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2006
0603
微人DirectXを使わずに320×240の画面を表示したいです6解決


微人

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2006/6/3(Sat) 19:27:29|NO.976

初めまして、HN微人と言います。

DirectXを使わないで、ゲーム画面を
320×240のフルスクリーンにしたいのですが
画面解像度がそのままで左上の方の320×240だけ白くなったり
解像度が640×480になって、まだ左上だけ白くなったりして上手く行きません。
取り合えずその画面にキャラや背景を表示しようと思ったのですが
真っ白のままです。
どうすれば上手く行くでしょうか?



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Drip

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2006/6/4(Sun) 02:05:04|NO.978

Dripです。

 微人さん、こんにちは。解像度の変更についてですが、解像度を変更した際に発生するエラーに
ついては、ほとんどがハード依存の問題で、根本的な解決ができない場合がほとんどです。
 特に320×240という解像度を出せるディスプレは多くなく、今後減る傾向にあるように
思えます。(ノートパソコン等は現在ほとんどが対応していません。)

 解像度の変更に失敗することを防ぐために、WindowsのAPIを使用するなどして事前に使用可能な
解像度を調べ、使用不可能な解像度は使用しないようにする必要があります。



微人

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2006/6/4(Sun) 11:43:37|NO.981

Dripさん回答ありがとうございます。
そうなんですか、わかりました。
何でこのサイズにこだわるかと言うと
グラフィックがこのサイズで描いてあり、何とかして使いたいからです。
それに、このサイズでウィンドウで表示させたら
640×480より遥かに速かったです。

それでふと考えたのですが、今のサイズのままで
解像度を変えずに320×240の画面を出す事は出来ないでしょうか。
bgscrと言う命令がありましたがそれでは無理ですか?
キャラや背景を2〜3倍に引き伸ばす、みたいな事が必要でしょうか。



Drip

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2006/6/4(Sun) 12:20:14|NO.982

Dripです。

 こんにちは。比較的安定して使用できる解像度はDOS標準規格の640×480(VGA)といわれていますが、
WindowsXPでは最低ディスプレイサイズが800×600になっているため、ハード的にはまだ多くが
サポートしているものの、VGAも危うくなってきた感があるのは私だけでしょうか。

 ・・・さておき、解像度を変えないままフルスクリーンのゲームを動作させることは、
DirectXを使用したとしてもかなり過酷な挑戦になります。
bgscr命令は、単にキャプションバー(タイトルバー)を含むウィンドウ枠などを表示させない
ウィンドウの初期化方法にすぎず、解像度には何の関係もありません。

 1280×960の解像度でプレイするとして、フルスクリーンで動作させた場合、
せいぜい6FPS(1秒間当たり6回の画面書き換え)程度がいいところでしょう。
アスキーから発売されているRPGツクール2000では、画面解像度を640×480に変更し、
320×240の表示内容を640×480に拡大(拡大コピーとはまた違ったもの)して画面に出力する
という賢い方法で互換性と安定性、動作速度を確保していました。

 HSPで320×240pixelのフルスクリーンでゲームを実行させたい場合、
作るゲーム内容によって高速化のための様々な工夫をこらす必要があります。



微人

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2006/6/4(Sun) 15:15:27|NO.985

RPGツクール2000等はそう言う手法が使われていたんですね。
今色々やっていたのですが、やっぱり640×480にしかなりませんでした。
言い忘れましたが、自分のパソコンはOS:MEです。
と言う事は、1280×960のフルスクリーンで
RPGツクールXPがスムーズに動くのは凄いと言う事ですね。

DirectXを使わない方法では、凄く難しそうな事がわかったので
標準命令で全部やっていましたが、少し考えを変えて
DirectXを使って解像度を320×240にする事は出来ますか?
昔、HSP2.61のゲームでしたが
すっとそのサイズのフルスクリーンに切り替わるゲームがあった気がします。
せっかくプラグイン等先人の知恵があるのに使わないのは勿体無いですよね。



Drip

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2006/6/4(Sun) 16:29:53|NO.986

Dripです。

 おや?RPGツクールXPのゲーム解像度は640×480のフルスクリーンだった気がしますが。

> 1280×960のフルスクリーン
・・・ちょっと聞いたことありません。^^;
Flashでならよくやる会社はあるようですが・・。

 ・・・さておき。解像度の変更について根本的な誤解をしていらっしゃるようですが、
DirectXを使おうが使うまいが、標準命令で解像度の変更に失敗している環境でDirectXで解像度が
変更できるわけありません。320×240の解像度のフルスクリーンを利用すること自体、現在は難しく
なってきています。
 私の前述のように、その解像度を用いる場合は何かしら工夫をこらすしかないという事です。
(gzoomを使用したやりかたは最も簡単ですが、速度的にかなり重くなります。作るゲーム内容によって
 高速化の術は少しずつ変わってきます。)



微人

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2006/6/4(Sun) 17:38:24|NO.987

間違えました、640×480でしたねツクールXPは(><)
大きな画面より簡単に出来ると思っていましたが、逆に今は大変なんですね。
Dripさんが教えてくれたRPGツクールの手法
640×480にして、2倍にすると言う方法を試して見たいと思います。

また何か質問が出て来たらさせて下さい、お願いします。
Dripさん何度もありがとうございました。
取り合えず、解決にします。



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