くまぞう さんが [プログラム技術,完成度] を評価しました( 2010/11/25 09:42:52 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
他の審査員の方と同じ意見になってしまうのですが、細かいバグ取りやってしまえば、もう市販レベルです、次の作品にも期待しています。
hexa.hemi さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/14 22:27:17 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
土の上を走って通るとほこりが出たり、メニュー画面でフェードイン・アウトを使っていたりと、細かいところまでよく作ってあり、 とてもよかったです。 市販ゲーム並みのものをhspで作っている人がいるということにも、 驚きました。
Riu さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/13 09:42:18 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
市販レベルですね。 とてつもない熱意と愛情を感じました。 また、HSPの可能性を教えていただいた気がします。 素晴らしすぎます!
黒白の光 さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/12 21:55:15 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
素晴らしい!
ポッチ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/11 22:18:29 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
すばらしいです! グラフィック面ではもう完璧だと思います。 きれいなマップに見とれてしまいました。 システム面では特に戦闘のシステムがよく 考えられていると思いました。 主行動と追撃の組み合わせによって 戦闘を工夫して進められる所が良かったです。 ストーリーもしっかり作ってあって 楽しくゲームを進めることが出来ました。 文句なしの満点です!
ケスノン さんが [プログラム技術,完成度] を評価しました( 2010/11/08 21:58:04 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
3日間位かけてクリアしました。 遊びやすいゲームでした。 綺麗なグラフィックとBGM好きでした。
モンスターの種類(性格)がもう少し多ければ 戦闘時の戦略も色々試せたのではないかと思いました。
マルチエンディングを制覇したいです。
いなえ さんが [プログラム技術,完成度] を評価しました( 2010/11/08 15:35:41 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
短編ながら(主に3Dグラフィックの面で)よく作り込まれており、 非常に好感の持てる作品でした。 こじんまりとした世界観が良いですね。
GENKI さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/08 00:00:53 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
作りこみが凄い。CGも美しい。演出も楽しめるものになっていていいですね。 古きよき伝統のRPGを受け継ぐものに仕上がっています。 それでいて操作はやりやすかったです。
ただRPGの悪い部分も受け継いでしまっているのが気になりました。 レベル上げ作業がつらいです。 期間をあけると次に何をしなきゃいけなかったのか忘れそうでした。やることが少なかったのでかろうじて思い出せましたが。
Arue(作者) さんのコメントです( 2010/11/07 23:42:32 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
ロコさん、大変詳細なご報告有難うございます。 プログラム中に一箇所怪しい場所を見つけました。私のサイトで修正版を公開しておりますので よろしければお試しください。(根本的な解決になっているかは不明ですが;) ここで議論もなんですので、この件のご質問はメールをご利用いただければと思います。
ロコ さんのコメントです( 2010/11/07 14:46:59 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
Arueさん、どうもありがとうございます。
一応、私のPCの環境をアップしました。 http://www.geocities.jp/yonkoushi/np/DxDiag.txt
少し古めなVostro 1400というDELLのノートPCで、OSはXPです。 グラフィックボードはオンボードの256.0 MBです。 サウンドはSigmaTel Audioと書いてありますが、よくわかりません(汗)
Arue(作者) さんのコメントです( 2010/11/07 08:03:48 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
(続きです)
それと不具合の件でメールをお送りくださった方が いらっしゃるようですが、なぜかどのメールボックスにも 届いていないようです;
ロコさんのご報告の異常現象は(環境も含め)よくわかりませんが、 このゲームではhgimg3の基本的な機能を使って作っており、 新しいPC、古いPCやオンボードPC、ノートPC等でテストを行った段階で 同一の現象を再現することはできませんでした。なんだか申し訳ありません。 グラフィックカードやサウンドカードの名称、OS、CPU、搭載メモリ等の 詳細情報をお寄せくだされば、何かわかるかもしれません。
Arue(作者) さんのコメントです( 2010/11/07 08:00:26 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
Arueです。遊んでくださった皆様、たくさんのご意見とご感想有難うございます。 多忙なため素早い対応ができずに申し訳ありません。
VGMさんとありさん、WindowsMe,98での動作報告有難うございます。 こちらでは環境が無く、確認が取れないのですが、 半角英数字のみのパス上で正常動作とのご報告は、 動作環境の記載の参考にさせていただきたいと思います。
ラ行問題はただのバグです。お恥ずかしい//// 戦闘バランスについては、少し極端な部分があったので、 微調整をしてみました。近日修正したものを公開したいと思います。 コンテストページでは反映可能になり次第反映します。
おちゃっこ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/07 06:57:08 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
うお!!これは完成度が高い!! ビジュアルもプログラムもハイレベルです。 ストーリーも良く好印象です。 すごい!!の一言です。
