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2020
0310
iHateweシューティングゲームによくある予測射撃の式について2解決


iHatewe

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2020/3/10(Tue) 08:39:00|NO.89681

【Unity】予測射撃のスクリプト
https://qiita.com/A_rosuko/items/4a0612e4ed91f71813d6

上のやつでは三次元空間で予測射撃のスクリプトが書いてあります
三次元空間の式を二次元空間の式に変換するならどこをどう変更すればいいでしょうか
また高校数学はまだやってません よろしくお願いします



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沢渡

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2020/3/10(Tue) 13:56:30|NO.89682

移動速度.zと目標位置.zを0にした上で計算すればよいのでは。
こんな感じの式でAとBとCを計算してtを求めれば。(以下の式の^2は2乗の意味)

A=(移動速度.x)^2+(移動速度.y)^2−弾速^2
B=2×(目標位置.x×移動速度.x+目標位置.y×移動速度.y)
C=(目標位置.x)^2+(目標位置.y)^2



iHatewe

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2020/3/10(Tue) 17:37:04|NO.89683

あ、そうですね。
ありがとうございます。



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