HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ
 
コンテストトップ

HSPプログラムコンテスト2008 ネット審査員による評価


作品一覧 投稿一覧 作品を選んで評価を投稿する



ブランカに栄光あれ〜RETURNS〜(ID#6)
評価ポイント : 4

プログラム技術2
完成度1
アイデア1

この作品の評価を投稿する

さだp さんが [プログラム技術,完成度] を評価しました
光栄の初期のSLGを思い出させるような作品。
40前後のおじさんたちにはとっつきやすいかもw
最近のSLGに慣れた若い人たちにとっては
キャラクターの画像やコマンド内容に物足りなさを
感じるかもしれないけど、これが昔なら十分売り物です。
何回か訂正を重ねているところはツメの甘さを
感じますが、作者の誠実さとも感じ取れます。
それを加味して技術と完成度に評価をさせてもらいます。
( 2008/10/23 21:02:17 )

トホホッティー(作者) さんのコメントです
評価コメントありがとうございました。
本作をとてもよくプレーされていただけているようで嬉しいです。

操作性の向上は今後の課題とさせていただきます。
( 2008/10/10 20:23:36 )

あり さんのコメントです
>特に地図と国旗は、国の選択時に表示されているとありがたいです。
これは間違いでした、すみません(汗)
正確には、情報コマンドでの国一覧を見る時などにも地図の表示が欲しい、です。
(国の位置関係を記憶しないといけないので)

あと、あれば良いなと思った機能として
地図上からの国選択と、キーボード操作からの各情報表示もできると
便利だと思いました。

( 2008/10/10 09:38:41 )

あり さんが [プログラム技術,アイデア] を評価しました
グラフィックや音楽がいい雰囲気で好感が持てます。
ですが、操作がボタンメインの為にかなりストレスを感じました。
せめてキャンセルを右クリックで出来るとかなり操作性が上がると思うのですが(特に戦闘シーン)

あと、情報確認の為のステップが多いのもマイナスだと思います。
特に地図と国旗は、国の選択時に表示されているとありがたいです。

ゲーム自体は非常に良く出来ていると思うので、今後は操作性の向上に期待します。
( 2008/10/09 21:18:58 )

トホホッティー(作者) さんのコメントです
僕の前のコメントは審査にあたる人に対して失礼でした。
お詫び申し上げます。
今回の更新である程度ゲームを練り直しました。
ゲームの説明は引き続きヘルプになります。チュートリアルがないのは僕はHPを持っていないことと、exeに組み込むと容量が多くなるからです。
今後とも貴重なご意見や評価点をよろしくお願いいたします。
( 2008/08/19 07:16:06 )

トホホッティー(作者) さんのコメントです
>みずき様
作者です。練り直すということは作品としてできあがってないことでしょうか?マイナスイメージしかないのでしょうか?評価点もないようですし、どういった評価だったのでしょうか?
( 2008/08/10 18:27:29 )

みずき さんのコメントです
とても頑張っているというのは伝わるのだが、メニュー・戦闘などで全体の見難さ・分かり難さがあった。
序盤の流れが分かり辛く、残念ながら取っ付き難くプレイが続かなかった。

ヘルプも見辛く、チュートリアルのような物があれば良かった。
しかし全体的な雰囲気は良く、練り直せばとても面白くなる可能性を感じた。
( 2008/08/10 00:32:20 )
改行
 

ONION software Copyright 1997-2008(c) All rights reserved.