あつあつチャーハン さんのコメントです( 2010/11/21 01:42:55 )
作品名:Whitespaceエディタ(No.156)
すみません。 メッセージが表示されないようなので、うひょさんのHPの雑談掲示板に表示したいと思います。
ttp://uhyohyohyo.sakura.ne.jp/bbs_kakusi/index.cgi?mode=kiji&num=00096
Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/20 22:04:17 )
作品名:Whitespaceエディタ(No.156)
HSPなら誰でもいろいろなオリジナルスクリプト言語が作れますね。
よく考えると本来プログラムが「0と1でできている」という原点からすると、 「余白、または、余白じゃない」でプログラムを表現しようとするのは わりと自然なのかもと思いました。 でもさらによく考えると、わかりやすい高級言語で組んでからこの書式に変換するのは簡単なので、実はこの言語自体はハンドアセンブルを啓蒙するための企画なのかな。
Suzuki Junji さんのコメントです( 2010/11/20 22:02:57 )
作品名:Whitespaceエディタ(No.156)
ちょっと気になっていたのでもういちど見てみました。
この作品をみる方はさきに 『 Whitespace プログラミング言語 』Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/Whitespace こちらをざっとみておくといいかもしれません。
こういうものをテーマにした応募者はクール!
モールス信号やスパイの暗号を思い浮かべました。 今回のコンテストに応募されている「絵のないゲーム」の可能性や発想と なにか通じるところがあるよう気がしました。 一見なにも書いてないテキストからプログラムがうごくというのは 魔法みたいでちょっとおどろく人もいそう。
あつあつチャーハン さんが [プログラム技術,完成度,アイデア] を評価しました( 2010/11/20 20:58:33 )
作品名:Whitespaceエディタ(No.156)
befungeエディタに続く、難解プログラム言語第2弾ですね。 ツールとして非常に良くまとまっていますね。 コードの性格上、Whitespaceはコード中の各部分の役割が 非常に分かりづらい(分からない?)のですが、このツールでは その問題点が見事に克服されています。 コードのコメントが入れられると、さらに使いやすくなると思います。 以下、私からのメッセージです。 (ここまで)
Suzuki Junji さんが [完成度] を評価しました( 2010/11/15 23:56:02 )
作品名:Whitespaceエディタ(No.156)
得体の知れない完成度を感じました。 ちょっとはがんばったのですが、紹介画像のようになるところまではたどり着きませんでした。
Linoal さんのコメントです( 2010/10/14 18:00:28 )
作品名:Whitespaceエディタ(No.156)
ちょっと私見ですけど、 難解言語って言うからには やっぱり実用性よりユーモア性を生かした方が良いでしょう。 Whitespaceの場合は 「プログラムを書いているのに画面がまっさらww」 っていうところに面白さを見いだせると思います。 だから入力内容を日本語で表示するんじゃなくて、 スペース・タブそのままの入力画面にしたほうが良いかな。
といっても本当にスペースやタブを真っ白に表示したら プログラムを何も書けないでしょうから、 その辺はうひょさんのアイデア次第ということで。
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