ロコ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/07 02:55:00 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
技術と見栄えの良さは、もう文句のつけようがありません。
ただ、私の環境で、戦闘中に背景が真っ黒+音楽消える+キャラが分身 (フレームバッファがクリアされていない状態)+操作不能となり、 OSを強制終了しなければならない状態に陥ることがたびたびあったのですが、 他の方の報告にないので、私の環境だけかもしれません。
RPGも、主行動と副行動?に分かれていて、 防御と攻撃をバランスよく組み合わせることができるなど、 工夫がされていて、遊びごたえのあるシステムですb (最初は、気づかなくて、ひたすら攻撃しまくってましたがw)
ロント さんが [プログラム技術,アイデア] を評価しました( 2010/11/05 10:05:03 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
すばらしいです。 グラフィックも綺麗で、システム面もとてもHSPで作られたとは思えないほどのクォリティの高さです。 音楽やシナリオもとても完成度がたかく、商用作品と比較してもまったく劣らない出来栄えではないでしょうか。 ただ、一つ残念なのは戦闘バランスの悪さです。 雑魚敵が最初から強すぎるし、防御力だけを上げまくっていれば簡単にクリアできてしまうというバランスの悪さも残念です。 初心者救済用の処置としては最適なのでしょうが・・・ もしこのゲームシステムを流用した続編を作る予定があるのなら、もう少し戦闘バランスを意識してみてはいかがでしょうか。
あり さんが [プログラム技術,完成度] を評価しました( 2010/11/04 14:45:27 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
個人的にモンスターの種類の少なさや戦闘時のテンポが 多少悪く感じる等、気になる部分も幾つかありましたが それらを差引いても圧倒的な表現力と完成度でした。 HGIMG3製という事で約10年前のノートPCでも何とか ゲームが楽しめる程度に動くというのも好印象です。
是非この流れを汲んだ新作を遊んでみたいですね。
VGM さんのコメントです( 2010/11/04 01:30:39 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
6時間連続プレイで想い出をコンプリートしました。 ストーリーも非常によく出来ていて、 戦闘システムのアイデアも良かったと思います。
トレストイナ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/03 20:58:30 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
高い完成度です。 製作者の高い技術とアイデアがあれば、こんなにクオリティの高い作品をHSPでもつくれるんだと改めて思いました。
あり さんのコメントです( 2010/11/03 10:25:46 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
VGMさんが言っているようにWindowsMe(98系OS?) だと ゲーム再開時にフリーズする現象が起こりました。
自分の環境だとどうも全角文字が入ったパスだとセーブファイル末尾に 余計なゴミ情報が追加されてしまう様で 半角英数のみのパス上にEXEを移動させた所問題は発生しなくなり エンディングまで到達できました。 ただ、全角文字が入っていても問題が発生しない場合もあったので パスの長さとかも関係してたりするのかもしれません。 ちなみにXPでは日本語が入ったパス上でも問題ないようです。
あとネーム入力でら行がないのは仕様でしょうか?
VGM さんのコメントです( 2010/11/03 03:43:23 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
ソフト再起動時後ロード時にソフトがフリーズ(応答なし)する。
以下再現。(ZIP解凍後) ソフト起動、「ゲームを始める」を選択し「新しくはじめる」(1番)を選択。 名前を初期設定のまま決定。 移動可能になったらメニューを開きデータ記録を選択しセーブ。 約5秒後にソフト終了。 約5秒後にソフト再度起動。 「ゲームを始める」で決定キーを押した瞬間、ソフトがフリーズ(応答なし)する。
あとで分かったことですが、セーブファイル改造対策がしてある様ですが、 過剰反応してませんか? それとも環境がreadmeのとうり非対応という事でしょうか?
環境:WinME
非公開コメントです( 2010/11/02 01:30:37 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
26℃ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/01 23:46:09 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
ドアが・・・、分岐点らしき場所があってもセーブを複数できないのでまた初めからレベル上げしなおしか。 面白かったです。
VGM さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/01 23:23:20 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
グラフィックや細かい所の作りこみがすごいです。 個人的にWinMEで3Dが動いているのが感動しました。
ぼおん さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/01 22:38:20 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
画面がすごく綺麗です。エフェクトも凝ってますね。 ゲームの方も戦闘の奥が深くて楽しそうです。もうちょっと遊んでみます。
mirage17 さんが [プログラム技術,アイデア] を評価しました( 2010/11/01 17:28:56 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
私はRPGが好きなんですが、この作品は、街とか、洞窟とか、3Dでの作りこみが半端でなく、すごい作品です。喜んで、評価したいと思います。
魔女オイラ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/01 14:52:26 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
作品に対する愛情がすごく感じられました。 心洗われるような作品でした。
karasawa さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/01 01:21:05 )
作品名:Flower tales 儚き勇者と夜の爪痕(No.279)
本格的なフル3DRPGです。 まだ途中までのプレイですが、作りが丁寧で非常に面白いです。 妖精のエフェクトも綺麗でした。 かなりの時間と努力をかけた作品だと思います。
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