ようやくobaqによるゲームが形になってきて
いよいよゲームの一番重要なところの実装に入りました。
僕が作っているゲームでは一部オブジェクトが衝突したら特殊な動作をします。
自分でサンプル見て衝突検出のプログラムの作成に成功しました。
試しにゴールのオブジェクトとプレイヤーの衝突を追加してみてうまくいきました。
なので先述した一番重要なところの実装をしようとある程度作ったときに、
特殊な動作をするオブジェクトの衝突の結果を配列に保存しているはずが入ってませんでした。
おかしいなと思っていたら原因に心当たりができました。
前回の質問にて、オブジェクトに隙間を作るのも大切だと言われて、
少しだけ隙間を設けたり画面サイズを調節したりしていました。
つまり、オブジェクトの間には隙間があるんです。
なので隙間があるはずですし、それが無くても少し跳ね返るので隙間は作られます。
隙間を考慮に入れた衝突を検知する方法はあるのでしょうか。
衝突している最大三つのオブジェクトの並び順が重要なので瞬間的な衝突を検知しても意味が無いんです。