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2024
0925
テスターHSP3を使ったオンラインゲームを作る際に使う技術とDLLに付いて1未解決


テスター

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2024/9/25(Wed) 19:35:52|NO.102266

HSP3を使ったリアルタイムアクション系オンラインゲームを
企画しているのですが、小規模オンラインゲームを作る際に
注意点となる技術と、HSP3で使えるDLLを教えて下さい。
お願い致します。



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buhio

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2024/10/3(Thu) 15:44:10|NO.102326

 なかなか回答がつかないようなので、役に立たない意見を少し、、

 リアルタイムアクション系オンラインゲーム、、、いい響きですねぇ憧れます。。

 小生は現在WEBGLでの超小規模オンラインアクションに挑戦して難航していますが、
 これは実質node.jsを使っています。(あくまでリアルタイムネットアクションがHSPでどこまでできるかという実験ですが、、)
 いろいろな作り方があるようですが、サーバーはキーデータだけを送受信して、ゲームロジックは管理者プレイヤーがHSPのWEBGLで実行するという方式も一応成功しています。
 (管理者が止まると全員止まるという問題ももちろんありますが)
 すべてサーバーで処理するというのが最もスマートなんでしょうか。
 

 HSP単体であれば、HSPSOCK.dllですよね。外部プラグインであればpcbnet2というのが良いとのことで、実際ネットワーク機能があります。
 HSPSOCKは中々資料が少なく、pcbnetも更新が止まっているようですかね。
 https://www.sharkpp.net/blog/2008/09/06/hsp-pcbnet2.html

 WINDOWSなら、HSPでサーバー動かして、クライアントもHSPで接続というのは可能だと思います。(公式サンプルもついてますし、
きちんとルーターでポート設定してあげればインターネット対戦も実現できます。実験ではできました)

 ひとりで作るのはたいへんですよねぇ〜、、心折れるわぁ

 



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