のDirextXの標準フォーマットでした)にしたものか、、、とずっと悩んでいて。。。
DirectXもVBやC++じゃないと使えなかったので、E3Dとの最初の出会いはC++版でした。

とういうか、RokDeBone2との出会いが先か。

RDB2からのE3DでC++に持ってこれるなら可能性あるなーと思ったんですよね。
それで、今は亡き六角大王(Rokは六角大王のフリー版のフォーマット)を買ったんですよ。

1万円くらいだったかな?? 安っっ!! 思ってw

落書きみたいな線画から立体が作れるのが超楽しくて、10万のLWもういらねぇじゃんとか思ったりして(笑)

おっと話しがそれていく。


そのころ、E3Dはまだ初期の頃で、HSPにもまだ対応してなかったのかなぁ?
関数とか全然少なくて。
そんで、直接連絡させてもらって要望をあれこれと押し付けちゃったのがはじまりなんですよね。
懐かしいなぁ。



ヒヨコ

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2024/10/2(Wed) 06:09:16|NO.102314

Easy3Dhspのソースを書いて簡単なモデル読みこみテストしてみたけど、
e3dhsp3.asが見つかりませんとエラーをはいてモデル読みこみできないぞ
githubからダウンロードしたE3DSamples-masterのどのファイル内にも
asファイルが見つからないし最新版のasファイルどこに有るんですかね



TOMATO

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2024/10/2(Wed) 09:23:31|NO.102315

>asファイルが見つからないし最新版のasファイルどこに有るんですかね
https://github.com/Ochakko/e3dhsp3

>E3DSamples-master
こちらはC++で使うためのサンプル類を格納したリポジトリなので、HSP用のは入っていないかと



ヒヨコ

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2024/10/2(Wed) 13:25:26|NO.102316

Tomatoさんありがとうございます。他に2つsamplerを入手したので
それも調べてみます



GENKI

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2024/10/2(Wed) 22:01:04|NO.102317

>> ヒヨコさん
Easy3Dの使い方を忘れてしまっているようなので、まずは動いていたころのバージョンを一度使ってみてはどうでしょうか。使い方を思い出せたらgithubの方もすんなり使える気がします。
Easy3Dが同梱されていた最後のバージョンはHSP3.31です。
https://www.onionsoft.net/hsp/file/hsp331.zip



ヒヨコ

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2024/10/2(Wed) 23:54:13|NO.102320

gitから入手した。e3dhsp-samplerにasファイルとE3D-EXTフォルダが
ありました。hsp3.6で試した所何故かerrが出て来ます。fxファイルが
有りませんdllと同じ場所にE3D-EXTフォルダが有りませんとでてきます。
err38内部dllの読みこみに失敗しました。出て来ますhsp3.3系が収めら
れたCDもってるので、そちらでも試してみます。



ヒヨコ

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2024/10/3(Thu) 01:00:15|NO.102321

やったぁー3.3系で試した所モデル描画成功した。ここへ来て昔買っておい
た、Easy3Dの本が役にたった。ヘビィさんTomatoさんGENKIさん
ありがとう



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