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2019
0927
アキアキノヒロロ「hgimg4」の「gppbind」の設定方法4解決


アキアキノヒロロ

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2019/9/27(Fri) 10:24:07|NO.88519

 「hgimg4」の「gppbind」についてです。

 [箱ノード]以外の物理設定を行なう場合、[物体]より先に [床]の物理設定を行なわないと、
[床]で跳ね返らないということは、過去のスレで分かりましたが、「gppbind」のパラメーター
の、具体的な設定方法がよく分かりません。
 サンプル「hgimg4/test11.hsp」の数値を色々変えてみても、その違いがはっきりしません。
落下させる[物体]の高さを変えれば、落下速度も、跳ね返り具合も変わってきます。時には、
[床]を突き抜けたり。しかし、「gppbind」のパラメーターの数値は、いくら変えても、違いが
見えてきません。この具体的な設定方法をお教え願います。



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砂時 計

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2019/9/27(Fri) 22:12:57|NO.88524

以下、摩擦の値で動きが変わる例です。


#include "hgimg4.as" gpreset setcls CLSMODE_SOLID, $404040 setpos GPOBJ_CAMERA, 2, 3, 30 gplookat GPOBJ_CAMERA, 0, 1, 0 gpfloor id_floor, 20.0, 20.0, 0x999999 setangy id_floor, 0.5, 0.0, 0.0 gppbind id_floor, 0.0, 1.0 gpbox id1, 2.0, 0xff0000 setpos id1, -5.0, 1.5, 0.0 gppbind id1, 1.0, 0.1 // 摩擦が小さい方 gpbox id2, 2.0, 0x3333ff setpos id2, 5.0, 1.5, 0.0 gppbind id2, 1.0, 1.2 // 摩擦が大きい方 *main redraw 0 pos 8,8 getreq fps, SYSREQ_FPS mes strf("%6d [fps]", fps) gpdraw redraw 1 await 1000/60 goto *main



砂時 計

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2019/9/27(Fri) 22:30:51|NO.88525

質量の値で動きが変わる例もできました。


#include "hgimg4.as" gpreset setcls CLSMODE_SOLID, $404040 setpos GPOBJ_CAMERA, 0, 20, 30 gplookat GPOBJ_CAMERA, 0, 1, 0 gpfloor id_floor, 20.0, 20.0, 0x999999 gppbind id_floor, 0.0, 0.0 gpbox id1, 2.0, 0xff0000 setpos id1, -5.0, 1.0, 3.0 gppbind id1, 0.1, 0.0 // 軽い方 // 力をかけて飛ばす gpbox id11, 2.0, 0x00cc00 setpos id11, -5.0, 1.0, -7.0 gppbind id11, 1.0, 0.0 gppapply id11, GPPAPPLY_FORCE, 0.0, 0.0, 100.0 gpbox id2, 2.0, 0x3333ff setpos id2, 5.0, 1.0, 3.0 gppbind id2, 2.0, 0.0 // 重い方 // 力をかけて飛ばす gpbox id22, 2.0, 0x00cc00 setpos id22, 5.0, 1.0, -7.0 gppbind id22, 1.0, 0.0 gppapply id22, GPPAPPLY_FORCE, 0.0, 0.0, 100.0 *main redraw 0 pos 8,8 getreq fps, SYSREQ_FPS mes strf("%6d [fps]", fps) gpdraw redraw 1 await 1000/60 goto *main



アキアキノヒロロ

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2019/9/27(Fri) 23:47:01|NO.88526

 砂時 計 さん、とても分かりやすいサンプルをありがとうございます。

 どちらのものでも、数値を色々変えてみて、
「ああ、こうやるのか!」と、実感できてよかったです。

 実行画面を見ていて、思い出すものがありました。以前、掲示板で
「hgimg4」のモデルの制作等で質問したとき、通りすがり さんに
ご紹介いただいた

 「動画置き場 - YouTube」
 https://www.youtube.com/channel/UCQhs8dsM5GIotfhJeWIjXqw/videos?shelf_id=0&view=0&sort=dd

です。ここに、物理特性を使ったものがいくつもあります。これを知ったときは、
ただただ、こんなこともできるんだと驚いたばかりで、どうやるのかを考えようとも
しませんでした。
 砂時 計 さんのスクリプトを参考にして、自分なりに取り組んでみようと思います。

 ありがとうございました。



アキアキノヒロロ

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2019/9/27(Fri) 23:49:45|NO.88527

解決チェック、忘れました。



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