HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ

   
コンテストトップ

応募作品の詳細 (Make 10.)

No.173

Make 10.

2010-10-31


バージョン 2.0

HSPTVで配信されています
動画へのリンク

動画のリンク

ダウンロードの注意

unobe
( 男性 年齢17 HSP歴3年 )

なし



電車の切符にある4桁の数字から四則演算を使って10にする遊び「テンパズル」を再現しました。

4つの数字と四則演算を使って10を作るゲームです。
操作はクリックのみです。

ゲーム内での表記(演算子)
足し算 → 足  引き算 → 引
掛け算 → 掛  割り算 → 割
数字とぶつけることによって数字に属性を与えます。
属性のついた数字と付いていない数字をぶつけると合体します。
例) 割3 と 6 → 6 ÷ 3 → 2
演算子の付いている数字同士では変わりません。
数字についている演算子は右クリックで消す事ができます。


数字は2回クリックすることで増やすことができます。
白色の数字は右クリックで消す事ができます。

数字が1つになったまたは得点が0になった時点で終了です。
最後のひとつが10になっていれば成功です。

・10月22日 更新
  デザインなどを大幅に変更。ランキング表示修正。

完成度:100%





動作環境:Windows XP以降

使用プラグイン/モジュール:obaq.dll

ライセンス:

ソーススクリプト:公開

プロジェクト開始:2010年9月

スタッフ:



Twitterでこの作品を紹介する

はてなブックマークにこのページを追加する



ネット審査員の評価

プログラム技術1
完成度2
アイデア3


全タイトルの評価一覧を見る




作品へのコメント


百式 さんが [完成度,アイデア] を評価しました( 2010/10/29 23:05:57 )
作品名:Make 10.(No.173)

発想はいいと思います。
数字をぶつけて10を作ることは、簡単なようでそこそこ難しいですね。
しかし、操作が少し分かりにくいですね。
説明不足で初見ではどうすればいいのか分からないですね。
ゲームの内容自体はおもしろいです。
最初に操作説明が見れるといいと思いました。

ぎりり さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/10/27 18:20:58 )
作品名:Make 10.(No.173)

最初のころに比べれば完成度がずっと高まってるのでいいと思います。
しかし細かい説明がないため操作に慣れるのに時間がかかりました。もう少し説明があったほうがいいと思いましたね。
操作とゲームの目的を理解できればなかなかおもしろいと思います。

あり さんが [アイデア] を評価しました( 2010/10/20 11:40:10 )
作品名:Make 10.(No.173)

計算を使ったゲームのアイデアが面白いと思います。
ただ、必要な操作方法が記述されていない(数字の移動のさせ方等)
のでルールを理解するのに多少時間がかかりました。
もう少し手順を詳しく整理して説明してあると
遊び易くなると思います。


全タイトルのコメントを見る
作者用のコメント閲覧ページ




コメント投稿

コメント投稿は現在受け付けていません。

   

ONION software Copyright 1997-2010(c) All rights reserved.

応募規定はこちら