HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2022
0729
通りすがり初心者001データを編集するタイプのソフトをつくりたいのですが、データの扱いが苦戦しています1未解決


通りすがり初心者001

リンク

2022/7/29(Fri) 16:20:29|NO.96880

テキストエディタの行データのようにコピー、切り取り、貼り付けで編集でき、
テキストエディタでの1行にあたるデータが
構造体のように複数のタイプの変数からなるようなものを扱いたいのですが、
HSP3での良い実装がいまいち思い浮かびません。

C風に書くと、連結リストの構造体で

struct S_List { //連結リスト用データ char *Next; char *Prev; //中身データが続く char *TextA; //可変テキストその1 int ID; //整数データ char *TextB; //可変テキストその2 }
みたいなのを扱うように、データの移動やコピー時に配列の詰め寄せやずらしなどをせずにすむような
データ形式で編集データを定義したいです。

モジュール定義変数とかも見てみましたが、
とりあえずかんたんな思い付きで、メモリノートパッド機能で、
1要素のデータを固定の複数行であつかう(データ1要素 = 6行など)方法を思いつきました。

テキスト1,整数、テキスト2が並んだデータ構造体だとすると、
全部テキストで複数行で1要素を表し、

生テキスト1 整数をテキストで表示(読み込み時に変換して扱う) 生テキスト2
みたいにする方法です。

この方法だと、複数のデータ構造(インスタンス)をいじりたいとき、
noteselで対象バッファを頻繁に切り替えることになりそうなのであまり対応力がありません。


可変個の構造体みたいなのを編集して扱うようなソフトはHSP3ではツライでしょうか?



この記事に返信する


雪月夜

リンク

2022/7/29(Fri) 22:16:57|NO.96881

個人で使うためにHSPで構造体を使えるようにするツールを作ってました。
良ければどうぞ。

https://ux.getuploader.com/yukidukiyo/download/1

左側に構造体を記述して変換すると、右側にHSPコードとして出力されます。
保存したコードの使い方はsample.hspをご参照ください。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.