HSPポータル
サイトマップ お問い合わせ


HSPTV!掲示板


未解決 解決 停止 削除要請

2007
0722
蟹蒲鉾入力ミス?バグ?4解決


蟹蒲鉾

リンク

2007/7/22(Sun) 16:07:57|NO.9662

こんな単純なスクリプトですが、少し変というか、自分のミスというか、
まだあまりHSPに慣れてないので良く分からない状態になっています。
スクリプト

repeat redraw 0 color 255,255,255 boxf 0,0,100,100 color 0,0,0 if masmode=0 : if 30>mousex>0<mousey<30 : color 0,0,0 : boxf 1,1,29,29 if masmode=0 : if 60>mousex>30<mousey<60 : color 0,0,0 : boxf 31,31,59,59 if masmode=0 : if 90>mousex>60<mousey<90 : color 0,0,0 : boxf 61,61,89,89 await 10 redraw 1 loop
※masmodeは変数
疑問点としては、マウスの位置に対応した位置に黒い四角を表示したいのですが
恐らく自分のミスかバグ(あまりバグのせいにはしたくないんですが)で
3つの■(boxf 1,1,29,29とboxf 31,31,59,59とboxf 61,61,89,89)が
同時に表示されてしまいます。
どなたか解決策を教えていただけ無いでしょうか?



この記事に返信する


D

リンク

2007/7/22(Sun) 16:24:41|NO.9663

こういうことでしょうか?


repeat redraw 0 color 255,255,255 boxf color boxf mousex,mousey,mousex+28,mousey+28 await 10 redraw 1 loop



蟹蒲鉾

リンク

2007/7/22(Sun) 16:30:38|NO.9664

すいません。私の説明不足でした。
どのようなスクリプトを書きたかったかというのは
マウスが特定の場所と重なった時にその場所が黒い四角になる、
というものです。
説明下手で本当に申し訳ありません。



KENTA

リンク

2007/7/22(Sun) 16:48:37|NO.9666

蟹蒲鉾さんのスクリプトを変えてみました。

repeat redraw 0 color 255,255,255 boxf 0,0,100,100 color 0,0,0 if masmode=0 : if 0<mousex & mousex<30 & 0<mousey & mousey<30: color 0,0,0 : boxf 1,1,29,29 if masmode=0 : if 30<mousex & mousex<60 & 30<mousey & mousey<60 : color 0,0,0 : boxf 31,31,59,59 if masmode=0 : if 60<mousex & mousex<90 & 60<mousey & mousey<90 : color 0,0,0 : boxf 61,61,89,89 await 10 redraw 1 loop
または、

repeat redraw 0 color 255,255,255 boxf 0,0,100,100 color 0,0,0 if masmode=0 : if mousex=limit(mousex,0,30) & mousey=limit(mousey,0,30): color 0,0,0 : boxf 1,1,29,29 if masmode=0 : if mousex=limit(mousex,30,60) & mousey=limit(mousey,30,60) : color 0,0,0 : boxf 31,31,59,59 if masmode=0 : if mousex=limit(mousex,60,90) & mousey=limit(mousey,60,90) : color 0,0,0 : boxf 61,61,89,89 await 10 redraw 1 loop
とすればできるはずです。



蟹蒲鉾

リンク

2007/7/22(Sun) 17:00:46|NO.9667

皆様のご協力のおかげで解決することができました。
Dさん、KENTAさん、ありがとうございました。



ONION software Copyright 1997-2023(c) All rights reserved.