HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ

   
コンテストトップ

応募作品の詳細 (TsubuyakiSoup.as)

No.258

TsubuyakiSoup.as

2010-10-31


バージョン 1.0

作品のダウンロード

410693 bytes

動画へのリンク

動画はありません

説明書
ダウンロードの注意

Takaya
( 男性 年齢18 高校生 HSP歴6年 )
( 応募地:埼玉県 )

あり



 Twitterは2006年にサービスが開始され、最近ではインターネットの枠を超えて、テレビや雑誌で話題になっています。HSPユーザの中にもTwitterのアカウントを持っている方が多いんじゃないでしょうか。

 HSPからもBASIC認証を使って、Twitterを操作することができました。しかし、2010年8月にてBASIC認証が廃止されてしまいました。これによって認証方式の選択肢がOAuthかxAuthしかなくり、HSPからTwitterを操作することは難しくなりました。

 その問題を解決するのが、このTsubuyakiSoupです。このモジュールをインクルードするだけで簡単にTwitterを操作できるようになります。

TwitterAPIやSearchAPIへのアクセス、OAuthでネックとなっていたシグネチャの生成などをサポートしています。


基本的なサンプルを添えていますが、まだ、数が少ないです。また、ドキュメントも書きかけです。

バグや誤字・脱字がありましたら、作者Webサイトまでお願いします。

完成度:90%





動作環境:Windows 2000(IE5.5) 以降 / HSP 3.2以降

使用プラグイン/モジュール:

ライセンス:

ソーススクリプト:公開

プロジェクト開始:2010年7月

スタッフ:



Twitterでこの作品を紹介する

はてなブックマークにこのページを追加する



ネット審査員の評価

プログラム技術2
完成度2
アイデア2


全タイトルの評価一覧を見る




作品へのコメント


羊 さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/13 15:12:17 )
作品名:TsubuyakiSoup.as(No.258)

簡単に扱えて、とても有用なモジュールだと思います。すごい!
添付資料もとてもわかりやすい。

サンプルスクリプトにおいて、OAuth認証を試してみたのですが、
認証の際にツイッター側からエラー(401)が返ってきました。
OSはvista(32bit)です。
アクセストークンの暗号化、あるいは復元の際に、データの終端が削れているようです。
適正な値に修正したところ、正常に取得・書き込みができましたなう

ロコ さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/10 23:37:24 )
作品名:TsubuyakiSoup.as(No.258)

OAuthとxAuthによるTwitterへの正常動作を確認しました。

OAuthとは何かから始まって、OAuthとxAuthの導入までを
簡潔に示したマニュアルが同梱されていて、
コレだけでも資料としての価値は十分にあります。

非常に簡単なAPIでTwitterの各種機能を使えるようになっていて、
HSPとTwitterを連携させたアプリを簡単に作れそうです。
また、OAuthとか、xAuthの学習用にも最適ですb


全タイトルのコメントを見る
作者用のコメント閲覧ページ




コメント投稿

コメント投稿は現在受け付けていません。

   

ONION software Copyright 1997-2010(c) All rights reserved.

応募規定はこちら