HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ

   
コンテストトップ

応募作品の詳細 (後出しじゃんけん)

No.34

後出しじゃんけん

2010-08-01


バージョン 1.5

作品のダウンロード

78708724 bytes

動画へのリンク

動画のリンク

ダウンロードの注意

にゃんちゃん
( 男性 年齢13 中学生 HSP歴3年 )
( 応募地:山梨県 )

なし



音だけで楽しむ新感覚のリズムゲーム!リズムに合わせてジャンケンポン!

完成度:100%





動作環境:メモリ128メガバイト以上、ダイレクトx8.1以降が必要です。

使用プラグイン/モジュール:hspda.dll hspinet.dll ovplay.dll time.hpi dsoundex.hpi

ライセンス:

ソーススクリプト:非公開

プロジェクト開始:2010年1月

スタッフ:プログラム作成:にゃんちゃん



Twitterでこの作品を紹介する

はてなブックマークにこのページを追加する



ネット審査員の評価

プログラム技術3
完成度3
アイデア4


全タイトルの評価一覧を見る




作品へのコメント


にゃんちゃん(作者) さんのコメントです( 2010/11/20 16:36:59 )
作品名:後出しじゃんけん(No.34)

こんにちは。
そうですね、ファイルサイズの問題は深刻だとおもいます。
これでもサウンドファイルを圧縮形式に返還してサイズは減らしているのですが、ゲームのすべてを理解できる条件が「音」に限られてしまう以上、沢山の音が必要になってしまいます。
小さなバージョンも、いずれ作ってみたいと思いました。
貴重なアドバイス、ありがとうございました。
音だけのゲームでもこんなに認めてもらえたこと、うれしいです。

Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/19 22:36:21 )
作品名:後出しじゃんけん(No.34)

完成度が高まるのを待ったり将来に期待するんじゃなくて、
今回、2010年のコンテストで、この作品が「最優秀賞」をとってほしいと願っています。

Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/19 22:12:47 )
作品名:後出しじゃんけん(No.34)

・どれもファイルサイズが極端に大きいです。
 これではユーザーが新しく面白いソフトに出会う機会を逃してしまうので、
 すこし手間ですが、魅力の核の部分がちょっとでも体験できる小さめの実行ファイル
 (ゲームの導入部分だけがあそべる)を用意するのはどうでしょうか。

このシリーズは今後ずっと応援したい気持ちでいます。

なにか人助けとかそういうんじゃなくて、
絵のないゲームには、ゲームジャンルとしてあきらかに
面白い魅力や新鮮な可能性があると感じています。

音声もとても良いし、これは本当に未来のゲームなのかも。

Suzuki Junji さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/19 22:11:21 )
作品名:後出しじゃんけん(No.34)

教えてもらったのでこのソフトを今はじめて試しました。
(まだコンテスト作品全部をみていないので)

提案があります。

・絵が出ないこの種のゲーム全てに
「ブラインドゲームシリーズ」などの名称をアタマにつけると便利だと思います。
 仲間のみなさんにそういう呼びかけをしてみませんか?

(もし「ブラインドblind」という言葉がポリティカルコレクトでない乱暴で無神経な表現だったらごめんなさい。
 ただ、ここでは判り易さが一番大事なので別な言葉でもとにかくわかりやすいのが良いと思います。)

ゲスト さんのコメントです( 2010/11/13 07:38:57 )
作品名:後出しじゃんけん(No.34)



おちゃっこ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/08/23 06:26:40 )
作品名:後出しじゃんけん(No.34)

これはおもしろいです。後出しじゃんけんなんて簡単じゃんって思ってたけど
これにリズムの要素が入るとなかなか難しくておもしろいです。
ただちょっと未入力判定(タイミング判定)がシビアすぎた感はあります。
導入部分はもっと判定をゆるくして徐々に難しくしていくといいかも?
アイテムまであってよくゲームのことを考えてるなぁとおもいました。


あつあつチャーハン さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/08/09 19:11:46 )
作品名:後出しじゃんけん(No.34)

私が今までにやったことがないジャンルのゲームで、とても驚きました。
音だけを使ったゲームとして、とてもよくまとまっていると思います。
もっと多くの人に、このゲームを知ってほしいな〜と思いました。

個人的に、じゃんけんのとき押すキーについて説明する音声ガイドを入れてほしいです(メニュー画面では、上下キーやEnterキーの音声ガイドがありますよね)。
あと、練習モード(じゃんけんのテンポがゆっくりなど)があると助かります。

annin さんが [アイデア] を評価しました( 2010/08/09 12:01:58 )
作品名:後出しじゃんけん(No.34)




全タイトルのコメントを見る
作者用のコメント閲覧ページ




コメント投稿

コメント投稿は現在受け付けていません。

   

ONION software Copyright 1997-2010(c) All rights reserved.

応募規定はこちら