HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2024
0608
トク[HGIMG4] 描画処理の合間にgselを挟むと画面がちらつく2解決


トク

リンク

2024/6/8(Sat) 11:38:15|NO.101802

以下のスクリプトでご確認いただけます。
画像ファイルは「sample\game\cardbg2.png」と「sample\hsp3dish\ball64.png」を使っています。
こちらで確認したバージョンはHSP3.6とHSP3.7β8です。


#include "hgimg4.as" setreq SYSREQ_VSYNC,1 gpreset screen 0,800,600 buffer 1,512,512,screen_offscreen buffer 300,800,600 picload "cardbg2.png" buffer 302,512,512 picload "ball64.png" gsel 0,1 repeat redraw 0 pos 0,0 gmode 0,0,0,256 gcopy 300, 0, 0, 800, 600 // ここから gsel 1 redraw 0 pos 0,0 gmode 0 gcopy 302, 0, 0, 512, 512 redraw 1 gsel 0 // ここまで pos 0,0 gmode 4,0,0,128 gcopy 1, 0, 0, 512, 512 redraw 1 await 16 loop

「ここから」と「ここまで」の間のコードを最後の「redraw 1」の直前もしくは直後に移動するとちらつきは起こらなくなります。
念のためご報告させて頂きます。



この記事に返信する


ぶた

リンク

2024/6/8(Sat) 17:12:00|NO.101804

たぶんgsel 0 のredraw 0 の後、redraw 1せずにgsel 1しているのが原因じゃないかな。
この順番を守らないとチラつきます。



トク

リンク

2024/6/10(Mon) 23:54:39|NO.101808

ありがとうございます。



記事削除

記事NO.パスワード
(質問が解決したスレッドは他の利用者に活用してもらうため、削除しないようお願いします)

NO.101802への返信

マスコット

好きなマスコットを選んでください。

名前

e-mail
HOME
  1. 初めて利用する方は、HSP3掲示板の使い方をお読みください。
  2. 不要部分の多い長いスクリプトの投稿は ご遠慮ください。
  3. 書き込みは自動改行されません。適度に改行を入れてください。
  4. スクリプトは小文字の<pre>〜</pre>で囲むと見やすく表示できます。

削除用パスワード

エラー発生時、再送信すると二重送信になることがあります。
回答が得られたら、お礼書き込み時に[解決]チェックしてください。
SPAM防止のためURLから始まる文章は投稿できません。
SPAM防止のため英文字のみの本文を投稿することはできません。

ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.