とりあえずこのような形でどうでしょうか?
screen 0,640,480
buffer 1,160,120 //拡大したい画像を置いておくバッファ。ここでは160×120の大きさとする。
//buffer命令で作るバッファとは「画面には表示されないウィンドウ」のことだと思ってよい。
gsel 1
gradf 0,0,160,120,1,0xFF0000,0x00FF00 //仮にここでは赤→緑のグラデーションにしておく。
//画像ファイルがあるならpicloadに置き換える。
gsel 0
repeat 13
redraw 0
color 0,0,0 : boxf //黒でウィンドウを塗り潰す
w=cnt*40+160 : h=cnt*30+120 //拡大後の画像の横幅と縦幅
x=(640-w)/2 : y=(480-h)/2 //拡大した画像を表示する位置
pos x,y
gzoom w,h,1,0,0,160,120,1 //第1、2パラメータは拡大後のサイズ、第6、7パラメータは拡大前のサイズ
redraw 1
await 200
loop