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2023
0114
bagarm実行ファイルにMOD(のようなもの)を追加したい3未解決


bagarm

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2023/1/14(Sat) 01:29:09|NO.97703

現在HSPで動くソフトのようなものを作成しており、その中でMODのような形でプログラムを追加してみたいと考えていました。
当初はincludeを使用してプログラムをフォルダに入れプログラムリストを更新すれば追加されるといった予定でしたが、includeはそういったことを行うものではないとわかりました。
私が調べてみたところでは以下のようなものは見つかりましたが、現在の私の技術では難しくあきらめようかなと考えています。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178809831
可能かどうかご存じの方がいましたら、教えてくださると幸いです。



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沢渡

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2023/1/14(Sat) 15:06:08|NO.97709

hspだけで全てを完結させるという条件なら、リンク先の回答者氏の言う「axファイルを使う方法」が
ベストなのではないかなと思います。
axファイルは、スクリプトエディタの「HSP」→「オブジェクトファイル作成」で
作れます。
メインプログラムをstart.axに、MODのプログラムを任意の名前のaxファイルにし、
run命令でMODのプログラムを呼ぶようにすれば良いのではないかなと。
(リンク先の『質問者からのお礼コメント』は何か誤解をしているようですが、
 axファイルを呼ぶのにDLLは必要ありません)
MODからメインプラグラムに戻る場合は、「run "start.ax"」とすれば良いでしょう。

ただし、run命令はそれまで実行していたaxファイルの処理を終了させて
新しいaxファイルに処理を移行するものなので、
そのあたり工夫が必要かなと思います。
(ヘルプのrun命令の説明にはなぜか『画面の状態は維持されます』などと
 事実と異なることが書いてありますが、実際はそれまでのウィンドウは閉じ、
 新たにウィンドウが開きます)



bagarm

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2023/1/15(Sun) 00:28:39|NO.97714

>沢渡
ありがとうございます。
私もリンク先のコメントと同様の勘違いをしていたため、技術的に難しいと勘違いしていました。
少し実験してみたのですがrun命令のこれまで実行していたプログラムが終了される点がネックに感じました。
というのも現在私が考えているものはキャラクターやマップの追加プログラムなのでMODとして追加されるプログラムはメインプログラムの中で毎フレーム動作する必要があります。
run命令についてはまだあまり理解できていないので勘違いがあったらすいません。



 

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2023/1/15(Sun) 00:58:45|NO.97715

>>キャラクターやマップの追加プログラムなので
この内容なら、知恵袋での回答者さんが言っている
>新たなイベントではなく、スコア値の異なるアイテムの追加程度ならば、
の方のやり方で出来るんじゃないですかね。

あちらはadd.txtが存在するかどうかで確認してますが、
追加データを格納する様のフォルダを一つあらかじめ用意しておき、
そのフォルダ内にあるファイルをdirlist命令などで取得すれば、
複数のデータにも対応できますし。



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