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2019
1003
MSX68000特定の座標にあるオブジェクトを取得する関数は?5解決


MSX68000

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2019/10/3(Thu) 15:45:20|NO.88568

通常のBASICだと、文字・グラフィック・BGは大体、関数(X,Y)でその座標のキャラが取得できますが
HSPはどんな関数なんでしょう。

どのオブジェクトも内部ではドットとして処理されているみたいなので、昔懐かしい「二次元配列」で
画面情報を記録しておいて、取得するしかないでしょうか?



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科学太郎

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2019/10/3(Thu) 15:50:49|NO.88569

> どのオブジェクトも内部ではドットとして処理されているみたいなので、昔懐かしい「二次元配列」で
> 画面情報を記録しておいて、取得するしかないでしょうか?
これはオブジェクトIDを取得したいの?
それともオブジェクトのウインドウ・ハンドルを取得したいの?
どちらかな?



沢渡

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2019/10/3(Thu) 17:09:10|NO.88570

別スレでも思ったことですが、HSPで「オブジェクト」といったら、
普通は「ボタン」とか「入力ボックス」とか「コンボボックス」のような、
ヘルプで言う「オブジェクト制御命令」の対象になるようなものを指すのですが、
質問者さんは文字とかグラフィックなどもひっくるめて「オブジェクト」と呼んでいるようなので、
回答者の認識との間に齟齬が生じているように思えます。
(別スレの回答も、質問者さんが求めているものとはだいぶ違うように思えますし)



沢渡

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2019/10/3(Thu) 17:14:29|NO.88571

で、質問の内容ですが、
>どのオブジェクトも内部ではドットとして処理されているみたいなので、
>昔懐かしい「二次元配列」で画面情報を記録しておいて、取得するしかないでしょうか?
スプライトや3Dモデルを扱うようなモジュールは使ったことがないのでよくわかりませんが、
素のHSPだとそうなると思います。
これが(本当の意味での)オブジェクトであればAPIを使って座標を取得することもできますが。



ソラ

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2019/10/3(Thu) 17:14:52|NO.88572

過去の質問を見る限りオブジェクトとはobjinfo等で取得できるウィンドウオブジェクトのことでしょうか?
だとしたら以下の記事が参考になるかと。
http://hsp.tv/play/pforum.php?mode=pastwch&num=64204
もし画面上にgcopy等で表示したキャラの画像とかのことでしたら、
自分で座標を管理しておくしかないと思います。

(過去の質問を見ると、なんとなくHSPをバカにしてる感じがするのは気の所為ですかね・・・)



MSX68000

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2019/10/5(Sat) 05:27:45|NO.88583

 まぎらわしい書き方ですみません。
(実は上の書き込みは、スマホから書いていたので、推敲が雑になってしまいました)

 私が聞きたかったことは「指定した座標に、どんな地形があるか調べる」という事でして
上での会話通り、二次元配列を使ってみる事にします。

 今後は余計な追伸は出来るだけ控えて、質問だけをシンプルに書く様にします。



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